« Twitterみしまるくんまつり開催決定! | トップページ | 【Net-Jam登山部】尾白川渓谷散策のお誘い »

【募集】恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフのお知らせ

例年7月第3日曜日と決めて行って参りました「恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフ」ですが、今年はみっちゃんのお引っ越しの後片付けや、ときかわ氏の突然の出勤シフトなどで参加者が激減の予定。

雨が降ると中止していたこのイベントなのですが、事前にメインの参加者が欠席表明するのは珍しいので、今回は一週ずらしてみようと言う初のチャレンジをしてみる事にいたしました。

7月17日をとりやめ、24日に変更するのですが、その場合の出席者はいかに!

取り急ぎ、出欠を取りますが、このエントリーへのコメント、ネットジャムのサイトの掲示板にコメント、そして今回は初めての試みでFacebookページへのコメントで出欠を取ります!

最近猫丸と知り合って、恒例かどうかも知らないし「白滝公園ゲリラ清掃オフ」ってなに?とか思っている方もいらっしゃるかと思いますので、軽く解説。


20世紀後半から毎年行われている伝統行事(本当だから少し怖い表現)。

三島市民の憩いの場でもある白滝公園の水遊び場、水底の玉石コンクリートが藻で汚れているのは遊びにくい、と、デッキブラシでごしごしこすって、流してしまおうと言うオフです。

20世紀から21世紀の最初まではニフティサーブのFSIZUOKAフォーラムを中心に告知開催しておりましたので、このブログにも記録が残っていません。

最も古い記述としては2005年のエントリーが残っておりましたので、引用させていただきます。

「今年の流行り物食材を三島市内から買い集め、それを昼食にボランティアに励みます。

ほかに、白滝公園周辺の燃えるゴミ、燃えないゴミも拾い集めて自宅に持って帰ろう(^^;)という、社会的に意義があるオフですが、決して市の許諾を取り付けてやろうというものではありません。

水遊びの延長上に位置づけ、ゲリラ的に実施することを前提に、参加希望者を募ります。」

とのことで、今回は下の要領になります。

日 程:2011年7月24日(7月第4日曜日)11時集合

場 所:三島市白滝公園(生涯学習センター側出入り口の橋のたもと)

会 費:わさびみしまコロッケ、ニューヨーカーチーズ、うなぎたい焼きセットで600円程度 他各自実費

持ち物:デッキブラシ、三島市指定のゴミ袋、ちりとり、ほうきなど掃除道具一式
    確実に着ているものは濡れるので、着替え一式
    お弁当や飲物、自慢の食べ物なども持参可(花見と同様)
     ※全部持ってくる必要はありません。
      自分のやりたい掃除形態に合うように。

服 装:水着ないしは、頭からつま先までどっぷりぬれても文句のない格好(^^;)。
    水辺の掃除になるので、ビーチサンダル、半ズボン等濡れても大丈夫な服装

どなたもオールカマーです。よろしくお願いします。

|

« Twitterみしまるくんまつり開催決定! | トップページ | 【Net-Jam登山部】尾白川渓谷散策のお誘い »

イベント&トラベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/52142743

この記事へのトラックバック一覧です: 【募集】恒例!白滝公園ゲリラ清掃オフのお知らせ:

« Twitterみしまるくんまつり開催決定! | トップページ | 【Net-Jam登山部】尾白川渓谷散策のお誘い »