ウェブログ・ココログ関連

分解マニアだった猫丸

ブログネタ: 子どもの頃、叱られた「いたずら」は?参加数拍手

初めてネタもので書きますけど、イタズラと言うには猫丸のは親には迷惑過ぎ。

難しい物をみると、とにかくいじって見たかった。
いじるってネジがあると回したくなった。
一本、二本と抜いていって、パーツがいくつか外れると、それでも動くのかためして見た。

最初は自分のオモチャだったから良かったけど、子供の遊びはエスカレートする。

まずは掃除機。

モーターはかなりのパーツが外れても回るけど、吸引力はなくなる。気密性が保たれないと吸引力が発生しない事の発見。

では、吸引力はどれほどか。
タライに垂直に立てた円筒形のパイプに吸い込んだ水の量でわかるのではないかと仮定して実験。

パイプの固定が悪く本体内まで水の侵入を許してしまい、更に分解して乾燥させる事に。

小学校低学年にはココまでが限界だった様で、再組み立て、再稼動が出来なかった。

次はカメラ。

これはもう、最初から負けてた。
家にカメラ用のドライバーは無かったので、分解ではなく、最初からクラッシュ!破壊活動だったのは、手を付けた時からわかって居た。

カメラの分解についての動機は「ミラー」と「プリズム」と言う物を見てみたかったから。
特にプリズム。

クラッシュして、一通り怒られたあと、メガネ屋さんで三角プリズムを買ってもらったのは嬉しかった。

猫丸は虹を手に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ書いてるなう。

昨日「三島市民SNS」の講習会「夜の部の夜の部」といういたってふざけたオフ会を実施。

その際に、他のTwitterで仲良しになったメンバーが誘い合わせて参加していた。

猫丸をフォローしてくれている皆さんはほぼご存じだと思うんだけど、猫丸はTwitterらしい「なう」を語尾につけた言葉遣いをほとんどしない。

「orz」などのアスキー文字による象形的な表現もあまりしない。
それこそ10年以上前には(^^;)な表現も普通にしていたけど、ぶっちゃけ視覚障害者が友人に居たこともあって、表現が「読みやすい」ことにこしたことは無いかな?という表示が多くなってた。

で、まぁ、歳も歳だし、あまりチャラチャラした表現もこっぱずかしいということもあって、いわゆるショコタン語も使わないし、文化的に好きになれなかった2ちゃんねる語も使わないでいると、どうにも表現が周りから比べると逆に独自なものになっているような気もしてた。

んで、昨日「今更な感じがしてなう使えないのさ」と笑ってたんだけど「使えば良いじゃないですか。」「うーん、旅先とか、酔っぱらうと使うかも」という流れになって、今朝から少し「なう」な表現に切り替えてみたりして。

しかし、怖い事に、語尾を「なう」にしただけで、何だか自分ではない何かが文字を打ち込んでいるような気がする。もしかしたら、性に合わないと思いながらも、しばらく頑張ってみようとかわけのわからないことになっているわけだ。

あ、わすれた。

なっているなう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやきのスランプ

特に理由もないのにふと気がつくとブログの更新が数日おろそかになっていて

「そーかー、Twitterばっかりやってるからだよね。」

と思ってTwitterのログを見ると、コチラもそれほど書き込まれていない。
猫丸に限って「鬱でね」なんてことはほとんどないのに、ある意味不思議。

も、もちろん人間関係がうまく行かなかったり、仕事で失敗したりして心がぺちゃんこになる時だってあるんだけど、そういうのが長続きしない性格で。

でまあ、鬱が云々というよりは、単なるスランプというか、書ける事が少ないというか。
おそらくなんだけど、個人的な相談でメールをばんばん書いていたり、他の原稿関係を作ったりしている時間があると、他の遊びなどで、パソコンや携帯端末を触る事が少なくなる?

つまり、一日の作業時間ってのは、ある程度決まっているのかもしれないなーなんて思って。

・・・・ようするに、TwitterやWeblogの更新が多い日というのは・・・仕事してないね、おそらく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Weblogのカテゴリー

カテゴリーを絞ってみました。
独自に作ったカテゴリーを極力減らして、今利用しているニフティのココログに標準で用意されているカテゴリーにあわせてみたのですが。

カテゴリーを少なくしても多くしても、カテゴリー別のページを見ると、猫丸のブログが出版される事は絶対にないな、と思えるほど内容も文体もバラバラ。

もっとも、出版とか、たくさんの人に読んでもらいたいとか、そういう事を考えて書いているわけではなく、どちらかと言うとたくさんのリアル知人に今の猫丸の状態を知って頂いておくことが、目的ですからね。

そんな目的の方も多いんじゃないでしょうかね?だからこそ、Weblogだからといって、あるいはTwitterだからといって、実際に自分が口にする以上の悪口雑言は書かないし、ネットの猫丸の人格が、ほぼリアル人格に繋がるようにしているつもりです。

人の悪口や汚い言葉を見聞きするのが抵抗ない方は良いのでしょうが、猫丸はネガティブな表現を見聞きすると悲しくなってしまうので、最初から匿名の2ちゃんねるには出入りしません。
エキサイトつぶろぐ」なども、時折知らなかった事や考えても居なかった価値観が得られていいのですが、時に悪口のオンパレードになっていると悲しくなっちゃったりします。

価値観が多様なのは良いんですけど、わざわざネットに接続してテンション下がるってのも必要ない感じですよね。

カテゴリーをきりなおして、自分自身がどんな主張して来たのか、もう一度見直してみたいかな、とも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld)

いたたたた。
やっちまいましたが。
猫丸がTwitterなるミニブログを最近活用している事は周知だと思いますが。

フォロワーと言われる、ゆるい友人関係の方が増えて来ていたのですが、その中の一人の方から、唐突にダイレクトメッセージが送られてきました。

has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld http://playmobsterworld.com...

というような内容なのですが、フラッシュのグリーティングカードを表示する程度のサイトなのかと思って、気楽に「ポチッ」としてしまいました。

正直なところ「まぁ、興味がなかったらあとで切り捨てれば良いや」くらいの感覚でこのアプリに権限を渡してしまったのも事実です。

渡してしまったとたん、全ての猫丸のフォロワーに上記と同じ内容のダイレクトメッセージが発信されていました。
猫丸のゆるい友人たち、すまない。

しかし、初めて接すると気持ちのセキュリティがとても低いという事に気がつかされますね。
人間関係の障壁が低い分だけ、こういうところの感覚も低くなってしまっていたのではないかと反省させられました。

スパムの踏み台になったのが「初めて」ではないと思うのですけど、気がついたのでは初めてでしたので、けっこう申し訳なく思っています。

対策としては、こうして多くの皆さんに「スパムだからクリックしないでね」と色々な方法でお知らせする事と、一度権限を渡してしまった「MobsterWorld」への権限取り消し、フォローの取り消しとブロックなどですね。

重ね重ね、済みませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Twitterの新利用法(Twilog)

ネットジャムのトップページからもリンクした、新しい猫丸のブログページのRSS、いかがでしょうか?

Twilogサービスは、TwitterのつぶやきをWebページに生成してくれるサービス。
1日分ずつまとめてくれるから、これはこれでなんだかわかりやすいんですよね。

この「ブロロロロログ」では、ある程度まとまった意見を書くし、他のmixiや三島市SNSなどにもニュースをフィードしていますけど、Twitterでは、本当につぶやくだけの内容を入れています。

で、よく見てみると、自分で「今何してる」というより、他の人に挨拶ばかりしている自分に気がつく。

なんだかなー、大人っぽいなーとかも思うけど。
ちょっとずつ、もっといろんなことつぶやくために、リンクを追加してみましたよ。

Twitterを今さらでもはじめてみようという皆さん、「nekomaru」をフォローしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸のんまいもんガイド

なんとなく作って気の向いたときに更新して、けっこう放置状態にあった猫丸のアナザーブログ。
猫丸のんまいもんガイドの、訪問者が10,000人を超えた。

10,000人の皆さんへの感謝とお詫びを込めて、少し気持ちを入れ替えて更新してみようと思ってます。
タイトルがタイトルなだけに、外食しないと更新できないという欠点を持ち、さらに、外食で食べるときには、写真を撮ったり、ウェブログに掲載しようと思う前に口に入れてしまうという性格的な欠点を併せ持つため、更新もままならないというのが現状でもあった。

ところが、よく調べてみると、最後にアップしているのが横浜中華街のドリンクショップ「QQ屋台屋」が最後で、その前後にこちらの「ブロロロログ」では書かれている富士宮焼きそば学会の焼きそばや、名古屋駅新幹線ホームのおろしかき揚げ冷きしめん、デリ・シオ キッチンのコロッケバーガー、御殿場魚啓の桜エビのかき揚げ定食、広小路笑栄通Pica Pauのピカパウバーガー、ロブロイの大人様プレート(カレー)、おんふらんすのみしまコロッケサンド、そして丸平のモッフルスイーツなど、様々な食べ物が全くアップされていない。
ここでのB級グルメカテゴリーだけでもこれだけあるのだから、よく調べて「地域情報」などにもチェックを入れればまだまだあるはず。

そんなわけで、10,000人の猫丸ファンの皆様(違うと思うけど)、もう少々お待ちください。出来るだけ早く充実させます。(そうすると、さらにここのコンテンツが内容薄くなるねぇ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

Tushinbo_imgrb「検索の鉄人」関師匠でおなじみの(既にお馴染みじゃないだろうけどさ)gooで、「ブログ通信簿」なる実験が行われているのは、既にご案内かと。

やってみた。
12歳ってなんだよ。文章力かい? いや、そうかも知れないけどさ。しかも女性って?
現状では珍しくも何ともない「ネカマ」君ですかい、あたしゃ。

自分の娘よりも年下に評価されたのは少々恥ずかしいけど、その程度の話題しか扱っていないような気もする・・・今にして思うと、成績が悪いというのもキャラクターでしかない。
まぁ、決して精神年齢の高さを誇るブログではないし、「馬鹿だなぁ」と思われることしかしてきていないので、よくよく考えると正しい評価を頂いた気すらする。

それにしても文化祭実行委員。よく言ったもので、「先生って案外生徒一人一人見えている物だよね」という感覚に近い物がある。
すみません、向いているかも知れませんが、その文化祭、ちょっと学校の方針に沿っているかどうか、自信がありません。止めさせた方が賢明です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ウェブログに何書くの?

「ウェブログやろうよ!」
ってお誘いしても、なかなか書き出せない皆さん?
早々毎日書くことがあるわけじゃなし、確かにどうやってはじめていいのか解らない。

でも、不定期になるのは気にしなくていいし、内容が短いのも全く問題ないです。
それに、エコログの場合、気になる音楽や本、キッチン用品やおもちゃなど、アマゾンで検索してぺたりと貼り付けながら、コメントを書く方法もあるので、「お奨め」を書く程度の手間でさっくり仕上げる方法もあります。

とにかく力を入れずにまずははじめてみましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エコログ開設するなら3月中って事ね?

事務局の「プレミアム会員制の一部制度見直しと激変緩和措置について」にトラックバックしています。

長くなるから、引用は避けますが。
この緩和措置で、確かにプレミアム会員になる意味が微妙になってしまったかもね。

それはともかく、せっかくお誘いしてEchoo!会員になってくれたお友達の皆様にも、3月中にエコログ開設をお奨めすることにしました。

相変わらずだけど、どこの回し者にでもなる男猫丸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧