« ヴィノスやまざきこだわりのシラー | トップページ | 第49回猫丸お誕生記念パーティ開催のお知らせ »

ヴィノスやまざきのメルロー

Pa120297ウェブログで「ヴィノスやまざき」のシラーズを楽しんでるって書いたら、友人の友人がヴィノスのチーズシュバリエだって事がわかって、その友人がヴィノスの方から直接買い付けた「蔵直」の秘蔵ワインを分けてくれた。

友達の友達って、なんかすげえパワーがありますね。

で、頂いたのが、アルタム・メルロー

ご覧の通り、完売で友人がこのワインをゲットした時も「ここにあるだけで、沼津店にはありません」と言われたそうではあります。
以前の「リョーショクリカー」の飲み比べの際に、シラーズに負けて次点になったメルローであります。
しかしながら、このサイトでは、このメルローは20万円をくだらないシャトー・ル・パンのワインよりうまいそうです。

C63さて、飲み口なのですが、ヴィノスやまざきの評点によれば、このワインは重め、辛めのポジションで、バランスがいい感じの味わいのようです。
実際の所、辛口度が行きすぎていない分、重めに感じました。
タンニンの渋みが強く出るというか、ずっしりとした旨味の中に華やかな香りと味わいを感じます。
まぁ、前のシラーズの時に買ったロックフォールが残っていたのでがっしりとした旨味のあるチーズで飲んでしまいましたので、どんな味が来ても負けないチーズだと言うことがわかりましたが。

C71とにかく、シラーズよりもかえって重い感じすらしました。
一方の同じアルタムのシラーズの味の評価はこんな感じ。

重くて辛いんですよね。
今まで飲んだシラーズはこのメルローよりずっと軽く感じました。

つまり、辛ければ、重さを感じにくくなる。
さらに旨味の強いチーズがあればなおさら。ということでしょうか。

まぁ、今回は比べたシラーズが違うブランドなので、今度はアルタムを買ってみて、比べてみたいと思います。

自分で言うのもナンだけど、ワインが楽しくなってきたよ。

|

« ヴィノスやまざきこだわりのシラー | トップページ | 第49回猫丸お誕生記念パーティ開催のお知らせ »

Drink it !!」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは(◎´∀`)ノ
ブログ村三島情報に参加している「しけうどん」と申します

時々拝見させて頂いてますがワインの事詳しいですね^^
僕もヴィノスやまざきの「ワインの会」に入っていてワインは大好きです
と言ってもワインの事は詳しくはわかりません(^-^;
ただ好きなだけで、あとワインの会のおつまみが美味しいから^^
こちらのブログで少しずつ勉強していきたいと思っています

また遊びに来たいと思います^^

投稿: しけうどん | 2010年10月15日 22時27分

しけうどんさんこんにちはー!

ワイン、詳しくないですよー。
詳しくないから、絞り込んでいってるんです。
ホームベースをシラーに絞ってその味からどんな風に離れるかだけで楽しむことにしたわけです。

ワインは基本が農作物だから、作る場所、作る人。作った年などで違うものだと思って良いので、種類が多すぎてすごくよく知らないと選べないんですよね。

でも、以前どなたかのブログで読んだのですが、「日本のビールなど一度飲めば充分だ、いつどこで飲んでも同じ味なんだから。ワインは違う。」猫丸にとっては一つの試金石のような言葉になりました。

「そうか、出会いを楽しむだけで良いのか」って。

ヴィノスの「ワインの会」おつまみが楽しいですよね。猫丸も入っちゃおうかな。

投稿: 猫丸 | 2010年10月16日 00時49分

って!

今しけうどんさんのブログ見たら、「噛みつき猿」捕獲のレポートが。
すごい、プレス並みのクオリティですよ!

投稿: 猫丸 | 2010年10月16日 00時53分

猫丸さん、こんばんは(◎´∀`)ノ
返信ありがとうございます

「出会いを楽しむ」っていいですね^^

「かみつき猿」の件は本当にびっくりしました!
まさかうちの隣で捕まるなんて
写真撮りまくりました^^

投稿: しけうどん | 2010年10月19日 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/49736421

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィノスやまざきのメルロー:

« ヴィノスやまざきこだわりのシラー | トップページ | 第49回猫丸お誕生記念パーティ開催のお知らせ »