« 三島市成人式記念駅伝大会出場 | トップページ | ビア・ウィスキー »

挨拶はコミュニケーションの基本

そういえば、少し前の「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられてたと思うけど、会計後のご挨拶。


ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

これなんですけど。皆さんどうでしょう。猫丸はもちろん「言う派」です。
だって、黙って買い物してても楽しくないし、コンビニなどでほとんどしゃべる事なくても最低限の「どもー」くらいの挨拶はしてるはずです。

ちなみに、コンビニでアルバイトしたこともあって、その時無性に腹が立ったのが、マニュアルで、レジ袋を手渡す際は、「持ち手の所をねじって一つにして、両手で渡す」ということになってたんだけど、とある客が、そのレジ袋の横をつかんで黙ってもぎ取るように持って行ったことがありました。
なんだかとても馬鹿にされた気がしました。

どんな商売でもそうなんだけど、売り手と買い手は対等なんですよね。
売る方は買う方より身分が下だと思っている人って、けっこう多いような気がします。

買ってもらって「ありがとう」だけど、売ってもらったって「ありがとう」なはずですよね。
だって欲しかったんでしょ?それがあってよかったなーなんでしょ?別に売る側からすりゃ、「あんたに買ってもらわなくたって良いんだよ」と言ってしまえば「ありがとう」なんて気持ちは起こらないんですよ。

もちろん、買う側には応対マニュアルはないけど、売る側にはあるので、挨拶するけど。

つまり、人に「挨拶しなさい」と言われている人は挨拶するけど、ひとたび言われない立場(買い手ね)になった途端に言わなくなるのは、おかしいと思うんですよね。

日本では、商人がとても身分を低く見られていたから、それが未だにあるんでしょうかね?
売っている人、作っている人に感謝すれば、自分も感謝する事が増えるってことに喜びを感じてほしいですね。

|

« 三島市成人式記念駅伝大会出場 | トップページ | ビア・ウィスキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに
飲食店でお会計の後
「ごちそうさま」って言う派ですか?言わない派ですか?

あねごは「言う派」です。

「ごちそうさま」「ありがとう」
いい言葉じゃないですかい!!

投稿: あねごです | 2010年1月18日 21時23分

へぇ、身分が低い!?大阪商人だすhappy01

「ありがとー」「どーも」は、気づいたら勝手に発してるかも・・・!?
ちなみに、食事処でも、「ごちそうさまー」は、勝手に発してる・・???
小さい頃からこびりついてる、商人魂なんでしょか・・・?

ちなみに、実家で昼過ぎに起きてきたオイラが
「いやいやいやぁー!おはようございます!みなさんっ!」
と、モミ手でおきて来ると必ずオヤジが
「おはようじゃなくて、これじゃおそようだろっ・・wobbly
と、突っ込みます。

これって、我が家だけ・・・??

投稿: 大阪商人 | 2010年1月18日 22時25分

親がつっこみ入れてくるのは、基本的に関西経験がある方なら当然。

関西弁で「なんでもゆうて、dollar銭なら持ってるでー」と言っても全く嫌味じゃない(うーん、嫌味じゃないかどうか疑わしい節もある)けど、標準語で「何でも言ってよ、お金ならあるからさ」なんて言うやつも居なければ、聞いたこともない。

少なくともそんなことを言うやつは信じられないことは間違いない。

関西人はお金を話題にしても嫌味がないよね。
持ってるにしても持ってないにしても。

投稿: 猫丸 | 2010年1月18日 23時32分

あたしも「言う」派。
コンビニ、スーパー、お店でお買い物して商品を受け取ったら、「はいど〜もぉ」
食べ物屋さんでは「ごちそうさまぁ」
バスから降りるときは「どうもありがとう」(へんかな?)

あと、電話で「お世話になります。」というWordが大嫌い
というよりものすごい違和感を持っている私。

もともと電話が発明されたあの国では、
『ご挨拶言葉』に最も伝わるwordを使おうということで「hello」がエジソンによって考え出され、提唱されご挨拶言葉として存在している。

ところが、この国では
電話を用いて話を始めるとき、
「もの申す。もの申す」で会話を始め、これが「もしもし」になったんだよね。

「もの申す。もの申す」に重ねて「お世話になります。」だとぉ!!!
んで本当に世話になっていないのに「お世話になります」だとぉ!!

まぁ〜百歩譲って儀礼として使うとして
身内(本支店間)とかプライベート的な電話で
「お世話になります。」なぁどと平気で使う馬鹿が居ることが許せない。
t.p.o考えろよと言いたい。

だからあたしはお世話になりますっていわないなぁ。
そのかわり、
あいて「おせわになります。」
あたい「どうもありがとうございますぅ。」
だぁね。

投稿: ときかわ | 2010年1月19日 05時52分

あはは、こりゃ手痛いね。営業畑に身を置くものとしては。

確かに、新規にお取り引きをお願いしようと電話した時に「お世話になります」というのはルール違反だよね。
たまにそういう輩が家に電話してくるよね。
たいがい投資系のお話なので、そういう馬鹿にお金を預ける気はさらさらない。

「初めまして」か「電猫堂本舗の猫丸と申します。はじめてお電話させて頂きます。」からスタートですよね。

取引先には「お世話になります」使っちゃうけど。
有り体に言うと「あんたのとこのボスに世話になってるもんだけど、怪しくないから電話をつなげ」という意味だよね。

本当にお世話になってる場合は、ペーペーに電話をつながせるにはいい呪文ではある。

最近では各社もしても居ないお世話になってるとぬかす電話攻撃に敏感になっていて、ペーペーも訳の分からない輩の電話をボスにつなぐとあとで起こられるはめになるので、けっこう強敵も増えてる。
増えてるから、とりあえず取引先とは、ボスだけじゃなく受付や電話をとる事務職や現場とも仲良くするのが営業の基本になるんだよね。

結局は落ち着く所に落ち着く挨拶だな。

投稿: 猫丸 | 2010年1月19日 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47326773

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶はコミュニケーションの基本:

« 三島市成人式記念駅伝大会出場 | トップページ | ビア・ウィスキー »