« プーアル茶 | トップページ | 最近の放送用語の目線 »

FamilyMartオリジナル日本酒「粋」

FamilyMartオリジナル日本酒「粋」
会社の近くにあるファミマでは探したこともなかったし、こんな商品があるのは知らなかった。

2007年のプレス発表だから、ずっと知らなかったんだけど、まぁ、一度買ってしまえば二度目はない企画ものではある。

全四種類で、
日本盛「すっきりした味わい大吟醸」360円
白鶴「豊かなコク山田錦特別純米酒」358円
月桂冠「華やかなかおり純米酒」350円
松竹梅「キレのある超辛口清酒」298円。

これが、価格の順番なんだけど、猫丸の鼻と舌でつけた旨い順は下の通り。

猫丸「白鶴」「日本盛」「月桂冠」「松竹梅」

価格の順に微妙に近いです。
「白鶴」と「月桂冠」は純米で精米歩合は共に70%「日本盛」は大吟醸なのでフルーティな吟醸香がステキ。
残念ながら、「松竹梅」は辛口ながら通常の清酒なので、比べてみると敢えて選ぶ酒ではなさそう。

「白鶴」と「月桂冠」はともに山田錦使用ながらのでランキングの差は、そのまま杜氏の好みの差でしょうね。

価格が高い割りに上位に白鶴に入られてしまうのでは、大吟醸も悲しいですが、旨いことは間違いない。

今日は買ってきたまま室温で比べましたが、明日は冷蔵庫で冷やして比べてみますね。

楽しかった。ごちそうさまでした。

|

« プーアル茶 | トップページ | 最近の放送用語の目線 »

Drink it !!」カテゴリの記事

コメント

今日、冷蔵庫から出して猫丸父と飲み比べをしました。

猫丸父「白鶴」「月桂冠」「日本盛」「松竹梅」

です。
大吟醸さらにランクダウン。
松竹梅は口に運んだ途端、二度見しましたぜ。

やはり比べると単なる清酒は解るもんなんですね。

それにしても、猫丸家は吟醸香があまり好きではないのか?

投稿: 猫丸 | 2010年2月12日 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47533575

この記事へのトラックバック一覧です: FamilyMartオリジナル日本酒「粋」:

« プーアル茶 | トップページ | 最近の放送用語の目線 »