旅行・地域

【山ログ】富士山(双子山〜幕岩)再び

以前も行った幕岩に行ってきました。
季節が違うと風景も違うし、楽しいですね。
前に歩かなかった三辻の方まで足を伸ばしたんじゃ無いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】毛無山


朝霧高原の名峰毛無山に行って来ました。山頂にのみ雪が残っていて樹氷状態でした。
かなりハードに登っちゃいましたが、天気も崩れだしていたので、ナイスタイミングで降りて来られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】大菩薩嶺


ほとんど書いてしまったのですが、比較的短時間で美しい山容と変わった地盤、風景、紅葉などを楽しめるよい山でした。これはオススメできます。

唐松尾根の登りは過酷と言えますが、下りの危険性も考えると、頑張った方がご褒美がもらえる感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高指山ハイキング報告

ほぼ山行記録にしか成っていないブログの更新です。
ヤマレコ内でも書いて居ますが、小学校区の体育振興会の主催山行で、つまり自治会の回覧板で回ってくるハイキングのお知らせに乗っかったって感じです。

登山する方は若い方もいらっしゃるかとは思いますが、こういうチャンスではなかなか若い方はいらっしゃいませんね。(笑)もっとも、三島市登山協会も若い方はほとんどいらっしゃらないのですが。

そして、登山経験の浅い猫丸には、若い後輩よりはベテランの皆さんの後ろをちょろちょろ着いて歩く方が楽しいというのも事実。

とりあえずご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木ヶ原トレールランもどき

三島市登山協会の公開募集登山が10/20に行われます。
猫丸は残念ながら当日はいけませんので、スタッフの下見登山の運転手としてサポートしてきました。

登山と言うより、今回の企画は「下山」富士山五合目か奥庭から、50人くらいで降りてくる、青木ヶ原の樹海を上から下まで縦走しようという企画です。

猫丸は精進湖に車を駐めて、逆に登山。くだってくる皆さんと合流して、戻ってくる登山をしてきました。
楽しかったー!精一杯走ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津アルプス多比→黒瀬→タップルーム

単なる山行では無く、タップルームまで行っているのがミソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦ノ湖展望公園と丸岳ハイキング

東小学校区体育振興会主催の春のハイキングに行って来ました。
地区外の皆様もお誘いしようかと思ったんですけど、回覧板なので早めに回しちゃって。

気がつくと、三島登山協会以外の友人も登山率、高かったんですよね。
もし、ここを読んでらっしゃる方で登山一緒に行きたいという方がいらっしゃれば、声をかけておいてください。秋にも三島市登山協会主催の一般公募登山と、東小学校区体育振興会のハイキングがあるようですので、次はお誘いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ログと化すのか?


三島市登山協会主催で、三島市広報にも募集掲載して一般参加者も募った「初春の天城西麓ハイク」に行ってきましたよ。
久しぶりにブログ書いている上に登山なんて書いたことが無かったのに。

なんだか新時代を感じます。

ネット上に駄文を書き散らすのが、パソコン通信のフォーラムからホームページやBBSになり、ウェブログになり、140文字制限のTwitterになり、Facebookになっていくうちにいろいろなことが変わっていったような気もします。

まぁ、例によって話の筋がずれていますが、登山のログが残せるこのサービスが楽しくて。
相変わらず、ネット上にある楽しいサービスを見つけては遊んでいますが、これはちょっと続きそうですよ。

走っているログはNike+、登山はヤマレコ、酒飲み外食はInstagramと4squareというところでしょうか。
なんにせよiPhoneありきの生活です。

というわけで、山行記録でも感想でも何でも無いけど、こんな感じですって事で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【Net-Jam登山部】尾白川渓谷散策のお誘い

三島市登山協会のメンバーから誘われました。

「南アルプスの天然水を求めて名水の里を歩く尾白川渓谷」

8/7(日曜日)の朝6:00頃三島駅北口出発のチャーターバス予定。
予算は4,000円程度を企画しているそうです。

渓谷の他に、サントリー白州工場の見学もあるそうで、実際に歩くのは3時間半くらいだろうとのこと。
先着10名程度とのことですが、猫丸の知り合いで、行く人居ますかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きつけの店不義理解消計画

例によってTwitterには書きましたけど。

とあるところで、偶然「BEER HOUSE どてかぼちゃ」の武村オーナーに会いまして、「あ、れ?えーと。」「どてかぼちゃです。」「あ、どーも、どーも。」というやり取りの後「すみません、お店の方には3月に行ったきりで」と切り出しました。

「そうですかー、忘れちゃいますよねー。せめて年4回くらいは来てくださいよ」

と嫌味も込めてラブコールされちゃったわけです。

そうだよなー、本人は「行きつけ」なんて思ってたって、実際に行ってないんだから、ちっとも行きつけじゃないじゃないか。お互いに顔も名前も解っている間柄のお店くらいは、不義理しないように心がけてお店に行こう。

そう決意したのが9月6日の昼間。
あわてて某「静岡ナビっち!」に登録してあった「キニイッタ」機能から、行きつけじゃないお店を削除して、絞りに絞った6店をピックアップ!

不義理をしないように、3ヶ月に一度通うように心がけよう。
6軒に通いつめると、それでも2週間に一度は飲みに行かなくちゃいけない(なんか言い回しがおかしいけど)。

と、反省しつつ家に帰ると、一枚のハガキが着いていた。

「9月30日をもって閉店します」

その6軒の一つだったお店からのお知らせでした。

もちろん、猫丸が不義理をしたから閉店するわけじゃないだろうし、お互いに気にかけていた間柄だったと思う(だからハガキをくれたわけだし)だけに、残念。

虫の知らせってあるのかな(何かまた違う)と思わされました。
と、いうわけで、早速今週から「軽飲み計画」を実行に移したいと思います。

飲みに行くと言うと、ガッツリ行ってしまってビールを数杯飲んで、焼酎になって、その間に焼き鳥や肉、炭水化物系おつまみなども食べまくって、晩飯要らない路線でかえって来てシャワーもそこそこに寝てしまうと言うパターンばかりだったんだけど、今回は、一時間くらいで良いから、お店に顔を出して、軽く飲んでかえろうと言う計画。

なんだか少し大人っぽい飲み方でしょ?(50近いオヤヂだけど)
少しのつまみと少しのお酒とか、とにかくスマートに飲める量とスタイルを追求して行きたい。

猫丸は幸い三島市内のお店からなら歩いて帰れる場所に自宅があるわけだし、一軒ずつにガッツリ行かなければそれほど負担が大きくなるわけじゃないはず。

プロジェクトは今週金曜日スタート!いや、土曜日にしようかな?
どちらか一緒に広小路のとあるお店に行ける方を募集します。

時間は午後8時くらいから9時の一時間を基本枠とします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧