パソコン・インターネット

猫丸ブログの復権

TwitterやFacebookにかまけてブログが大変おろそかになってる。

分析すると、このニフティのブログがTwitterやFacebookに比べてスマートフォンに最適化されていないことは原因の一つだと思うんだよね。

そしてかつてメーリングリスト(ML)やネットニューズ(既にご存じでない方も多いと思うんだけど日本のインターネットにはfjニュースグループというのがあって様々なカテゴリに分かれて情報交換されてたのね、今で言う2ちゃんねるみたいな物だけど風土は全くちがっていて・・・ああめんどくさい)などでは禁止されていたマルチポストに対して抵抗がある古い世代である猫丸は電子掲示板から情報交換の主流がブログに移っていったときも、少し困って、今また困っている状況になっている。

それでも、人のブログを見るとそこそこ楽しいし、他の人の情報と共に怒濤のように流れて行ってしまう自分が撮った写真や意見などと、別に自分の時の流れの中で見ていただけもするし、自分で記録にも残せるブログにも情報を掲載して行くことに思い直すことにした。

というのも、写真掲載をどのソフトから行うか検討して行く中で、今のところ、結局Instagramに戻ってきてしまい、いつの間にか進化していたインスタグラムが、メールによる写真の送信に対応していることが解ったからだ。

確か、ニフティのブログは、写真をメールに添付して掲載することが出来たはず。
ちょっと研究してみて、いわゆるマルチポストなんて言葉を知らない世代に替わったことを良い事に、一括投稿してみようと思い立った。
ご迷惑で無ければまたおつき合いください。


ちなみにニュースグループではいち早くとんでもないエロ写真が流通していた「alt.binaries.*」を購読していたことなどはナイショだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Twitterみしまるくんまつり開催決定!

みしまるくん、みしまるこちゃんのキャラクターが決定し、「噛みつきザル」らっきーから、三島を代表するキャラクターを引き継いだわけだけど、三島市役所の職員数名でキャラになりきってTwitterで発言している。

「中の人」の中に中国語堪能な方もいらっしゃって、時々、いや、かなりの確率で中国語の呟きがある。
その割りに、英悟の呟きがないんだよね。今に呟くかな?

さて、前置きはともかくとして、表題であります「みしまるくんまつり」について。

わざわざ三島市役所にメールして、みしまるくんの使用承認申請をしました。
なにせ、みしまるねこまるみしまること妙に語呂も良いので仲間に入れてもらおうと必死で。

んで、下記のように「みんなで使うから承認してちょ」と申請したところ、政策企画課からめでたく承認頂きました。
これで公認イベントとなりましたので、堂々と発表させて頂きます。


使用物件名/Twitter上のアイコン

使用目的及び使用方法/7/1に限りTwitter上のアイコンをみしまるくん・みしまるこちゃんに変更して呟く、〝みしまるくんまつり〟を開催

使用期間/平成23年7月1日から平成23年7月1日まで

使用数量/不詳

承認番号/第13号

使用条件/イラストは、市ホームページ内のキャラクターデザイン使用マニュアル内にあります。


と、いうわけで、7/1はみしまコロッケの誕生日なんです。「ぼんじゅーる!みしまコロッケ」の日を祝って、1日限りのみしまるくん、みしまるこちゃんになりきってみませんか!

まぁ、アイコンかえたからってなりきれるとは限りませんので、今の内に@mishimaru_kunをフォローして、しゃべり方をマスターしましょう。もっとも、中の人も一人ではないのですがね。

それから、7/1はみしまコロッケの誕生日!と昨年ぶち上げておいて、まさか「今年は誕生日はありません」とか、「誕生日は食育の日にやっちゃいましょう」とか大人の都合になっちゃったりしないよね?というのが唯一の不安なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸とFacebook

えー。

実は、よくも今まで黙ってたなー、とか思っているお友達の皆さんも多いのでは?
猫丸も、ついにFacebookにエンジンかけてきました。

いじり始めるとずぶずぶと底なし沼のようにはまっていく気がして怖いですね。

mixiが始まったばかりの頃は、2ちゃんねると比べるとカオス感が無くて好きだったんだけど、途中から経営方針が変わって、とにかく会員数を増加させるような方向になってきたのでひいてしまいました。

それ以前はと言うと、自前のサイトの掲示板メーリングリストという、今となってはある意味レガシーなテクノロジーでのコミュニケーションでしたが、Six Apartという、それまでに聞いたこともないような会社からWeblogなるテクノロジが降臨していわゆるブログの時代が来た。

リンク先は現在のブログのアドレスだけど、ここに至る前に様々な会社のサービスを点々とし、もちろん、その中に自前のサーバにインストールしたMTもあったわけだけど、大量のスパムに悩まされ、閉鎖に至っています。

ブログの時代から、ご存じTwitterの時代がやってきました。

猫丸の中では、ここで久しぶりに人間関係が変わってきました。変わったというか、追加されたと言うべきですが。

ある意味、浦島太郎的に10年間程閉じかけたコミュニティにいたのに、仲間や友人が急激に増えて、実のところ、久しぶりに顔と名前が一致しない、キャラと発言と、名前と、顔。もう一致させようとも思えないほど。

だって、50歳前後になってくると、毎日のように顔を見ている会社の人間ですら、「えーっと、これさ、渡して置いてくれる?」「え?」「あのほら」「あぁ、○○さんですか?」「それそれ」なんていうことが日常茶飯事になるのに、年に数回しか会えないネット上の友達の事なんて覚えていられないっすよ。ごめんね。

そしてついにFacebookの時代が来たわけです。

来るべくして。

そして、「なんで来るのかな。めんどくさいな」的に。

しかし、猫丸以外は基本的に本名で(笑)出てくれているのでとてもわかりやすい。
最初は旧知の友人たちを探して回っていたんだけど、だんだん「イイね」の意味がわかってくるといろいろな趣味や好きな役者、好きな監督、好きな映画、好きな店、好きなナンチャラにどんどん繋がって行くわけね。

さてさて、どんなものかね。
猫丸関係者の皆さん、お待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九州新幹線全線開通CM


「幻になってしまった」と言われている九州新幹線全線開通CM動画だけど、これを見たのは3/11の朝7時過ぎだった。

お父様とは知り合いのCMミュージシャン(あれ?なにか表現がおかしいような気がするけど)からTwitterで紹介されたのを朝っぱらから見て涙していた。

9日からの放送だったと言うから、CM見ていないとはいえ、確かにたった3日間の放送だったんだね。
猫丸の気持ちの中では、震災なんかぜんぜん関係ない時に見ていたんだけど、涙が出た。

震災後じゃたまらなかっただろうなー、と思っては居たんだけど、「幻の」と言われて、「あれー、いつ見たんだっけー。なんかそんなにつらい気持ちじゃなかったぞ」と調べなおして、ついでに見直してしまった。

涙出た。ハンパ無いなー。不朽の名作と言うことになるような気がする。
JRずるいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneの言語環境をかえてみた

表題の通り、iPhoneの言語環境をかえてみた。
きっかけはTwitterフォロワーさんである@jamslainさんの一言。

「iPhone持ってる人ー。計算機で「÷=」ってやってみてくれたまえ!」

でした。

おばかな表示にひとしきり笑わせて頂いた後「他の言語では・・・」という話題になり、ついやってみた所、戻すのに一苦労。

リクエストもあったので、後に続くさらにおばかな皆様の為に捧げる。

「iPhoneを一文字も読めもしない言語にかえてしまった後元に戻す手順」

はじまりはじまり。
ちなみに猫丸は準備不足だったし、このページが無かったので、友達のiPhoneを並べて戻しました。

1000000039


iPhoneユーザーなら、さすがにわかってると思いますので、ホーム画面は飛ばしましたが、買った時から表示されていて消すことができない「設定」アイコンを選択するとでる画面がこれ。

文字が読めなくなる事を想定して、順番と絵で覚えるのが肝要。

「設定」アイコンと同じ歯車の絵がついている行です。
絵がついていれば大丈夫。おばかでもわかるはず。


1000000036_2


んでもって、ここからは絵が無くなるので、真剣に順番などが目印になるので気をつけなければならない。
上から二つ、三つと来て一つだけの塊には英語で「Spotlight」と入っているので、このあたりが目印。

このスクリーンショットでは、そのSpotlightから表示させているので、そのあと三つ、四つの塊があって、この後ろに一つ、一つと設定の塊が続いて終わっている。

後の方の四つの塊のうち、上から三行目が日本語では「言語環境」と表示されているので、ココを選択しなければなりません。

ここ、一番大事なところ。
iPhoneを使っている時点で視覚障害がないのは明白な所なんだけど、自分がいかに気にせず字を読んで行動しているかが後でわかる。こういう風に場所できちんと覚えているわけじゃないのだ。


1000000037


次はこの画面。ココまでくればそれほど大変な感じはしないけど、知ってるか知らないかでは心の余裕に大きく差が出る。

一画面入ったにもかかわらず、まだ次に選択肢があると、ひるんでしまう。

とにかく、ココは迷わず一番上の行を選択するのだ。


1000000038


佳境ですけど、ついて来られてますか?そうでも無いですか。
まぁ、「iPhoneを持っていること」という条件の上「おバカな事に自ら進んで志願したい」という厳しい条件をクリアした者だけが必要なとてもニッチな情報なので、どうでも良いと考えている方は、さっさとラーメンサイトとか、どこぞのクチコミサイトにでも行ってください。

まぁ、画面の通りです。

「日本語」と表示されている所を選ぶだけですので、おそらくどんな言語でも、日本語で表示されそうですし、大丈夫だと思いますが、順番は、どの言語を一番最近使ったかでかわって来るので、これは場所ではなく、ちゃんと探して選択しましょう。


さて、それで、結局何をしたかったのかと言うと。

そう、iPhoneの他言語機能を使ったアレである。

1000000035


何語かわからないけど、とにかくこうなる。
日本語でどうなるかと言うのは、ココまで読み進んで頂いたおばかな貴兄には既知と思われるので省くけど、この表示をした後、戦いは本番である。

無事戻って来られる事をお祈りしている。

ちなみに、この言語の最中も日本語対応ソフトは日本語を表示し、さらに「キーボード」をいじらなかったおかげか、日本語入力にも困らない。

「助けて!」

くらいは、メールしたり、Twitterに書いたりできるので、ご安心を。
いや、安心できないか。とにかく、このマニュアルに沿って、ちゃんと覚えてからやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad比べてみた

iPad比べてみた
写真の通り猫丸のiPadとノートバソコンiBookを比較してみた。

大きさは半分くらい、厚みもこのiBookの半分くらいだ。

ちなみにiPhoneと比べると面積は6倍、厚みは1.5倍くらい。

まぁ、そういうスペックはどこにでも発表されているわけで、問題はやはり手に取った際の具合とか、顔との距離、両手で操作しようとするとどんな感じになるのかは、実際に手にとってみなければ解らない。

このiPad、お察しの方はとっくにお察しだと思うけど、作ったのが猫丸だから「猫丸のiPad」。

と、いうわけで世間のApple馬鹿同様、猫丸もペーパークラフトにチャレンジしちゃいました。

たまたま手元にあったケント紙にプリントアウトして、糊とホチキスで組立。

写真のように親指を引っ掛けて持つと他の指、中指先の腹で本体裏の中央辺りを支えることになり、安定がいい。

また、椅子に腰掛けて腿の上に載せると、縁の太さがここでも役に立ち画面が見やすい。

スピーカーの穴もiPhoneのように一つではなく、三つあるし、腿には当たりそうもない右端にあるのでうっかり塞いでしまう事もなさそう。

うふふ。
何はともあれ、こんなペーパークラフトが常に手元にあったんじゃ我慢できるわけがないんだけどなー。ま、いいか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめてのTwitterオフ

ここのところ「ネットジャムの猫丸です」的な主催オフが多かったので、自分自身が全く初対面ばかりのオフ会というのは全く久しぶり。

ぶっちゃけ、10年ぶり。
ということは、猫丸のオフ人生は、ニフティからだけど、静岡フォーラム、そしてネットジャムの放送開始と、途中からは知っている人達とばかり遊んでいたことになる。

@sarusaeuworldさんが幹事を担ってくれて、Twitterで出会ったみんなが一堂に会した。
それもこれも、@sarusaruworldさんが、仕事仲間とばかりTweet(鳥のさえずりという意味)してばかりで、地元の人はどうなんだ?とフォローを積み重ねて、地元の人間達を自分のフォロワーとしていとも簡単にまとめ上げた功績。(フォロー、フォロワーが何かと言うことについてははじめてみなくちゃ解らないと思うけど、ゆるい友達というか、友達としてはじめられるかどうか、タイムラインというつぶやき(さえずり)を読むことができるようにすることをフォローすると言い、フォローする人はフォロワー。フォロー関係は基本的に一方通行なのでお互いにフォローしあうことでコミュニケーションが成り立つようになる)

出会ってみると、昔の会社の上司の娘婿、知人の会社の従業員、高校の大後輩、そして半径500m程度の所に勤めている方など、とにかく世間って奴は狭くできていた。

まさか、Twitterオフで古巣の会社の上司の愚痴をたれちゃうとは思わなかった。

しかし、なぜかIT系の男子が多く、Twitterそのものが、まだまだそんな感じのポジションにあるのか?とも思わされる。
一方女子はと言うと、薬剤師と医療事務員。そしてWebデザイナー。
中でも医療事務員が猫丸のツボ。本人も言っているから差し支えないだろうけど、ヲタク。ヲタクだよ。

ウレシイよね、はばからないヲタク。男子の場合は何でだろう、ヲタクの深さはなみなみならないのに、幅が狭くなりすぎて社会性を欠くケースが多いのに、女子は社会性を確保しつつディープにのめり込んでゆく。

おそらく、女子が天性から持っている才能の一つとして社会を形成する力があるんだと思う。
そう、卑弥呼の時代からね。

で、かなりウレシイ女子だったので、同じウレシイ系のG嬢に電話して紹介。

紹介されたG嬢も面食らったとは思うけど、同じ匂いを感じたよ。

男子も女子も普段の真面目な働きぶりを感じさせつつ深夜まで馬鹿話で盛り上がった。
ネットジャムも、基本的には「ご近所さんいらっしゃい」なコミュニティエフエムボイスキューの流れを汲むわけで、今回のTwitter静岡県東部オフもびっくりするほどのご近所さんぶりで、猫丸としては大満足。

基本的に、猫丸のインターネットへのスタンスは、ご存じの通り(笑)、ご近所さんとの回覧板的ネットワークが目的で、それが「NIFty静岡フォーラム(これは既に実態はありませんが)」「ボイスキュー・ネットジャム(前述)」「三島市地域SNS」と繋がってきていてブレがない。

そんなわけで、結局は猫丸の今の仲間達にも、せっせとTwitterにお誘いすることになるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

La Fonera 2.0登場!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/23/063/index.html
皆さんは「ソーシャルルータ」FONをご存じでしょうか? 一般的な無線LANルータは安くとも6,000円。およそ10,000円程度だった時代に、1,980円くらいで手に入って、さらに外向けに同じFONユーザーであるフォネロには自由に使える無線LANスポットとしてセキュリティを保ちつつ公開できるという優れものです。 確か、猫丸とか友人のときさんとかは、さらにキャンペーン価格で、むっちゃ安く手に入れたはずです。

猫丸はすでにフォネロですがこの新しいFONルータにはちょっと興味あり。
USB端子を持っていて、HDDを繋げばNASとしても使えるらしい。ネットワークアタッチストレージね(仮名で書くと「アタッチド」という表現が似合わないんだけど『接続』って意味)。

他にも機能拡張でPCデータのバックアップ、プリンタサーバ、Webカメラによるライブ中継などの機能が追加されているとのことで、これって本当に単なる無線ルータなの?って感じです。

値段の方はキャンペーン期間中なら5,980円!

どうしようー、もう一つ買っちゃおうかなー。これだけ使えるんなら、5,980円は安いよね。
あうあう。どうする!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0 今のところ

さてさて、先週6/18にアップデートがかかって猫丸のiPhone 3Gも3.0になりました。

まだ数日しか過ごしていないので、何とも言えませんが、コピー&ペースト、そして何より「カット」が使えるようになったのは大きいです。

なぜカットが重宝かと言えば、デフォルトで引用をするようになっているので、相手が携帯だろうとパソコンだろうと容赦なく全文引用(笑)。
相手が携帯電話だと、引用部分があまり多いとパケットを食って迷惑なのでできれば消したい。
今までは、消す作業がとても大変だったので、送信元のメールアドレスに新規のメールを書く方が速かった。

カットができるようになったおかげで、入らないところを「ここ」から「ここ」までざっくりとカットできるようになったというわけ。


あとは試してみたのは「iPhoneを探す」だけど、これは便利。面白いことに、iPhoneのサイレントモードのスイッチはハード的に「カチリ」と動かすスイッチで、サイレントモードにしてあっても音が鳴らせること。そりゃまぁ、スピーカーの線を切っているんじゃないからね。なるほど。GPSを使っていると思うけど、そこそこの精度で探してくれる。
便利だけど、それ以前に落としたくない。自分の家や会社にあることさえ解れば安心もしていられるけど、移動中だったりしたら、どうしたらいいんでしょうね。


もう一つ、Spotlightという検索システムも導入された。iPhoneの中からキーワードを含んだアドレス、メール、コンテンツなどを横断的に検索してくれる仕組み。
それも、けっこう高速なので自分のiPhoneの中身に自信がない場合などはとにかく探せる。
ホームボタンを2度押すだけで検索に入れるし、正直なところ、「連絡先」から検索するよりずっと速い。何がどうなっているやら。


最後に使ったことはないけど、今年中くらいにはチャレンジしておきたい機能がステレオブルートゥース。
使ったら何の得になるかとかって物でもないから、今のヘッドフォンが逝かれた時にマイク付きステレオブルートゥースヘッドフォンに切り替えるとしよう。・・・2チャンネル対応だと高そうだけど。

使ってもぴんと来ない上に地味な機能が「アンドゥ」で、本体をしゃかしゃかって振るとアンドゥができるようになった。・・・うーん、まだどう便利なのかいまいち。

それと、決定的なのが「NIKE+」は使えるようになりませんでしたって処でしょうか。
この間買ったばかりのnanoが壊れたら、電話機の方を買い換えることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G S 発表とiPhone OS 3.0

発表になりましたねー。あたらしいiPhone 3G S !!
iPhone OSの3.0へのアップデートは17日からと言うことで、今から楽しみにしています。

上記サイトによるとiPhone 3G S の特徴は下記の通り。

1.スピードが2倍に!
2.ビデオ撮影対応
3.3メガピクセルカメラ
4.音声コントロール
5.デジタルコンパス内蔵
6.カット・コピー&ペースト対応
7.横向きキーボード
8.SMSに加えてMMS対応
9.Spotlightが使えるようになる
10.アクセシビリティの向上
11.iPhoneをモデムに
12.ボイスメモ
13.Nike+
14.株価チャートが強力化
15.You Tubeでアカウント設定ができる。

と、盛りだくさん。
もちろん、いくつかのハード依存機能はOSのアップデートだけでは機能しない物もあり、実際に現行の3Gで動きそうな機能で、うれしいのは「カット、コピー & ペースト」「Spotlight検索」「ステレオBluetooth」「シェイクでシャッフル」「リモートワイプ」などだけど、Nike+は動かないのかな?
どうにもあっさりと触れられているだけで、わからない。

購入当初つけていたシリコンジャケットや、革カバーなどを現在では全て廃し、今月からは最後までつけていた、ガラス面の保護シートも外して、丸裸のまま胸ポケットに放り込んでいるiPhone 3Gですが、さてさて、新しい「S」を見たらやっぱり新しいのが羨ましくなっちゃうんだろうな。

誰か買う人居るかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧