« ワインを・は・じ・め・よ・う! | トップページ | 「クリーム・ド・クオーレ」のみるくぷりん »

ツナピコ料理レシピ募集中

募集と言ってもゆるくゆるく。

色々あって、ツナピコが手元にけっこうある。
焼津名産鮪の角煮珍味だけど、一般的にあまり買うものじゃないから、持ってることがレア。

持っているとなぜか料理に使いたくなるわけなんだけど、COOKPADには「ツナピコおにぎり」くらいしか出ていないような気もするんですけど、どうでしょう。

んで、考えたのが、例えばバーニャカウダのソースをアンチョビでなくツナピコとニンニクで作ってみるとか、普通にアンチョビの代わりに使うと日本人的には抵抗感がない味になるんじゃないかとか。

とりあえず、近々にパスタにでも利用してみようと思いますけど、どなたか、ツナピコレシピを考えてみてはいただけませんか?

|

« ワインを・は・じ・め・よ・う! | トップページ | 「クリーム・ド・クオーレ」のみるくぷりん »

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

「ツナピコ」なつかしー!そういや、なぜか家にあったのぉーhappy02
多分、「ツナピコ」は商品名やと思うんやけど、同じようなのは
いっぱいある。

さかなセンターに行ったら、キロで売ってるでー!
ただ、「ツナ」なのに「カツオ」使ってるのもあるんで、
間違えないように・・・「カツオ」のはかなり生臭いので、
ツウにはウケるが、シロウトにはキツイかも。

オカンが毎年帰省する際に手土産として持っていく
「しぐれ煮」は、結構お上品な味らしい。
オイラはニガテなんで、知り合いにあげたら、めっちゃ
喜んでいた。

やはり、ご飯の上にのっけて、お茶ぶっかけて
サラサラ食うのが一番やないっすか?good

投稿: 大阪商人 | 2010年4月13日 02時14分

おつまみだから、けっこう濃い味だよねぇ。

というところから、アンチョビ代わりに使うとかね。
アンチョビを使う料理とすると・・・・・
「ヤンソンさんの誘惑」・・・ん〜〜あうかいなぁ??

単純にツナピコパスタ

あとは卵焼きにいれるとか、
オムレツの具かしらねぇ。

相手になる具材、食材が淡泊なものでないと喧嘩しそうだよね。

投稿: ときかわ | 2010年4月13日 04時30分

>大阪商人

そりゃ、家にあったのは何の不思議もなく地元だからじゃないですか。
さかなセンターがツナピコの聖地では?(笑)

カツオを使ったのがあるところまで知ってるなんて。猫丸も調べて解ったんだけどね。
でも、カツオを使ってるところは「なとりのツナピコ」ではなく、他の商品名なので「ツナ」とは言ってないかも知れないけどね。

お茶漬け。なるほど、レシピにするほどじゃないけど、確かに。

>ときかわ

やっぱりアンチョビのかわりってのが発想しやすいですよね。
それにしても「ヤンソンの誘惑」とは・・・どんな料理かと思いましたよ。

投稿: 猫丸 | 2010年4月13日 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/48070669

この記事へのトラックバック一覧です: ツナピコ料理レシピ募集中:

« ワインを・は・じ・め・よ・う! | トップページ | 「クリーム・ド・クオーレ」のみるくぷりん »