« まんぷくどら焼き | トップページ | シラーと鶏肉のトマトソース煮 »

【RT不可】FACOM128B見学会参加者募集

「ら」さんから、ご案内いただきました、FACOM128Bの見学会に行きたいと思います。
参加者ゆるく募集です。タイトルはTwitter対策でRT不可をつけさせて頂きました。

猫丸の車は、いつものように二人乗りなので、希望者1名ならデートモードで出撃。
三人以上だとどなたかの車をお願い出来ればと思います。

日時/5月16日(日)9:30〜14:30
場所/富士通沼津工場

稼働する世界最古のコンピュータFACOM128Bの見学会は10時30分から。
10分前までに受付カウンター前集合。

FACOMを触った事が無い方も(つか、猫丸より年寄りなコンピュータですが)ぜひ。
考えてみると、猫丸とFACOMの出会いは9450IIでした。
EPOCシリーズのソフトがインストールされていて、カルチャーショックを受けました。
エポカルクやエポワードに夢中になりましたが、その後一太郎とLotus 1-2-3に。
懐かしすぎる。

そんなほろ苦い思い出とともに、お茶を摘みたいと思います。
茶摘み体験もあるんですって。

9:30現地で「ら」と合流します。

|

« まんぷくどら焼き | トップページ | シラーと鶏肉のトマトソース煮 »

イベント&トラベル」カテゴリの記事

コメント

そおかぁ。「稼動している」のがミソね。
うーむ。見たいような、知ってるだけで十分なような。
(^^;

投稿: 兎丸 | 2010年5月 1日 09時31分

了解であります。
いきましょうぞ。

ただ、FACOMの型式番号でいくと、
くも膜出血で他界した池田敏雄が開発したFACOM128Bだと思うんだけれど・・・・・
100番代のコンピュータだからリレー式のものだぁね。

池田記念館に所蔵しているやつだぁね。

投稿: ときかわ | 2010年5月 1日 13時54分

あれ、懐かしいなまえ。
ついでに、実家でまだオヤジが使ってるOASYS
持ってってもらえる?なんつって。
ちなみに、オイラはFMR、TOWNSの時代です。
なつかしいのぉーthink

投稿: 大阪商人 | 2010年5月 1日 15時38分

あ、128Bですね。
誤植でした。なおしました。

投稿: 猫丸 | 2010年5月 1日 17時02分

さらに、よく読むと猫丸が出会った最初のFACOMは9450IIでしたね。
懐かしい事に変わりはないのですが。

投稿: 猫丸 | 2010年5月 1日 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/48230696

この記事へのトラックバック一覧です: 【RT不可】FACOM128B見学会参加者募集:

« まんぷくどら焼き | トップページ | シラーと鶏肉のトマトソース煮 »