« エクストラコールドマイスター | トップページ | デジイチ買った。 »

行きつけの店不義理解消計画

例によってTwitterには書きましたけど。

とあるところで、偶然「BEER HOUSE どてかぼちゃ」の武村オーナーに会いまして、「あ、れ?えーと。」「どてかぼちゃです。」「あ、どーも、どーも。」というやり取りの後「すみません、お店の方には3月に行ったきりで」と切り出しました。

「そうですかー、忘れちゃいますよねー。せめて年4回くらいは来てくださいよ」

と嫌味も込めてラブコールされちゃったわけです。

そうだよなー、本人は「行きつけ」なんて思ってたって、実際に行ってないんだから、ちっとも行きつけじゃないじゃないか。お互いに顔も名前も解っている間柄のお店くらいは、不義理しないように心がけてお店に行こう。

そう決意したのが9月6日の昼間。
あわてて某「静岡ナビっち!」に登録してあった「キニイッタ」機能から、行きつけじゃないお店を削除して、絞りに絞った6店をピックアップ!

不義理をしないように、3ヶ月に一度通うように心がけよう。
6軒に通いつめると、それでも2週間に一度は飲みに行かなくちゃいけない(なんか言い回しがおかしいけど)。

と、反省しつつ家に帰ると、一枚のハガキが着いていた。

「9月30日をもって閉店します」

その6軒の一つだったお店からのお知らせでした。

もちろん、猫丸が不義理をしたから閉店するわけじゃないだろうし、お互いに気にかけていた間柄だったと思う(だからハガキをくれたわけだし)だけに、残念。

虫の知らせってあるのかな(何かまた違う)と思わされました。
と、いうわけで、早速今週から「軽飲み計画」を実行に移したいと思います。

飲みに行くと言うと、ガッツリ行ってしまってビールを数杯飲んで、焼酎になって、その間に焼き鳥や肉、炭水化物系おつまみなども食べまくって、晩飯要らない路線でかえって来てシャワーもそこそこに寝てしまうと言うパターンばかりだったんだけど、今回は、一時間くらいで良いから、お店に顔を出して、軽く飲んでかえろうと言う計画。

なんだか少し大人っぽい飲み方でしょ?(50近いオヤヂだけど)
少しのつまみと少しのお酒とか、とにかくスマートに飲める量とスタイルを追求して行きたい。

猫丸は幸い三島市内のお店からなら歩いて帰れる場所に自宅があるわけだし、一軒ずつにガッツリ行かなければそれほど負担が大きくなるわけじゃないはず。

プロジェクトは今週金曜日スタート!いや、土曜日にしようかな?
どちらか一緒に広小路のとあるお店に行ける方を募集します。

時間は午後8時くらいから9時の一時間を基本枠とします。

|

« エクストラコールドマイスター | トップページ | デジイチ買った。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どこどこ、土曜日はちょっと無理だけど(笑)

投稿: あねごです | 2010年9月 8日 22時13分

第1弾。
金曜日「茶色の小瓶」実施決定です。

投稿: 猫丸 | 2010年9月 8日 23時10分

だいぶんがっつり飲んだのね(笑)

あねご、すぐ近所の店に拉致されてました。
(酒は飲んでないよ)

拉致された経緯は、
一緒の電車で帰りたくない輩がいて、
ちょっと自席で待機していたら
元ボスに捕まってそのまま連れて行かれた
という図式です。
あー早く逃げておけば良かったのだが(笑)

投稿: あねごです | 2010年9月11日 22時14分

そうです。
目的地に目的のハゲチャビンが居なかったので二軒目に突入してしまったのが敗因です。

まぁ、想像の範囲内ではなったのですが。

次回からもう少し軽くしないとおサイフが保ちません。

投稿: 猫丸 | 2010年9月12日 10時30分

いやぁ〜〜なんと申しましょうか。
2軒BARをはしごしたのはひさしぶりでありまする。

さすがにBAR2つは重量級でありましたねぇ。
ほほほ

さて
次は「安田屋」or「抜天」というところかしら?

投稿: ときかわ | 2010年9月13日 20時22分

あー、昨日高田屋でがっつりやりました。
不義理してないんだよな。
最近顔を覚えられたみたいで(笑)

投稿: あねごです | 2010年9月23日 13時25分

第2弾は富士登山猫丸組直会を兼ねますので、参加者募集しませんが、安田屋さんに決定です。

と、予約はしてあったんだけど、今日、某中学の運動会で安田屋女将にばったり。・・・子ども中学生だったんだ?
お礼やらなにやらでしたが、10月7日に行きますよー。

投稿: 猫丸 | 2010年9月25日 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/49386648

この記事へのトラックバック一覧です: 行きつけの店不義理解消計画:

« エクストラコールドマイスター | トップページ | デジイチ買った。 »