« やっぱりウヰスキーはニッカ | トップページ | Twitterみしまるくんまつり開催決定! »

映画館の事

猫丸の今の職場では「水曜日は映画の日」なので、この曜日になると映画の事が話題にのぼる事が多い。

夫婦で映画を見に行けばいつでも二人で2,000円という歳になって来たので、ある意味、俄然行ってみたくなって来た。

今までも、時間を見つけて映画を見に行きたいとは思っていたんだけど、なにぶんテレビドラマ好きなので、映画を見に行く時間があればドラマを見てしまうと言う毎日で、ふんぎりがつかない。

月に一度か二度程度でいいので、映画館に足を運びたい。


ところで、最近の映画館は、行くとほとんど人が居ない。せいぜい10人未満で見ているような気もする。

果たして儲かっているんだろうか。儲からない映画館はもちろん無くなってしまうので、気が気ではない。

老後の楽しみに、できれば多くの映画館が近い所に残っていてほしい。
残念ながら、もっと歳をとったら歩いて行ける映画館は三島市内にはないので、沼津の駅前まで電車で行くことになるのだろう。

猫丸が年寄りになる前に、もっと年寄りの多い世の中になっているはずだから、少し便利になっているといいけど。

そういうわけで、映画館がつぶれないかどうか、何となく気になったので、軽く計算してみた。

計算する前に、一応ググってみてるので、どれくらいでつぶれないかの数字は解っている。

広さや立地にもよるけど、バカバカしいほどの広さが必要な映画館は家賃はいくらばかりだろう。田んぼの真ん中に建っているとしても300万くらいはするのかな?毎日10時間上映するとして、300時間で1時間あたりなら1万円。
電気代はどれほどだろう。エアコンと映写機や明かりなどで、時間あたり2万円くらいかかるんだろうか。
アルバイトは最低何人必要だろう。時給2千円勘定で3人くらいか?

他にも色々必要だとは思うけど、最も大きそうな費用の三つの時間あたりの総計は36,000円。つまり、客単価1,800円の観客が常に20人入っていないと元手割れ。だいたい、肝心の映画の配給費用が含まれていない(笑)。

それでもまぁ、シネコンの小さな箱でも120席あるので、16%の稼働でトントンになるという計算になる。
あながち間違った計算はしていないと言う事か?


それでも、猫丸が感じる人数としては、20人も一つの所にいないような気がする。

平均値なので、多い所もあれば少ない所もあるんだけどね。
できれば貸し切り気分で好きな席に座って映画を見たいけど、とにかくこれからも長く健全に経営して行ってもらいたいと思うわけだ。

・・・3D映画、ずっと見損なってるから、ハリーポッターでも見に行こう。あ、その前にプリンセストヨトミも見に行かなくちゃ。映画オフ、久しぶりに企画するか。

|

« やっぱりウヰスキーはニッカ | トップページ | Twitterみしまるくんまつり開催決定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も 映画館が消えてしまわないか 気になっています
シネプラザサントムーンに時々行きますが ヒット映画は お客さんが入っていますが 広報費をあまりかけてないような映画は 人がまばらです
数ヶ月に上映していた 江口洋介 葵井 優主演 の「洋菓子店 コアンドル」という映画をレイトショーで見たんですが
私以外に 知らない人一人しか いなかったんです ほとんど貸し切りでした
映画の内容より その方が気がかりで帰ってきました

投稿: ひよこ | 2011年6月 1日 22時23分

いけるかわからないですが
「プリンセストヨトミ」は観たいなぁ
ポッター君は娘と行くかな・・・

で、いつですか(笑)

投稿: あねご | 2011年6月 2日 22時25分

およそ10年前マトリックスリローデットを平日の出張帰りに立ち寄った川崎の映画館で
1人貸し切りをやってしまったことあります

妄想が広がり
映画に集中できなかったことを覚えてます(自慢?)

投稿: あずる | 2011年6月 4日 09時49分

プリンセストヨトミオフっすかね?
金曜日夜とかそんな感じ。またもやBivi会場ですかね?
(今までに映画オフはBiviと柿田川でそれぞれやってる。確かカーズともう一本は思い出したくない)

投稿: 猫丸 | 2011年6月 6日 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/51825766

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館の事:

« やっぱりウヰスキーはニッカ | トップページ | Twitterみしまるくんまつり開催決定! »