« 御馳走家 ごえもん | トップページ | 第壱回 静岡県東部新酒お披露目会オフってどう? »

ル・ボルデール3月23日閉店

ル・ボルデール3月23日閉店
ちょっとしたしたきっかけと縁があってタイトルのお店に行ってきました。

この店のダックワーズの味が云々というきっかけだったのですが、同じ人が「シュークリームは絶品だ」と言うので迷わずオーダー。


「すみません、シュークリームはお休みしてまして」

「えー。残念です。絶品だって聞いたのに。」

「そうなんですけど(そこはのっかってくるのか?とツッコミたかったけど)、冬眠中で。」

「いつから始めるんですか?」

「実は3月23日で閉店することになりまして。」


って、おやすみじゃなくてもう食えないって事じゃーん。

今後はダイヤランドて菓子教室を開くとの事なので、絶品シュークリームを食べたかったら自分で作れということか?

おいしいカスタードが炊けるようになるのは嬉しいけど、甘いもの好きはかえって危険だ。

食えなかったシュークリームの話はここまでにして、食べたダックワーズ(150円)とマドレーヌ(100円)の話。

まずはダックワーズですけど、このお菓子の真骨頂は甘いアーモンドメレンゲの生地と甘くないバタークリームの絶妙なバランスと思っていたんだけど、ル・ボルデールのは違う。

クリームもアーモンドクリームだ!

甘い。
甘い生地に甘いクリームでまるごとアーモンド風味でサックリとトロリの食感の違いしかない。

美味しいけど意外性が足りない。
いや、まてよ、バタークリームの甘くないのを期待してたのに裏切られたのは意外性か?


あと、マドレーヌは評判はいいらしいけど(ご主人談)ダックワーズと一緒に食べたのはいただけなかった。


だってこれもアーモンドフレーバーだった。

軽い感想を書いておくとダックワーズのアーモンドの香りの方が自然で、こちらはアーモンドエッセンスオイルのような香り方のような感じ。

ちなみにショーケースの上にあったアップルパイは一切れ450円。

「紅玉が出ている間しか作れません。」

は、いいけど、結局閉店までしかでしょー!

とってもおいしそうだったので、食べたい人はお早めに。
水曜日定休です。

|

« 御馳走家 ごえもん | トップページ | 第壱回 静岡県東部新酒お披露目会オフってどう? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

バタークリームって今でもあるんっすねぇ・・・って、もうすぐ終わりかhappy01
それよりも、今日来る予定やったシュークリームとチーズケーキが来ないのはなぜ??

ごめんちゃい、独り言っす・・・

投稿: 大阪商人 | 2010年2月19日 23時53分

「まだある」って、さすがにバタークリームのデコレーションケーキってどの程度巷にあるんですかね?

生クリームと違ってほんのり塩味がして、油分がずっしりと胃にも口の中にも応えてあまり食べられないあれですよね。

家の冷蔵庫が氷を入れていた時代とは言わないけど、冷蔵庫が一つしかドアがなかった頃、腐りやすい生クリームより一般的だったし甘くて食べ応えがあるという点で、おじいちゃんお菓子屋さんの中にはいまでもその郷愁にとらわれている人がいるようですよ。

とはいっても、ダックワーズを作る際にはやはりバタークリームだと思います。
もしかしたら、発酵バターを使って少し酸味を出しても美味しいかと思うくらい。

いずれにしろ、ダックワーズは自分で作りたいとは思いませんけどね。

で、チーズケーキとシュークリームは届いた?

投稿: 猫丸 | 2010年2月20日 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47604782

この記事へのトラックバック一覧です: ル・ボルデール3月23日閉店:

« 御馳走家 ごえもん | トップページ | 第壱回 静岡県東部新酒お披露目会オフってどう? »