« 今年のみしま夏祭り | トップページ | エクストラコールドマイスター »

皇居ランデビューしたい!

縁あって(こんなんばっかりだけど)東京都内、しかも都心部に宿泊するチャンスが再び巡ってきた。
6月にも水天宮に宿泊するチャンスがあって、その時も皇居周辺まで2キロくらいの場所だった。

朝になって気がついてジョギングシューズがあれば電車なんて乗らなくても皇居まで行って一周して帰ってくればちょうど10キロ程度になる。
皇居周辺までは地下鉄で行っても良いかもしれない。

今回は銀座泊。

やはり皇居まで2キロほど。ホテルのすぐ近くに東京メトロ新富町駅がある。6時台前半に起きて和光市行きや川越市行きなどに乗って二駅ほど乗ると桜田門に着く。

シリアス市民ランナーさんやauのラン&ウォーク等によると桜田門あたりがスタートゴールにするのがオーソドックスらしい。

最も公式なのは千代田区の観光協会が作っている皇居ランニングポータルサイトなのかな?

皇居周辺のランナーは飽和状態になっていて既に「危険」との報道もあったけど、こればっかりは経験してみないとわからないから、行ってみる!

荷物の中にスニーカーとジョギング用のシャツとパンツを仕込むのだ。
はっ。こんな備忘録書いている場合じゃない、荷物を作るのだ。

えとえと。
パンツ2枚、シャツ2枚、アロハシャツ2枚に靴下2足。コットンパンツでいいや(去年と同じ格好だけど)。カミソリとシェービングクリームと歯ブラシはホテルにあるみたいだから要らないか?ジョギングシューズに短パン2着。iPadどうしようかな。ホテルのサイトには特に無線LANの表示はないけど。

・・・会社に立ち寄って携帯の充電器を持って行くことにしよう。忘れないように。
   まだ備忘録気分だ。

|

« 今年のみしま夏祭り | トップページ | エクストラコールドマイスター »

運動と健康と喫煙」カテゴリの記事

コメント

うちの会社のランナーは
東京にいく都度皇居で走るらしいよ。
なんかね、シャワーとか更衣室の時間貸しもあるんだってね

ちょっと走ってくるよ
と言って
富士宮(富士境)から芝川町の奥まで行っちゃうらしいよ
へんな奴だよ(笑)

で、皇居は何時いくんだ?今日なんだろうか
おきをつけて。

投稿: あねごです | 2010年8月20日 06時26分

>皇居周辺のランナーは飽和状態になっていて既に「危険」との報道もあったけど、

「危険」ではありませんでして、
正確に言うならば、「無法者」「不道徳な人」が居るので、
良心的&歩行者との優和・住み分けを大前提としている人も
『邪悪』なる存在としてレッテルを貼られているというのが正しいです。

そして、それは今に始まったことではありませんですね。
と〜〜い昔・10年以上前、
あたしゃどこのお役所に用事があったのかは忘れてしまったんだけれど、
桜田門前を歩いていたんだな。
んで、あたしの前1m先に背の高いスーツ姿の金髪後ろ姿(人目で外国人)
その3m位先に5歳くらいの男の子とおばあさんが手をつないで歩いている。
お堀側に子供・車道側がおばあさん。歩道と言っても結構広い幅で、
だいたいその歩道の真中を歩いていたのね。

孫とおぼしき男の子が、お堀の桜田門の方に繋がれていない手を上げて
指さして、その方向に歩いていった。
それで、あたしはその子が指さした方向を見たので、この2人の状態を覚えているのね。
桜田門を指さしていたんだな。
子どもがお堀方向に歩み寄るので、つないでいる手が伸びたのね。
そのとき後ろから走って、あたしと外人さんを抜いていったやつがいた。
そして、おばあさんと子供の手の間を引きちぎるように・・あたかもゴールテープを切るように
走りぬけざまに、「バカヤロウ、気をつけろ。あぶねぇだろう!!」と言って走り去っていったんだよ。

「あっあぶない」
当然子供とおばあさんは転ぶんだよ。
「えっ嘘だろう。『ゴメンなさいだろう』」と思って走って行って、転んだ人のところに行った。
(どっちに駆け寄ったか憶えていないなぁ)
んで、もうひとりには、あたしのまえにいた金髪外人が駆け寄っていた。
それで流暢な日本語で「なんてあぶない。道徳のない人間には走る資格はナイ。」と言い放ったのを覚えているのね。

まぁ10年以上前でもこんな具合なんだから、
いまさら「マナーが」とか「秩序を」とか東京都とか警視庁とかが言っても
いままで何も決めてこなかったんだから、必然というしか無いわな。

皇居の周囲を走る人たちの安全を守ること
=皇居としての秩序を維持
=日本国憲法第一条『国民の象徴』という存在が文字通り「象徴」として存在できるとおもうんだが、
結局東京都とか警視庁がそれを怠ってきたということだァね。

それが皇居ランナー&歩行者=国民の安全を維持するということだとおもうんだが。

一部のおバカさんのおかげで
良心的なランナーとかが迷惑している&
あたしのような人間に『悪しき記憶』としてしっかりと記憶素子に焼きつかせてくれておりますですね。

投稿: ときかわ | 2010年8月20日 06時29分

皇居ランをしたことのある人間に聞いてみた。
「なんていうのかなぁ、走っている人間の方が偉いと勘違いする人間がいるんですね。」と言っていた。
走って行こうとする人間、走ってこっちに向かってくる人間がいれば、心ある人であれば、「走りやすいように道をあけてあげよう。」と思うんだけれど、
それを『民衆がオレのために道をあける。』と勘違いをするたわけ者がいるとのこと。

トラックに乗っている人間が
「自分の車は大きいから」or「視線が高いから(上から目線)」=『自分は偉いんだ』と勘違いしてしまって横暴な運転するのとおんなじなんだね。

イベントそのものが目立ってくると、
たとえば1000人のランナーの中に2~3人、そういうお馬鹿さんがいると、
残りの997人~998人が同じ目で見られてしまうし、迷惑をするんだよね。

悲しいことだけれど、
そういうことなんだろうね。


投稿: ときかわ | 2010年8月20日 12時59分

デビューしたみたいでおめでとう。
やっぱり人が多かったのかな。

どこで走っても同じっちゃ同じだけど
志を同じくする人たちと
なんとなく一緒に走るのも風情があるかも。

暑いのにお疲れさま

投稿: あねごです | 2010年8月21日 09時26分

案外人も少なく、気持ちよく走ることができました。

ときさんのおっしゃるとおり、前から人が走ってくればよけるのが人ですよね。

それにしても、皇居の周りって、これでもかって程交番や立ち所があるんです。
つまり、警察官が見ている筈なんですけど。

うーん、見てるだけなのかな?

投稿: 猫丸 | 2010年8月26日 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/49195148

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居ランデビューしたい!:

« 今年のみしま夏祭り | トップページ | エクストラコールドマイスター »