« 猫丸主催緊急花見企画! | トップページ | 政治と宗教は御法度ですが »

原発は安全だった?

斉藤和義さんの反原発ソングが話題のようです。

しかし、原発が安全だなんて鵜呑みにして居た人なんて居るの?
「嘘ついてた」「騙されてた」なんて、まさか本当に思ってるわけじゃ無いよね?

原発は大層危険なものだって判ってたから、地元に作らせてって言われれば多くの方が反対しただろうし、騒がない人達だって街で署名運動なんかしてたら、つい署名しちゃったりするような危険なものという認識はあったよね?

反対か賛成かと問われれば、ほとんどの方が反対だと言ってしまうからこそ、建設地がなくて、比較的安全なところを選ぶのではなく、主だった産業もなく貧しく働く場所もないような土地が選ばれて来てしまったんじゃ無いの?

原発関連組織や政府の隠蔽体質なんて、今更吼えてどうする。そんなの原発に限らず日本人全体が事なかれ主義で隠蔽体質持ってるよね。

小さな会社の部門責任者が業績不振でアルバイトの首切りをしなくちゃいけないって時に、アルバイトさんから「うちの会社大丈夫なんですか?」と問われれば「大丈夫だよ」って答えちゃうよね?
いや、近日中にあんたがたの首切るから。と答えられる方には済みません。真っ正直にだけ受け応えして社会の荒波を乗り越えて来た方は賞賛に値するかもしれない。

誰もが危険だと思っている原発か建てられてゆくのを止められずに居たのは我々。いや、反対運動をして、電気をボイコットして来られた方には申し訳ない。というか、そういう人にはブログは絶対に見られないから、気にする必要もないわけだけど。

反対なのは当たり前。でも、夏になると電力消費のピークが来るから「電気は大切に」って言われるほどエアコン使って暮らして居たのに、今更。

もしかして、三月十一日以降に、災害の映像や情報を目にし過ぎて被災した方や避難されて居る皆さんと、自分の区別がつかなくなって不安定になって居るところに、電気が自由に使えなくなって不便でストレスが溜まってるんじゃない?

危険なものを貧乏な村に押し付けて生活して来たのに、今騒ぐの辞めようよ。

東北から遠く離れて、静岡の地に住んでいるから、何も出来ないし、想像力が無いから被災された皆さんがどんな気持ちで居るのか想像もつかない。

寒ければ暖房入れるし、テレビも小型のものに買い換えたく無いから46Vを見続けてるし、家に居る間はMacの電源は入ったままだし、インバータの蛍光灯も大型一灯なので消さない。

殊更騒がないし、誰のせいにもしないけど、福島は早く安定した状態にして欲しい。
責任者は怠惰であった事をいつか反省すべき時、罪を問われる時が来ると思う。東電も、政府も、原発を、受け入れた行政も村民も。そして我々も。

「だまされた」なんて被害者ヅラしないで、自分の責任を果たしたい。
原子力発電を信じ過ぎて居たかもしれない所も反省しつつ、今後は原発を止めていける様な世の中になるように気を付けて生きていきたい。

何も出来ないから逃げません。
当たり前に生きて行きますから、皆さんお付き合いくださいね。
長文失礼しました。

|

« 猫丸主催緊急花見企画! | トップページ | 政治と宗教は御法度ですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/51340251

この記事へのトラックバック一覧です: 原発は安全だった?:

« 猫丸主催緊急花見企画! | トップページ | 政治と宗教は御法度ですが »