« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

【山ログ】大弛峠〜朝日岳〜金峰山日帰りハイキング

山行記録を登録しました。記録の詳細はヤマレコで確認できます。
しかし、ヤマレコさんブログに貼るパーツの書き出しはどこでやるんだっけかな。
雰囲気変わっちゃったじゃん。

--------------------------------
・場所:金峰山日帰り
・日程:2014年09月29日(日帰り)
・天候:快晴

・コース状況/その他情報:危険箇所があるとすれば五丈岩

朝5時過ぎに三島を出発して、246から東富士道路、中央道を経由して勝沼I.C.から大弛に向かいました。
三時間少々で駐車場に到着したときには車が5台ほど止まっていました。

一直線に登って行く気持ちのいいコースで五丈岩の袂でご飯を食べて帰って来ました。
水戸からいらしていた方や世田谷からいらしていた女性二人組等とも言葉を交わしながらの山行になりました。

とにかくまれに見る良い天気。同行の友人に「今日は良すぎた。こんな事、そうはない。」と言わしめるほど。
葡萄のシーズンで買いたいとも思いましたが、一房800円から1200円位って・・・どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】北八ヶ岳 黒百合ヒュッテ~天狗岳~乳(にゅう)~稲子湯


・場所:北八ヶ岳 黒百合ヒュッテ~天狗岳~乳(にゅう)~稲子湯
・日程:2014年09月07日 ~ 2014年09月08日
・天候:晴れ

・コース状況/その他情報:
中山峠から乳経由で稲子湯に下りるルートは登下山者が少なく、最初に下山したグループは蜘蛛の巣をとりながらの下山になったようです。
苔むす岩や木の根の上を歩くことが多く、とても滑りやすい上に倒木の上をまたいだり、木の下をくぐったりという変化に富んだコース。とにかく楽しいけど過酷。

・感想 by nekomaru -----------------------------------
にゅうからミドリ池入口までの下り道はとにかく過酷。
楽しい変化がある道程ですが、道を見失いそうになること数回、倒木をまたぐこと数回、倒木の下をくぐることも数回。そして木の根の上で滑って転んだの一回。
奇岩登山も最高に楽しかったけど、下山の変化に富んだ道程も久しぶりに楽しんだ登山らしい登山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山ログ】北八ヶ岳 稲子湯~みどり池~黒百合ヒュッテ

Img_2077猫丸です。

山行記録を登録しました。記録の詳細はこちらから確認できます。
--------------------------------
・場所:北八ヶ岳 稲子湯~みどり池~黒百合ヒュッテ
・日程:2014年09月07日(一泊)
・メンバー:4人(宿泊組2人)
・天候:雨上がり

・コース状況/その他情報:
稲子湯登山道入口にある登山ポストに登山計画をポスト。雨上がりのわりに路面は安全。

・感想 by nekomaru -----------------------------------
天気が悪かったので、本来なら今日中に天狗岳アタックを済ませて、明日は直接にゅうへのアタックに当てた方が楽だったのですが、雨上がりでまだまだガスが多く、天狗岳からの眺望が期待できなかったので、明日の山行が長めになるのを承知でついてすぐビールにしてしまいました。
ヒュッテのすぐ前の小山が気になったので、ビールの後、少し登ってみたら翌日登る予定のコースの入口でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »