« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

明日は「第32回長泉町ふじみロードレース大会」です

昨年1月に仲間達が駅伝を走り、打ち上げで「来年は2チームだ!」と盛り上がり、いつの間にかその2チーム目のメンバーに組み込まれていました。

昨年4月から練習として走り始めたものの、1キロも走ればあごを出す始末。
まぁ、もともとデブだしね。

2チーム目のメンバーの一人と毎週走るものの1キロ2キロが大変に思える毎週で、ちょっとも進展が無く、夏を迎えました。

昨年夏に、Nike+ Human Race 10km 2008が行われ、オンラインでサテライト参加できたため、10kmという長い距離を走ってみた。むちゃくちゃしんどかった。

その後、少しずつ距離を伸ばしても走り続けられるようにしつつ、いよいよ今年の正月。
6km程度の距離を担当して駅伝を走ることになった。

駅伝は普通に一人で走っているのとは違う。
思った以上に襷は重い。

自分の速力のなさにふがいなさを感じつつ襷を渡した。

その後、2月に10kmレースがやはり地元で行われ、参加。
何となく走ることが楽しくなってきた。
一年も続けておいて、やっとここで楽しいような気がしてきた。

8月には何を血迷ったのか、東京マラソンにエントリー。
そのテンションを維持するために、9月には「練習走行会」という名の非公式レースに参加して、見事にどべかブービー。(あ、どべって方言かも。どんじりとかびりっけつとかの意)
とほほついでに10月に東京マラソンの抽選に漏れた。

んで、明日の11月1日に長泉の山を走ることになった。
長泉高校から駿河平の山に登っていって、帰ってくるルートらしい。
行ったことはないんですけどね。

オレンジ色のTシャツを着た集団の一人でございます。ナンバーカード2442です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉例!猫丸お誕生日会企画「麒麟」中華な夕べ

11月になるので、いつもの猫丸お誕生会企画をセッティングしました。
ご存じない方の為に書くと、猫丸自身が猫丸の誕生日の為に宴席をセッティングし、知人縁者から貢ぎ物を集めて楽しもうという趣旨のイベント(むちゃくちゃだなー)。

昨年は、リフレッシュオープンしたばかりの三楽で開催したはず。

今年は同じ広小路だけど、中華料理の麒麟を会場に選びました。

身内の事ではありますが12月にはラッキーさんの一周忌も控えておりますので、エリカちゃんをスペシャルフィーチャーしております。

食べて飲んで、楽しんで。
猫丸のお誕生日を祝いつつ、ラッキーさんの冥福を祈るとんでもない宴会を開催します。
あのおやぢも、このくらいの方が楽しかろう。

と、言うわけで、参加希望者はコチラへどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メッコール?

メッコール?うーん、まずい。(笑)

ドクターペッパーやルートビアのそれではなく、もちろんコーラなどではないこれ。

麦コーラとも呼ばれるこの毒物は濃いめの麦茶に砂糖を鬼のように入れてレモンを搾ってソーダサイフォンで入れたものだと思って間違いない。

10年以上前に横浜中華街で見つけて飲んだ以来だったけど、相変わらずマズイ。

まずいの知ってたら飲まなきゃいいのにって言わないでね。

まずいのを楽しみにしているのが毒物飲料マニアなんだよね。

ラベルにはハングルばかりで解らないけどおそらく一和で、作ってるんだろうと推察します。

一応これも韓国名物だよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青磁工房に来ています。

青磁工房に来ています。イチョンという町の青磁工房に来ています。

お茶のセットが可愛いんだけど一万円以上するし、我慢です。

だってうちには、法要関係でもらったお茶くらいしかないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルなう!

ソウルなう!Twitterではこっぱずかしくて使えない「なう」を使ってみました。

誰かが言っていたけど、旅に出ると「なう!」使いたくなりますね。

ソウル市内散策のあと、カルビを鬼のように食べてから、バッタモンのお店を覗いてから、ショーパブに行きました。

セクシーショーあり、タコおじさん、韓流ウィリアムテルありの盛り沢山のショー2時間近く見て飲んで楽しんで5000円でした。

近くのセブンでメイプルマキアートを買って部屋でまったりです。

韓国楽しいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログネタと口癖

「ココログ」のサイトからオンラインで書き込みをすると(ふと気がつくと懐かしい事に、昔はBBS等への書き込みはオフラインで書いたテキストを「テレホタイム」にだーっとオンラインにして書流し込むという使い方をしていたんだけど、今やオンラインで読み書きするのが普通ですね。)、あ、長いカッコ書きになった。右横のメニューに「ブログネタ」というのが出て来て、そのネタに従って書くとたくさんアクセスがあるのかも、なんていうコーナーがあるんですわ。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

って、これですね。
んで、猫丸の口癖は、先日配偶者に言われて、「いや、ちょっとまて。口癖ではなく・・・」のあとに口癖の無限ループを作ってしまったという恐るべき口癖。

その口癖、「要するに」だ。

「要する事が大好きなんだねー、解った解った。」
といわれて、「いやいや、それは要するに、あ、しまった。」くらいのべたべたなオチを展開するくらい口癖だった。

自分でへこんでしまうこの口癖、人にいわせれば「頭がいいつもりになってんじゃねぇの?おっちょこちょいのくせに解ったような口ききやがって」位なものだろうと思う。

いわれてしばらくへこんだよ。とほほー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイソンの扇風機

びっくらこいた!
ダイソンの扇風機だ。

なんだか輪っかみたいなものがくるくる回ってるんだけど、まさかこの何もない輪っかの中から空気が出てくるんだろうか?
意味がわからない。

ワイアードの記事によるとほぼ無音と書いてあるけど、「あの」家電店で回してみるとそれほど気にならなくても、家に帰って電源を入れた途端にあわててスイッチを切ってしまう超騒音型掃除機を作っている会社が「無音扇風機」というのも信じがたい。

しかし、どの程度の力があるのか見たい。

約300ドルなので、どう安く見積もっても30,000円の扇風機と言う馬鹿げた金額だけど、興味津々。
しかも、この秋アメリカで発売なので、手に入ったとしても冬。
何に使うものなのか、サーキュレーター代わりに暖房とともに使うのか謎。

物欲大魔王、最後まで吠えられるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴廣かまぼこの秋

静岡県東部に暮らしていれば比較的手に入りやすく、お馴染みと言っても良い蒲鉾のブランドの一つが「鈴廣」ですね?(誰に同意を求めている?)
まずはこのCMを見ておいてもらう。

考えてみると蒲鉾って全国ブランドでは紀文とか練り物専門の会社があるけど、以外と「おいしい!」という蒲鉾は地元の物が多いのかも知れない。

多少乱暴かも知れないが、猫丸の地元ではこの鈴廣は一番ブランド。

静岡県内だと「にんべん食品」「さすぼし蒲鉾」「丸六食品」などがあるけど、静岡県東部は、正直なところ、なぜ静岡県なのかぴんと来ないというのは猫丸だけじゃないはず。

伊豆・箱根と一緒に神奈川県にしちゃえばいいのに、とか思ってる。

富士山も、神奈川県と静岡県と山梨県の県境点にしちゃえばもっと楽しいのにってね。

んで、鈴廣に話を戻すと、サイトでも「秋、板わさキャンペーン」で、CMコンテストをしているので、見てみると解ると思うけど、まぁ、その中ではこの「秋、気軽に楽しむ板わさ」が一番見やすいかも。

ちょっと自分で弁当を作る「お弁当男子」が猫丸の中では少々収まりどころが悪いけど、悪くない。

悪くないけど、猫丸は鈴廣の特選蒲鉾を3きれも弁当に入れたら、日本酒1合くらいはいけちゃうかもと思ってしまうくらい羨ましい。

何がすごいって、鈴廣の特選蒲鉾、小田原や御殿場などの直営店で買えば1100円くらいだと思ったけど、こいつはむちゃくちゃにうまい。すごすぎる。

すごすぎて、いつも試食で満足して買って帰ってこられないくらいすごい。

蒲鉾1棹に千円以上は勇気が必要だな、と思いながらも、近くのスーパーで買った300円以下の蒲鉾では歯ざわりも味も全く満足できない体にされてしまっている。

憎いぞこの鈴廣野郎!

にっくき鈴廣、また蒲鉾の試食に行って復讐してやるぞ。
明らかに逆恨みだけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つぶやきのスランプ

特に理由もないのにふと気がつくとブログの更新が数日おろそかになっていて

「そーかー、Twitterばっかりやってるからだよね。」

と思ってTwitterのログを見ると、コチラもそれほど書き込まれていない。
猫丸に限って「鬱でね」なんてことはほとんどないのに、ある意味不思議。

も、もちろん人間関係がうまく行かなかったり、仕事で失敗したりして心がぺちゃんこになる時だってあるんだけど、そういうのが長続きしない性格で。

でまあ、鬱が云々というよりは、単なるスランプというか、書ける事が少ないというか。
おそらくなんだけど、個人的な相談でメールをばんばん書いていたり、他の原稿関係を作ったりしている時間があると、他の遊びなどで、パソコンや携帯端末を触る事が少なくなる?

つまり、一日の作業時間ってのは、ある程度決まっているのかもしれないなーなんて思って。

・・・・ようするに、TwitterやWeblogの更新が多い日というのは・・・仕事してないね、おそらく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Locona Cafe

Img_01762009年7月7日にオープンしたらしい、このお店、ハワイアンスイーツのお店と言って良いだろうね。

田町駅のカドイケには毎週のように行くんだけど、駅の方には行ったことがなかったので、本日発見。

伊豆箱根鉄道各駅では駅の売店が採算不良で撤退しているなかで、広小路駅でもソフトクリーム屋さんが頑張っていたと思うけど、田町駅も元々は売店だった場所にこのお店がある。

「マラサダって揚げパンですよね。ハワイ食堂が無くなって以来だよ。」

と注文をすると「清水町にはありますよね」と返事。「野中さん亡くなってどなたがやってます?」と聞くと、「解らないけど、沼津の港湾と二店は残ってますね」。

うーん、やっぱり、ハワイアンレストランには詳しい方です。

さてさて、お願いしたのは懐かしい「マラサダ」という揚げパンだけど、このお店で有名なのはアイスコルネットらしい。コルネットパンを揚げてソフトクリームのコーン代わりにした物らしいけど、今日はジョギング帰りだったので、お持ち帰りできるマラサダだけ頂きました。

しかし、このマラサダは「水曜日」「金曜日」「日曜日」の午後から飲みの販売。
なぜかと言えば、自前仕込みのため、間に合わないからだそうで、食べてみる価値はあるかもね。

ところで「ロコボール」ってなんだろう。
この次にチャレンジしてみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »