« 初荷‼一番搾り | トップページ | 三島市成人式記念駅伝大会出場 »

まちづくりリーダー交流会参加中

まちづくりリーダー交流会参加中
おもしろいです。
静岡文化芸術大学大学院の、川口宗敏先生の基調講演の中で、「情報がな
いからまちづくり活動ができないという奴は、いつまでたってもできな
い。」とのお話もありました。
何かやりたいけど、一人じゃできることは少ないような気がする。
仲間づくりが下手なのかしら?

|

« 初荷‼一番搾り | トップページ | 三島市成人式記念駅伝大会出場 »

イベント&トラベル」カテゴリの記事

コメント

全部を聞いていないので良く真意がわからないですが、「やる気の無い奴は、いつまでたってもできない」ということでしょうか。

難しいのは、やる気があっても、そこの土地の考え方やタイミング、周りの情勢などもありますね。
仲間がいても、うまくいかない時はうまくいかないし。

ただ、夢や希望を持つことは大事だと思います。
意外とずっと言い続けていると、賛同する人が現れたり、できるようになったりすることもあるしね。
語り合うことって大事な気がする。良い意見に巡りあい、「そうか!」と思うこともあるし。

投稿: happy | 2010年1月 9日 17時09分

コメント有り難うございます。
その通りです。「情報がなければ自分でさがしに行く人でなければできない」「ネットで調べたようなことをレポートに書き連ねるなら、私が自分で調べた方が速い。そんなレポートが読みたいわけじゃない」と、手厳しくスタートしました。

もう一つ。

市民による「まちづくりリーダー」を育成する目的として、身近な生活の向上、つまりクオリティオブライフの向上、地域コミュニティの構築と維持のための人材育成、地域愛と誇りづくりだということです。

人材の育成の中で、「優れたリーダーを輩出する」とのことですが、リーダーどころか、優れた人材を発掘するためには10年に一人の人材がせいいっぱい。

しかもリーダーの器となると難しいが、結局リーダーというのは優れたチーム、サポートしてくれるメンバーや仲間によってのみ成立し、その組織の代表でしかないので、一人でえらいわけではない。

器は必要だが一人では成立しないと言うのもごもっともだと思いました。
やはり何かをしたいと思ったら、チーム作りがうまくなくちゃできないんですよね。

ちなみに川口先生、初対面でしたが、ネットで何度か意見交換をさせて頂いておりました。
今日の最後に頂いた言葉は「君はネットでの印象通り変人だったなぁ」とのお褒めの言葉。
まぁ、この時期にアロハではね。

他の参加者からも「正体がわかってすっきりしました」って、おいらどんな印象なの?

投稿: 猫丸 | 2010年1月 9日 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/47244414

この記事へのトラックバック一覧です: まちづくりリーダー交流会参加中:

« 初荷‼一番搾り | トップページ | 三島市成人式記念駅伝大会出場 »