« 分解マニアだった猫丸 | トップページ | やっぱりウヰスキーはニッカ »

猫丸とFacebook

えー。

実は、よくも今まで黙ってたなー、とか思っているお友達の皆さんも多いのでは?
猫丸も、ついにFacebookにエンジンかけてきました。

いじり始めるとずぶずぶと底なし沼のようにはまっていく気がして怖いですね。

mixiが始まったばかりの頃は、2ちゃんねると比べるとカオス感が無くて好きだったんだけど、途中から経営方針が変わって、とにかく会員数を増加させるような方向になってきたのでひいてしまいました。

それ以前はと言うと、自前のサイトの掲示板メーリングリストという、今となってはある意味レガシーなテクノロジーでのコミュニケーションでしたが、Six Apartという、それまでに聞いたこともないような会社からWeblogなるテクノロジが降臨していわゆるブログの時代が来た。

リンク先は現在のブログのアドレスだけど、ここに至る前に様々な会社のサービスを点々とし、もちろん、その中に自前のサーバにインストールしたMTもあったわけだけど、大量のスパムに悩まされ、閉鎖に至っています。

ブログの時代から、ご存じTwitterの時代がやってきました。

猫丸の中では、ここで久しぶりに人間関係が変わってきました。変わったというか、追加されたと言うべきですが。

ある意味、浦島太郎的に10年間程閉じかけたコミュニティにいたのに、仲間や友人が急激に増えて、実のところ、久しぶりに顔と名前が一致しない、キャラと発言と、名前と、顔。もう一致させようとも思えないほど。

だって、50歳前後になってくると、毎日のように顔を見ている会社の人間ですら、「えーっと、これさ、渡して置いてくれる?」「え?」「あのほら」「あぁ、○○さんですか?」「それそれ」なんていうことが日常茶飯事になるのに、年に数回しか会えないネット上の友達の事なんて覚えていられないっすよ。ごめんね。

そしてついにFacebookの時代が来たわけです。

来るべくして。

そして、「なんで来るのかな。めんどくさいな」的に。

しかし、猫丸以外は基本的に本名で(笑)出てくれているのでとてもわかりやすい。
最初は旧知の友人たちを探して回っていたんだけど、だんだん「イイね」の意味がわかってくるといろいろな趣味や好きな役者、好きな監督、好きな映画、好きな店、好きなナンチャラにどんどん繋がって行くわけね。

さてさて、どんなものかね。
猫丸関係者の皆さん、お待ちしています。

|

« 分解マニアだった猫丸 | トップページ | やっぱりウヰスキーはニッカ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>猫丸関係者の皆さん

この表記いいね。ぱくる(笑)

by ずるやすみ中のあねご

投稿: あねご | 2011年5月24日 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/51753002

この記事へのトラックバック一覧です: 猫丸とFacebook:

« 分解マニアだった猫丸 | トップページ | やっぱりウヰスキーはニッカ »