« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

柿田川いなり270円

柿田川いなり270円
すでに一度Twitterの方にはリアルタイムにアップしてるけど(その前にセカイカメラ配信ですが)、改めて記録用にアップしておきます。

昨日、三島駅前の信号待ちの間を利用して、気まぐれに駅前ローソンの隣りの土産物屋、仙越に入ったんですね。
土産物を買うわけじゃないけど、いったい地元にはどんなお土産があるのかをぼんやり眺めていると、レジに居たおばちゃんが「柿田川いなりどう?今届いたばっかりよ」。
これはずるい。「買え!」と言わんばかりの攻撃に、薦められるままに柿田川稲荷の小さい方(270円)を購入。

写真の通りですけど、柿田川いなり本店(清水町伏見86 Tel:055-973-9511)謹製で三個入り。
この住所はいわゆる「泉の館」の中の一つの建物。

カメヤのわさび漬けミニパックが二つ、ガリが少々同梱されています。
わさび漬けは、おいなりさんにちょいちょいとつけて食べるわけです。
ふふふ、美味いじゃん。脂っこくて味の濃い物には山葵あうよねー。

個人的には崎陽軒の焼売みたいに紙ナプキンも入れてほしかった。

一個90円なので、決して安くはないですけど、わさび漬けがグッドなので、また買いたいと思わせますよ。

ぜひご賞味あれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4DMロングタイツ買った

コンプレッションウェア」とかいうカテゴリーのタイツ、買っちゃいました。

だってほれ、SPOPIAシラトリ黄瀬川店オープンしたっしょ。10%引きだったっしょ。
んでもって、昨年バージョンの型落ちが半額だったんすよ。半額の10%引きっすから、買うしかないっしょ。

という誰に向かって言い訳しているのか解らないけど、とにかく「4 Dimension Motion Cutting System」とか書いてあります。

今日はちょっと着て走ってみましたけど、もも上げがスムースになるのは実感できました。
と言うのも、猫丸さんは基本がなっていないので、足が上がっていないんですね。たいがい数キロで足が疲れてきて、後ろの足が持ち上がらず、靴底を地面に擦りながら前に出してしまうこともあるくらいだったのに、今日は10km一度もそういうことがありませんでしたから。

ただし、膝のサポートは・・・・猫丸の太ももが短いので、サポートしてくれていないのかも知れないんですけど、やっぱり痛くなるんだよなー。膝のサポートパーツが果たして膝に当たっているのかどうか。ま、いいけど。

シラトリで売ってたのは、この「4DM」と「SKINS」そして「CW-X」ですが、説明員が居てくれたおかげで、それぞれの特徴も説明してもらえました。

SKINSはサポートと言うより、回復力を高めるという機能。CW-Xは同じアスリートでも瞬発力を大事にするスポーツ用で、例えば、野球やゴルフみたいな物に向いているそうな?

そんなわけで4DMがもっとも長距離ランニング、ジョギングには向いているという説明で、購入にたどり着きました。
今年のモデルは、定価の13,650円で売ってましたけど、去年のモデルなら半額!買うよねー。

と、いうわけで、着々とただ走るだけの趣味にお金をかけつつあります。
スクーバダイビングよりお金もかからないし、体力づくりにもなるしくらいの感覚だったのに、おかしいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近所の解体中

近所の解体中
火事があったわけでもなんでもなく、ただ解体しているだけだと思うけど、あまりに奇麗に解体しているので記念撮影。(笑)

リサイクルの為に分別しながら解体しているだけかもしれないけど、こうしてみると、とても素性のよさそうな日本木造民家ではありませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

萩の団子屋さん笹屋

萩の団子屋さん笹屋
芙蓉台入口、萩のブックセンターといえば、地元では名の知れたランドマークだと思うけど、そこに「笹屋」が、今年九月七日にオープンしていた。

知らなかった。

ブックセンターの方が「この辺少し寂しいから賑やかしに」とオープンしたらしいけど、見ている間にも小学生が入れ代わり立ち代わりやってくる。

ラインナップは少し変わっていて、みたらし団子(100円)は甘辛たれのホットポットにつかっている。

コンビニのおでんのギュウスジみたいな感じなので、その場で食べればアチコーコーなのは間違いない。

他では見ない花見団子やきびだんご、キナコ団子などもある。

さらにふしぎなのは同じ店が、焼鳥(100円〜)もやっている事。

営業時間は昼から夜八時なので、便利に使えそう。

定休日はなく、不定休らしいので注意したいが、休みの時はイベントで出掛ける時なので、土日が多い様子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かなりの馬鹿

かなりの馬鹿
なんとかしたほうがいいと思う。

なんとかするのが、学校なのか、警察なのか、親なのか知らないけどね。

猫丸は車からは声を掛けない事にしてますので悪しからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッポロビール・エス缶

サッポロビール・エス缶
コンビニエンスストア限定復刻ということで、とりあえずゲット。

猫丸くらいの歳だと見覚えがあるんだけど、「よく飲んだよねー」という感じでもない。生まれた頃のパッケージですからね。

どちらかといえば「サントリーペンギンズバー」の方が懐かしい感じがする。

聖子ちゃんのSWEET MEMORIESですね。
ちゃらちゃらした時期のビール。

その点、このエス缶は加山雄三の香りがする。ちょっと調べてみるとわかるけど、若大将はビールのCMでは、メーカー軒並み。爽やかで洗練されたイメージがビールにピッタリだからでしょうかね。今の若い子達に通じるかどうか解りませんけど。

それでもこのビールの赤い一つ星はぐっときた。
猫丸のビールに対する興味っていったい何歳からのものなんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸美屋酒店復活

丸美屋酒店復活
正直なところ、以前コンビニになる前から酒屋さんだったのは判るんだけど、どんな店だったのかは、覚えてない。

もっとも、かなり古い話なので同じ人がやってるのかも解りませんけど。

ワインがいっぱい置いてあるお店になっていましたよ。セラーは目立った大きさじゃなさそうでしたけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普天間基地を三島に持って来てみた

猫丸にしては珍しく政治問題を書いてみたりする。
もちろん、なぜ書くかと言えば、沖縄が好きだから。
いろいろ考えちゃったりしたからね。

「リンク: 普天間基地移設をどう思う?.」ネタだ。

普天間基地のある場所と大きさは三島で言うと、富士ビレッジから佐野見晴台のあたりまでごっそり基地になっている感じ。
場所とサイズがわかると何となく問題点も見えるような気がする。
確かに出て行ってほしい(笑)。

三島市は46,000世帯11万人。宜野湾市は34,000世帯9万人だが、面積は三島市が62平方キロもあるのに宜野湾は19万平方キロ。
滋賀県の琵琶湖どころじゃない、宜野湾市とは、基地の周囲に住める所があるだけの市と言うことがわかる。

市民は基地から逃れようがないんだ。三島なら、「もう少し離れた場所に住めばいいのに」って言えても、宜野湾じゃそうはいかない。

芙蓉台からは飛行機の発着が間近で見られて、海兵隊マニアなら喜んで住んでしまうかも。
今のようにお年寄りが多いとおそらく黙っては居まい。
三島市文教町なんて、滑走路の延長上にあるのでものすごい騒音になる事請け合い。
以前ヘリコプターが落ちて来た沖縄国際大学ははからずも日本大学国際関係学部と国際繋がりで、近い所に位置することになる。

千枚原には米軍人の家族が住む兵舎なども建ち並び、キミサワにはアメリカっぽい食品も並ぶ。うん、悪い事ばかりじゃなさそうだ。

もちろん、それだけの広さの基地なら、アメリカ人だけじゃなく、様々な関係の市民が軍のお世話になってしまっているんじゃないかと思う。

「出て行け」と叫んで簡単に出て行ってもらってはその生活が脅かされる。
といっても、言わなければ、騒音などにも悩まされ続ける。

この部分だけ見たって、「出て行けと言い続ける事に意義がある」のであって、出て行かせる事が目的ではないように思う。

また、沖縄が戦渦に巻き込まれるには、理由がある。
世界地図の中の沖縄の位置は、どうしたって極東の要になる。
その昔、中国と薩摩も琉球でつばぜり合いをしているし、そういう場所に住んでいるのだから、しかたない。
沖縄があの場所にある限り、その理由はなくならないんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮨の家でラーメン!?

鮨の家でラーメン!?
ラーメン頂いてます。
寿司屋でラーメンが邪道かどうか。

まっとうな醤油味で、バラチャーシューが秀逸。

おいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローテイル・シラーズとチーズ

イエローテイル・シラーズとチーズ
テレビコマーシャルもやってるイエローテイルを買ってみた。

まぁ、実は「チーズありき」で、他の酒のつまみにしたくなかったのて買ってきたんだけど甘いワインですね。

「果実味たっぷりで渋みを抑えた味わいのイエローテイルは色々な料理と合います。」とあるんだけど、うーん、ミディアムボディなのはわかるけど、親しみ易さが出過ぎてるような気もします。

このあと、もやしキムチとチャミスル、ししゃもと黄桜と食べ継ぎ飲み継ぎ、夕食完了。

酒飲みでよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »