« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

大岡信ことば館

先週の話で恐縮だけど、1/19に縁あって三島駅北口の某大手通信受験教育会社のやっている(名を伏せている意味はまるでないけど)「大岡信ことば館」にお邪魔しました。

スタッフブログを書いていると思われる学芸員の「」さんにご案内いただいたので、感動ひとしおではありましたが、すごい建物が三島に出来たものです。

さすが天下の某○会、いやさZ○会出版社(もうすでに伏せ字じゃなくなってる)。

大岡信さんと言えば、ご存命の詩人で、まだ記念館が建つような枯れた人じゃない。
某沼津のイラストレーターが「大岡さんって人知ってる?なんか声掛けられた。偉い人?」と言っていた事だけが記憶にあり、偉いのは知っていたけど、三島出身で、沼津東高出身の評論家という程度の知識だけで、どんな人なのかを知らないまま今に至っていた。

このことば館の持っているイメージがそのまま大岡信さんのイメージであれば、それはそれは楽しい人物で几帳面、かつ遊び心のある人物なのかと推察する。

所詮は「ことば」しかない詩人のミュージアムなので、展示方法も含め、中身には限度はあるが、あらためて「言葉」「文字」の力や言霊を感じざるを得ない。

写真とっちゃうとそれで終わっちゃうかもしれないし、実際に、スタッフブログにはいくつか展示物に関する写真はあるけど、行ってみて自分で見て感じないとこの面白さは伝わりにくい。

最近猫丸は自分の文章表現力を全く信じていなくて、必要以上に「説明しないから行ってみろ」という事が多いけど、体験というのは、伝えられないから、体験教育という方法があるんだろうと思う。

さて、体験してみては頂きたいが、ここからは内緒話。

美術館、博物館は見て回れば良いのだけど、どこにでも必ず学芸員というご商売の方が居る。つまり「スタッフ」の中でも展示物に詳しい方。
暇そうな美術館なら、学芸員の方を捕まえてお話を伺いながら見学してまわると最高に楽しい。
そりゃそうだ、最高に楽しんでもらおうという見せ手の手の内を全部案内してくれるわけだから。
良い美術品に付いてよく勉強されている方なら一人で静かに見て回ってもよく解るんだろうけど、猫丸のように不勉強のまま美術館に乗り込んでしまうような奴にとっては、最強の味方と言える。

いや、別にこの「大岡信ことば館」のキュレーターが暇そうだという意味ではないので念のため。
ちなみに、ここで一番気に入った展示物は「アララットの船あるいは空の蜜」という不思議展示物。
これひとつで大岡信さんを好きになっちゃいました。
ぜひごらんあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ショコラ・ブルワリー

ショコラ・ブルワリー
気がついてからしばらくおいちゃいましたけど、サッポロ×ロイズのショコラ・ブルワリーをいただきました。

ビールじやなくて、発泡酒なんですよね。
「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わい」と書いてありますけど、チョコレート麦芽って?

限定醸造で、店売りしているのは「ビター」のショコラのみですが、通信販売ではスイートもあるらしい。

あるらしいが、注意しておく。
黒ビールより苦味が軽くてアロマがチョコの香り。甘味がそれほど強い訳じゃ無いから、チョコレートらしい旨みが感じられる訳じゃ無いんですよね。

スイートの方にも興味はありますけど、次は無いかなーと。

ちなみに横に見えるのは今日の晩ご飯のイカ豚ミックス焼きです。
こちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビア・ウィスキー

ビア・ウィスキー
ビールを一本飲んで、調子が出て来たので、何か飲もうと思ったけど、冷 蔵庫の中のベストチョイスがこれ。
ダッヅルートビア&角ウィスキー。

言ってみれば、ビア&ウィスキー。

ルゴール液カクテルのようです。
猫丸的に素敵な味で、飲み過ぎてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶はコミュニケーションの基本

そういえば、少し前の「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられてたと思うけど、会計後のご挨拶。


ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

これなんですけど。皆さんどうでしょう。猫丸はもちろん「言う派」です。
だって、黙って買い物してても楽しくないし、コンビニなどでほとんどしゃべる事なくても最低限の「どもー」くらいの挨拶はしてるはずです。

ちなみに、コンビニでアルバイトしたこともあって、その時無性に腹が立ったのが、マニュアルで、レジ袋を手渡す際は、「持ち手の所をねじって一つにして、両手で渡す」ということになってたんだけど、とある客が、そのレジ袋の横をつかんで黙ってもぎ取るように持って行ったことがありました。
なんだかとても馬鹿にされた気がしました。

どんな商売でもそうなんだけど、売り手と買い手は対等なんですよね。
売る方は買う方より身分が下だと思っている人って、けっこう多いような気がします。

買ってもらって「ありがとう」だけど、売ってもらったって「ありがとう」なはずですよね。
だって欲しかったんでしょ?それがあってよかったなーなんでしょ?別に売る側からすりゃ、「あんたに買ってもらわなくたって良いんだよ」と言ってしまえば「ありがとう」なんて気持ちは起こらないんですよ。

もちろん、買う側には応対マニュアルはないけど、売る側にはあるので、挨拶するけど。

つまり、人に「挨拶しなさい」と言われている人は挨拶するけど、ひとたび言われない立場(買い手ね)になった途端に言わなくなるのは、おかしいと思うんですよね。

日本では、商人がとても身分を低く見られていたから、それが未だにあるんでしょうかね?
売っている人、作っている人に感謝すれば、自分も感謝する事が増えるってことに喜びを感じてほしいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

三島市成人式記念駅伝大会出場

怒濤のような三日間だった。
先にお伝えした通り、多忙だったし、移動距離もそこそこあった。

静岡で行われた講習会の模様に付いてはお伝えした通りだけど、翌日曜日はタイトルの三島市成人式記念駅伝に出場した。

今回は、3区という事で、三島私立徳倉小学校グラウンドから、同佐野小学校グラウンドまでの4.4kmのほぼ全域上り坂コースを担当した。

距離感が解らず、登り具合も練習経験不足でどこまで登れたのか解らないけど、まずまずの成績だったとお伝えしておこう。たとえ見栄でもね。
抜かした人数より圧倒的に抜かされた人数の方が多い事も、ここでは伏せておこう。

ともかく襷は渡った。問題無し。

ところで、猫丸の自宅周辺、地元というと、今回のコースで言うと1区に当たるわけで、昨年は1区を走り、地元の知人に見つかったりもしたけど、この日に走ると成人式に行く新成人もよく見かけた。

声をかけて「頑張れよ!」と言うと「そっちが頑張れ!」と言われたりしたのも楽しかったんだけど、今回の3区はとにかく山の中。
近隣住民は応援してくれるけど、成人式のセの字もない。男でも女でも、やっぱり新成人に応援してほしかったな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

まちづくりリーダー交流会参加中

まちづくりリーダー交流会参加中
おもしろいです。
静岡文化芸術大学大学院の、川口宗敏先生の基調講演の中で、「情報がな
いからまちづくり活動ができないという奴は、いつまでたってもできな
い。」とのお話もありました。
何かやりたいけど、一人じゃできることは少ないような気がする。
仲間づくりが下手なのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初荷‼一番搾り

初荷‼一番搾り
書くことがある日はとことんネタに困らないことってありませんかね?
数日に分けて書けばいいんだけど、小出しにする性格ではないので、今日
あった事は今日のうち。

明日になったらどうでもいいことしか書いていないので、当然といえば当
然。

と、いうわけで、キリンさんから、一番搾り一ケースが届きましたよ。

メールマガジンからキャンペーンサイトにアクセスして当たった筈です
が、当のキャンペーンが、なんのキャンペーンだったのか。(笑)

一番搾りは、昨年のメジャーバージョンアップで、麦とホップと酵母だけ
という、いたって真面目な作りのビールになって好感度が上がりました
ね。

いずれにしろ美味しくいただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の脳しんとう

今日の脳しんとう
部屋にいたら、窓ガラスに何かが当たる音がしたので、外に出てみると、
そこにこんな奴が倒れていました。

目の周りが白いので、メジロなんでしょうか?

この写真の時は、足も動かせず、ぼーっとしていましたが、とりあえず立
てるようになって来たので、庭の木に捉まらせましたが、今も目を閉じて
じっとして居ます。

野鳥なので、これ以上はすることがありませんが、あるんですね、こうい
う事。

今、再度見に行ったら、目は開いてました。元気になるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年始は忙しい(普通は年末が?)

年末は年末で仕事が忙しいのだけど、年始になるとなぜか毎日があっという間に過ぎるくらい忙しい。

元旦の早朝は仕事が少し入ってるんだけど、数時間で終了。
家のものが起きてくる前には帰宅して、ぬくぬくになっていた。

ぬくぬくしていたら、元旦のチラシで朝9時から沼津の西友でPS3が安い事を思い出して、8時すぎまでぬくぬくうだうだしていたんだけど、おもむろに車で出かけて、ゲットして来た。

このおかげで、ただでさえする事が多い年始がさらにする事だらけになったんだろうけど、元旦は設置とテレビ周りの掃除(しかたないよね)。
二日は年始回りと「書き初め&おみくじポットラックパーティ」。
三日は何となく唯一の完全休養日で休んだものの、四日からは仕事。

四日はちょっと練習走行しようと思ってジョギングに出かけたものの、最初の1キロちょっとで両足がツッてしまってあえなくリタイア。

筋肉痛を抱えたまま五日に仕事して、六日の夕方にはお田打ちの練習会。
七日はお田打ちの本番で一日かかり、本日八日。

明日九日は、静岡でまちづくりリーダー講習会。
十日は三島市成人式記念駅伝大会。
その後打ち上げもあるんだけど、適度にさまして夕方通夜が入った。

十一日は葬儀、あけて十二日はもちろん仕事で、気がつくと年が明けて2週間になりそうな勢いだ。

忙しいのは何よりだけど、めまぐるしくて、周りの方に迷惑をかけているんじゃないかと、気が気ではない。
普通の宴会や飲み会をやっている暇すらないじゃないか。
新年会はいつだ?(結局それが不満)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

書き初め&おみくじオフ

今年は「ポットラックパーティ形式で」と思ったけど、参加者集まらず、いつも通りになりそうです。

一応、準備したのは、冷凍ピザ3枚、ルートビア4本、ドクターペッパー12本、フランクフルト4本、発泡酒6本、角瓶1本、梅酒3年分、クラブソーダ2本。

本日午後2時から、5時の予定でお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »