« FamilyMartオリジナル日本酒「粋」 | トップページ | 三島警察署交通課長のお話 »

最近の放送用語の目線

最近の放送局では、「目線」なる言葉を使うことを推奨しているんだろうか。
もともとそんな言葉はなく、認知はされていると思うけど誤用であることは間違いないはずなのに。

何か猫丸には見えざる手があって、「「目線」を広辞苑に載せよう」みたいな運動がマスコミ界にあるんだろうか。

「同じ目線」ではなく「同じ目の高さ」だし、「目線に入らない」ではなく「視界に入らない」ですけどね。

日本語が進化したり変わって行くことそのものには異論はないのだけど、こうしてちゃんとした使い方があるのに敢えて間違った使い方をマスコミが扇動するのはいかがな物かな、と。

マスコミが最先端である必要などは何もなく、日本語をまもる立場ではないのかと思うと、マスコミ人のモラルが本当に欠如して行ってるんだと嘆かわしくなる。

どうなんだろう、うるさい戯言なのかな?
猫丸も、決して美しい日本語を使う方ではないけど、誤用は極力避けたいと思っているのは間違っているんだろうか。

|

« FamilyMartオリジナル日本酒「粋」 | トップページ | 三島警察署交通課長のお話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな放送局皆さんに態度が悪いとかガタガタ言われる国母も、全くなっちゃないといえばなっちゃないけど、少しだけ可哀想に感じちゃうよね。

なんだか、バカにバカって言われてる感じで、底無しな悪さ。

投稿: 猫丸 | 2010年2月15日 18時58分

開会式を見ていたけど、どの国の選手も
みんな服装はきちんとしていたよ。
多分スノボの選手も出ていたと思うんだけどね。
自分だけが特別って思うことと
非礼にならない事は別だと思うんですよね。

本気で「ちぇっ」って思ったかも知れないけど
それを出すか出さないかで
その人の人柄がわかちゃう気がして残念でした。

マスコミがバカ騒ぎするものも
あれはある一種の放送事故だからじゃないのか。
物事は見方で色が変わるからこわいよね。
明日は我が身と思って戒めまっす
「かえりみまーす」みたいな。

投稿: あねごです | 2010年2月15日 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47572366

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の放送用語の目線:

« FamilyMartオリジナル日本酒「粋」 | トップページ | 三島警察署交通課長のお話 »