« 第50回猫丸生誕記念祭参加御礼 | トップページ | EVサービスステーション有料化実証開始! »

足のバランス計測

猫丸が歳と体型も考えずに急にジョギングなんぞをはじめて世間を騒がせてから、既に五年目に突入した。

毎年成人式の日に行われている「三島市成人式記念駅伝大会」に引っ張り出されることが決定してから走り始めて四年目の今年は4区を、昨年一昨年は3区、その前のデビューは1区を走った。

レベルは違うものの箱根駅伝をみながら襷の重さを改めて思う。

昨年から体重を増やしてしまってからなかなか落とせないで居るんだけど、体重が増えたら、左足のかかとにやたら痛みを感じるようになり、腰も左側に重い痛みを感じることが多い。

友人が足の血管の故障で走ることが出来なくなったことや、この痛みで、少々不安を感じていたんだけど、昨日、少し原因の一つが解ったので改善方法を考えたいと思うようになってきた。

9

この画像が原因と考えられる物だけど、明らかに左足かかとに重心がかかりすぎている。

テラスモール湘南に入っている(静岡県内だとららぽーと磐田に入ってるけど藤沢の方が近い)Super Sports XEBIOで無料で計ってもらえる足の重心計。

要はインソールなどの販売目的なんだけど、猫丸は左足に重心が乗りすぎている上に、若干後ろに重心が傾いているため、かかとに負担がかかっている。

インソールでアーチの真ん中あたりに重心を持ってこれるようにすると左右のアンバランスも矯正されるのでは?というお約束の営業トークだったけど、まぁ、一理ある。

重心が後ろに行ってるから、疲れてくると走る速度がどんどん遅くなるんだね。足が前に出ないんだもん。

近所にあるスポーツショップはシラトリSPORTS DEPOだけど、XEBIOはFFVなども力を入れているし、最新モデルの試走サービスなどもやってるので魅力的。

お正月ワゴンセールでカジュアルにも使えるジョギングシューズを3,000円で買ってきました。
是で古いカジュアルスニーカーから履き替えられる。w

|

« 第50回猫丸生誕記念祭参加御礼 | トップページ | EVサービスステーション有料化実証開始! »

運動と健康と喫煙」カテゴリの記事

コメント

ほえー!!!こんな風にバランスを計ることってできるんですね!すごい!!
わたしも右の足がいつも長いって整体や整骨院に行くと必ず言われるのは、
歪みもあるけど、疲れると足が前に出なくなるってことはよくあるので、
きっとバランス悪いんでしょうね(TT)
早いとこ、正しい姿勢をカラダにしみこませて改善していきたいところです。。。
猫丸さんの言ってたとおり、悪い姿勢は見た目がかっこ悪いし、万病の元かもしれないですね(TT)

投稿: ponyosuke1 | 2012年1月 2日 22時06分

XEBIOオススメなので行ってみてください。

もちろん、靴とかインソールとかオススメされますけどねw。

投稿: 猫丸 | 2012年1月 3日 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/53633369

この記事へのトラックバック一覧です: 足のバランス計測:

« 第50回猫丸生誕記念祭参加御礼 | トップページ | EVサービスステーション有料化実証開始! »