書籍・雑誌

ガンダムSEEDも白石さん

立ち読みで充分かもとか思いながら。
ガンダムのDVDのCMにも白石さん登場。
このCMのコメントは本物の白石さんが書いてるんでしょうか。
つか、本を読んでいないから、白石さんが実在かどうかすら知らなかった。お奨めしたんだから、だれかかってくれるよね。買ったら貸してくれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぺちゃんこスタンレー

スティーブジョブスのミニアイリーダーの記事を読んで気になったぺちゃんこスタンレープロジェクト。本買っちゃった。ネットジャム版スタンレープロジェクトしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

来ましたよ。発売日だし。
今回はアマゾンのブックカバーとしおりもついてるぜ。
あいかわらず大変読み易そうでしばらく忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治的に正しいおとぎ話

10年近く前に読んだ本のレビューというのも笑えない話しだけど。

実は、探していた別の本とは、これ。どこかにあるはずなんだけどねぇ。

差別的な言葉を廃絶したおとぎ話。「おばあさん」とは言わずに「年齢的にチャレンジする女性」だったかな?そういうまわりっくどい言い回し満載。

まだ探してるけど見つからない。
誰か持ってたら貸して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のノウハウ

実は蔵書の中から別の本を探していたんだけど、見つからない。
探し回っているウチに変な本を見つけた。買った覚えがあるような無いような。

「究極のノウハウ」なるこの本には、「ブラジャーの正しい付け方」「クラブ無しでやるゴルフの素振りの仕方」「正しい歯の磨き方」など、役に立つのか立たないのかさっぱり解らないノウハウが満載されていた。

ショートノウハウの一部を紹介するとこんな感じ。

●ケーキの食べ方
「3角形のもっとも鋭角な角から食べ始める。薄くなってきてケーキが倒れても気にしない心のゆとりも大切」

って、まぁ、本に書かれているから、自分のやってることに安心する効果はあるけど。
でもね、ついこの本に書かれていることに引きずられてしまう自分も怖い。

平成元年の出版だから、確かにこんな本を買うかも知れない。ホイチョイの見栄講座とかを読んだ後に買った物だ、間違いない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥人大系再び

ほかのブログにも書いたんだけど、この一冊は、猫丸の中で伝説になってた。

1980年に講談社から出てるのが一番古いのかな?
猫丸が手に入れたのは、1985年に大都社が復刻した物かな。

とにかく名作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマルカンドの秘宝レビュー

バーティミアスとは、本屋で立ち読みして出会った。

出会ってしばらくは何もなかったんだけど、運命は二度目の出会いをもたらした。

まぁ、ありがちかもしれないが、運命には逆らえない。
二度目の出会いの後、蜜月な関係になったわけ。

英国ファンタジーは、楽しい。
もう少し詳しい人がいれば聞いてみたいものだけど、魔法世界というものが、指輪物語以降の世界観として共通している。

バーティミアスというジンと魔法使いとの契約イメージもなかなかいいし、展開も早くて飽きさせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーティミアス

僕の通り名である「猫丸」以外にもちろん親からもらった本名があるわけだけど、タイトルの「バーティミアス サマルカンドの秘宝」なる本にも本名と通り名を持つ主人公、ナサニエルが出てくる。
魔神であるバーティミアスにその本名を知られてしまうことで弱みを握られるわけだけど、猫丸の本名も近い物がある。
なんか知られている人が相手だと弱み握られているみたいでねぇ。
猫丸で通っているところの方が、気楽だしね。

もっとも、このネタなら、隠し持ってるもう一つのウェブログ「昨日読んだ文字」の方が向いているような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ!指輪物語しか読めない

このblogを書き始めていきなりピンチ。
昨日も一昨日も、寝るまではほとんど文字を目にしていない。

昨日は、仕事でお会いした方の名刺2枚と指輪物語「二つの塔」をほんの5ページ程度。

一昨日は指輪4ページだけ。

こんな事ではいけない。まずいぞ。
雑誌の立ち読みでも何でも良いから、コンピュータから出力されている文字以外(といっても最近はDTPだからほとんどの文字は、コンピュータ絡みだけど)の文字を読まなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙を見ていない

カテゴリーがこれで正しいかどうかはともかく、まずはこんなテーマではじめてみた。

自己紹介からはいると、「猫丸」のハンドルネームはすでに11年ほど使っているので、人生の1/4以上この名前と過ごしている。子供の名前よりも長くつきあっているというわけだ。

逆算すれば歳は解るはずだけど、まぁ、それもおいておく。猫丸とのつきあいは、ニフティに入ってからなので、ほぼそのくらいということになるんだけど、こんなに長いつきあいになるとは思わなかったし、猫丸としてつきあってくれる友達も非常に多い。

まぁ、そんなこんなで、これからも「猫丸さん」「猫丸」「ねこ」「ねこちゃん」と呼ばれながら生きてゆくことになるだろう。それにしてもこの名前を使い出した頃から、徐々に本を読まなくなってきている。
コンピュータの前に座る時間が長くなればなるほど本を開く時間は短くなると言うわけだ。

これではいかんと、ある意味、「猫丸」としての生活やおつきあいとは全く別に、ここにウェブログを開くことにした。
ウェブログサイトは他にも開いているが、様々な意味で「猫丸」という表向きなキャラクターで出している。
皮肉なことに、猫丸という名前の発祥地であるこのニフティのウェブログサービスで、それら全てのつきあいとは全く無縁のブログサイトを開こうというのだから、不思議な物である。

とりあえず、キーボードと、ディスプレイ、ケータイ電話とiPod以外の文字を読もう。
たぶん、今日読んだ文字は、それほど多くはならないだろうが、ここに記しておこう。

そんなつもりで書き始めてみる。
もし偶然ここを訪れた方がいらっしゃれば、まぁ役に立つことが書いてあるわけでもないだろうから、気に留めなくてもかまわない。ただ、こんな猫丸とつきあってみたいと思うなら、「表の猫丸」が担当する。
各種リンクから、表に繋がっているから、そっちで仲間に入って欲しいと思う。

さて、今日は紙すら見ていないかも知れない。
これから寝室で、先週届いたDVDで追い越されてしまった指輪物語の続きを読むことにしよう。
もっとも、読み直しだから、DVDも見たんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)