« ぬまづ港バルオフのお知らせ | トップページ | 【募集】恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフ2012のお知らせ »

猫丸ブログの復権

TwitterやFacebookにかまけてブログが大変おろそかになってる。

分析すると、このニフティのブログがTwitterやFacebookに比べてスマートフォンに最適化されていないことは原因の一つだと思うんだよね。

そしてかつてメーリングリスト(ML)やネットニューズ(既にご存じでない方も多いと思うんだけど日本のインターネットにはfjニュースグループというのがあって様々なカテゴリに分かれて情報交換されてたのね、今で言う2ちゃんねるみたいな物だけど風土は全くちがっていて・・・ああめんどくさい)などでは禁止されていたマルチポストに対して抵抗がある古い世代である猫丸は電子掲示板から情報交換の主流がブログに移っていったときも、少し困って、今また困っている状況になっている。

それでも、人のブログを見るとそこそこ楽しいし、他の人の情報と共に怒濤のように流れて行ってしまう自分が撮った写真や意見などと、別に自分の時の流れの中で見ていただけもするし、自分で記録にも残せるブログにも情報を掲載して行くことに思い直すことにした。

というのも、写真掲載をどのソフトから行うか検討して行く中で、今のところ、結局Instagramに戻ってきてしまい、いつの間にか進化していたインスタグラムが、メールによる写真の送信に対応していることが解ったからだ。

確か、ニフティのブログは、写真をメールに添付して掲載することが出来たはず。
ちょっと研究してみて、いわゆるマルチポストなんて言葉を知らない世代に替わったことを良い事に、一括投稿してみようと思い立った。
ご迷惑で無ければまたおつき合いください。


ちなみにニュースグループではいち早くとんでもないエロ写真が流通していた「alt.binaries.*」を購読していたことなどはナイショだ。

|

« ぬまづ港バルオフのお知らせ | トップページ | 【募集】恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフ2012のお知らせ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

インスタグラムからメールが送信できない。
実装されていないのか?何か別の問題か?

謎は深まるばかり。

投稿: 猫丸 | 2012年5月30日 12時26分

で、ブログは、書く事にしたの?

投稿: あねご | 2012年5月31日 21時11分

何とかして手を抜けないかと考えてるんだけど、結局普通に書くしか無いのかなーって。
テーマ決めてないとけっこう難しいよね。

いつもオフ会の案内になっちゃって。

投稿: 猫丸 | 2012年6月 2日 01時08分

そうなんだよね。
ただ、ブログが簡単に書けるなら、
食い物日記とかはブログで丁寧に書いて
Facebookにリンクさせる手はあると思うんだよ
色々SNSを使ってると
どれをどうリンクさせるのか分からなくなっちゃうよね
ブログをいたずらに連けいさせると、
そんなにご披露したくないスレもみんなタイムラインに行っちゃって
ブログそのものが陳腐化するからさ。

ブログって、weblogだよね
だから、
個人的な日記のうち、
みなさんにご披露したいものだけ
オフィシャルでFacebookに載せてあげるってのが
記事そのものにメリハリが付くような気がしています

というわけで、
あねごFacebookは全部連けいを切って
みてほしいと思うものだけブログリンクを手動ですることにしました。

投稿: あねご | 2012年6月 3日 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/54834075

この記事へのトラックバック一覧です: 猫丸ブログの復権:

« ぬまづ港バルオフのお知らせ | トップページ | 【募集】恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフ2012のお知らせ »