« 大岡信ことば館 | トップページ | 第2回甘味オフ企画中! »

京都嵐山から大阪港ミナミの旅(詰め込みすぎ)

家族旅行なので写真はありませんが、一応記録の為にご報告。

タイトルの通り、一泊旅行に行って参りました。
新幹線で京都。

12月にも来ているので、特に目的地はなかったのですが、嵐山のお土産物屋さんとかをもっとじっくり楽しみたかったので(結局寺院とかではないあたりがアレですけど)行ってみました。
実はこっそりトロッコ列車に乗って上流に行って「まさかここから帰りもトロッコってことはないでしょう」とか家族を騙して川下りでもしようかともくろんでいましたが、当のトロッコ列車が運休なのと雨で断念。
本当にぶらぶらとウィンドウショッピングを楽しみました。

実は京都駅でビッグカメラに寄ってみたかったんだけど、「なぜ京都まで来てビッグカメラ?」との問いに「USBハブを新調したいんだけど」と答えてあえなく却下。

在来線快速で大阪、環状線などに乗り換えて大阪南港。天保山(標高4.53mの日本一低い山)で有名な「天保山マーケットプレース」に向かう。正しくは海遊館ですけどね。ジンベエザメや、マンタ、マンボウなどを堪能した上でシャトルクルーザーキャプテンラインに乗る。

雨なんですけどね。

海遊館はイルカのショーがあるわけでもないので(伊豆根元の住人は水族館と言えばイルカのショーだと思い込んでいる節がある?)オール室内だから気にならないんですけど。

シャトルクルーザーで向かったのは、もちろんユニバーサルシティ。

さすがに夕方になったので、ユニバーサルシティウォーク内でお食事。
「大阪たこ焼きミュージアム」には6つのたこ焼き店が軒を連ねているんだけど、確かにおいしいたこ焼きもあったけど、「??」な店も。
家のものが「これならうちのたこ焼きもここに出店できる」って。うちってどこの?オレの?しかもいっぺんに20個しか焼けない家庭用たこ焼き器で?まぁ、学祭で実際そんなことをやっている学生ブースがあって「経済的な読みが足りないな」と思ったこともあるけど。
まぁ、期待せずに全てのお店の全ての種類を制覇しようと思うのも楽しいんじゃないでしょうかね?

たこ焼きだけではお腹いっぱいにならないし、落ち着かないので、一応ガッツリ食っておこうということにして、行ったのは「ババ・ガンプ・シュリンプ」。
お気づきだとは思いますけど、映画「フォレストガンプ」で主人公のフォレストが興したえび釣り漁船会社の名前で、お店のスタッフ曰く、「フォレストガンプという映画は、主人公のガンプがエビで一山あてる映画です」ときっぱり。
いや、そこにメインテーマがあったかい?そうかい?そんな映画だっけ?と思いながら、ケイジャン味の蒸しエビ「シュリンパーズ ネット キャッチ」をバケツ一杯注文。
めちゃめちゃ旨いよー。ケイジャン風味のエビそのものが久しぶりだった(ホテルニューオータケの1階レストランがシュリンプレストランだった時に食べたな)けど、エビは楽しい。

本当はハードロックカフェも行きたかったんだけど、このエビ見ちゃったら離れることができなくなりました。

Img_0020んで、ホテルは近鉄。一応お部屋からユニバーサルスタジオジャパンも見えて、夜景はきれい。
夜のうちに一度雨は止んだものの、天気予報では、翌日も朝10時から雨。

しかし、朝のうちだけでも止んでくれていて、ほぼ唯一の屋外アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗る時は曇り。
100円入れて返ってくるロッカーに荷物、ポケットの中のもの全て預けて乗車。
この、「ポケットの中のもの全部」というのが、冗談ではなく、シャツのポケットに入っているくらいの携帯電話なら飛び出してしまうようなアトラクションだから、本当に注意。夏なら間違いなくあちこちに落とし物があるだろうと思う。
このアトラクションの最高に楽しい所は、自分でBGMが選べる所かもしれない。
耳元にスピーカーが内蔵されたシートで、手元のコントローラーで、スタート前に曲を決められる。
ボンジョヴィ、エミネム、ドリカムにビートルズの中から一曲ね。
猫丸はボンジョヴィのホームバウンドトレイン。なんかもう、めちゃくちゃテンションあがるー。って感じ。

あとは雨が降り出してさんざんではあったけど、とりあえずライド系のものはほぼ制覇。
特にJAWSでは、最後の強敵をやっつけるクライマックスが不発で(笑)ボート操縦のおねえさんが狼狽していましたが「お時間がある方は2周目どうぞ」ということでそのまま2周目へ。
トラブルがあると人って一体化するね。全員1周目よりテンション高め。さっき見たばっかりのサメの皆さんにも大歓声。必要以上におばかな体験に。

夕方にUSJをでて、新世界へ。
ジャンジャン横町の串あげ店「八重勝」に行って串あげや土手焼きを頼んで、ビールをがぶがぶ。
お腹いっぱいになって帰ってきました。

一泊2日にしては詰め込みすぎ感もありましたが、楽しく過ごせました。

|

« 大岡信ことば館 | トップページ | 第2回甘味オフ企画中! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そ、その行程にはすごいものがありますな。
体力万歳(笑)

投稿: あねごです | 2010年2月 5日 11時49分

正真正銘お腹いっぱいだったけど、プログラム的にもすごいよね。

一応、時刻表ソフトとネットとガイドブックを駆使して組み立てて時間的に無理が無いようにはしておいたけど、一つも割愛せずにやってしまいましたね。

トロッコ列車だけは、心残りなんですけどね。
また行くぞ!

投稿: 猫丸 | 2010年2月 6日 12時51分

京都なら日帰りでいいじゃないですか。
ご一緒しますよ。
夕飯はもちろん先斗町ですき焼きですが

投稿: あねごです | 2010年2月 6日 21時08分

追伸:文面だけ読むと、デートのお誘いみたいだな、こりゃ(笑)

投稿: あねごです | 2010年2月 6日 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47482465

この記事へのトラックバック一覧です: 京都嵐山から大阪港ミナミの旅(詰め込みすぎ):

» ジンベエザメとクラゲ−癒される映像「海遊館」 [〜Peaceful Night〜]
大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」 大きな地図で見る 一番の見ものは「ジンベエザメ」 大きな体で,水の中をゆったりと泳ぎま... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 23時57分

« 大岡信ことば館 | トップページ | 第2回甘味オフ企画中! »