« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

猫丸ブログの復権

TwitterやFacebookにかまけてブログが大変おろそかになってる。

分析すると、このニフティのブログがTwitterやFacebookに比べてスマートフォンに最適化されていないことは原因の一つだと思うんだよね。

そしてかつてメーリングリスト(ML)やネットニューズ(既にご存じでない方も多いと思うんだけど日本のインターネットにはfjニュースグループというのがあって様々なカテゴリに分かれて情報交換されてたのね、今で言う2ちゃんねるみたいな物だけど風土は全くちがっていて・・・ああめんどくさい)などでは禁止されていたマルチポストに対して抵抗がある古い世代である猫丸は電子掲示板から情報交換の主流がブログに移っていったときも、少し困って、今また困っている状況になっている。

それでも、人のブログを見るとそこそこ楽しいし、他の人の情報と共に怒濤のように流れて行ってしまう自分が撮った写真や意見などと、別に自分の時の流れの中で見ていただけもするし、自分で記録にも残せるブログにも情報を掲載して行くことに思い直すことにした。

というのも、写真掲載をどのソフトから行うか検討して行く中で、今のところ、結局Instagramに戻ってきてしまい、いつの間にか進化していたインスタグラムが、メールによる写真の送信に対応していることが解ったからだ。

確か、ニフティのブログは、写真をメールに添付して掲載することが出来たはず。
ちょっと研究してみて、いわゆるマルチポストなんて言葉を知らない世代に替わったことを良い事に、一括投稿してみようと思い立った。
ご迷惑で無ければまたおつき合いください。


ちなみにニュースグループではいち早くとんでもないエロ写真が流通していた「alt.binaries.*」を購読していたことなどはナイショだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぬまづ港バルオフのお知らせ

静岡バル月間とやらで静岡新聞の大自在さえも騒がせる社会現象になっているバル。

三島は当然参加するものの、他のバルにはそれほど食指が動かない猫丸でした。

が、Facebookの方で「猫丸に最初に教えないのは不届きだ」と噛みついたところ、主催社の代表であるM-net PCスクールのかっちゃんこと鈴木さんからいきなり電話で「猫ちゃんの分50枚用意したよ」・・・・。

と、いうわけで、50名集めなければならない大イベントになってしまいました(笑)。
参加者を募集します!

▽伝助
http://densuke.biz/list?cd=WPhM64W72ePS7Vea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この祭り、乱れ咲き9thオフのお知らせ

「もうけっこうです」的に飲食イベントが立て続けにありますね。
何とか月間という拷問?

気にせず行きます。
ご存じのこのイベントに参加します。
実施は三島バルの翌週の日曜日、5/20です。

集合11時でまったり飲んで食べてライブを堪能してくるオフです。
まぁ、毎年ときさんとだらだらしてるんですけどね。

伝助▽
http://densuke.biz/list?cd=wG2rYnSdLffY9R5q

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第2回三島バルオフのお知らせ

既に何となく募集し、ときさんやあきはさん、めぐりんさんの分のチケットを手配しつつ「三人寄ればオフ」的な雰囲気をかもしていますが、しっかり告知していなかった!

今週末、土曜日に行われる三島バルに参戦します。

今回は12時から約12時間行われる長丁場のバルのため、ゆっくり90分ずつかけて移動やらイベント見学やら、行列などを経験しながら楽しむ予定です。

参加費用はお一人3,500円のバルチケット1枚から。
猫丸はめぐりんさんとシェアして1.5枚手配しました。
ときさんは2枚、あきはさんは体調にあわせて参加を検討しますが、悪ければ猫丸がお土産バルで代行。

集合時間はご都合もあると思いますので、12時と17時の2箇所です。
12時はTrattoria la Bocca、17時はみしまプラザホテルです。

確実では無いが参加するかも、程度の方は△で、参加確実な方は○でお願いします。11日までに事前にチケット購入しておきます。(そうでないと、混雑するみしまプラザホテルに予約チケット買いに行かなければならないので)

▽伝助
http://densuke.biz/list?cd=UxBnQCrWeMSTdSM9

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第2回某F社沼津工場茶摘みオフのお知らせ

さて、実はオフ会企画が溜まりまくっています。
一気にはき出しますので、覚悟してください。w

先ずは第1弾
昨年、震災の関係で中止された沼津は愛鷹方面にある某F社沼津工場に「茶摘みイベント」があります。

実働する日本最古のコンピュータがあったり(仕事ができるという意味では無いですが)、FのDNAを感じることができる製品ツアーがあったり(実はこれ、一度は経験しておきたいお宝ツアー)大人も子どもも楽しめるイベントです。

但し、社員の知り合いがいないと少し挙動不審になってしまうほどマイナーなイベント。
実施まで数日しかありませんが、参加希望の方は、こちらまで!

▽伝助
http://densuke.biz/list?cd=BzAGsQrJQK93nsEf

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »