« 速いっ!サントリー・ザ・ストレート | トップページ | あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー »

はじめてのTwitterオフ

ここのところ「ネットジャムの猫丸です」的な主催オフが多かったので、自分自身が全く初対面ばかりのオフ会というのは全く久しぶり。

ぶっちゃけ、10年ぶり。
ということは、猫丸のオフ人生は、ニフティからだけど、静岡フォーラム、そしてネットジャムの放送開始と、途中からは知っている人達とばかり遊んでいたことになる。

@sarusaeuworldさんが幹事を担ってくれて、Twitterで出会ったみんなが一堂に会した。
それもこれも、@sarusaruworldさんが、仕事仲間とばかりTweet(鳥のさえずりという意味)してばかりで、地元の人はどうなんだ?とフォローを積み重ねて、地元の人間達を自分のフォロワーとしていとも簡単にまとめ上げた功績。(フォロー、フォロワーが何かと言うことについてははじめてみなくちゃ解らないと思うけど、ゆるい友達というか、友達としてはじめられるかどうか、タイムラインというつぶやき(さえずり)を読むことができるようにすることをフォローすると言い、フォローする人はフォロワー。フォロー関係は基本的に一方通行なのでお互いにフォローしあうことでコミュニケーションが成り立つようになる)

出会ってみると、昔の会社の上司の娘婿、知人の会社の従業員、高校の大後輩、そして半径500m程度の所に勤めている方など、とにかく世間って奴は狭くできていた。

まさか、Twitterオフで古巣の会社の上司の愚痴をたれちゃうとは思わなかった。

しかし、なぜかIT系の男子が多く、Twitterそのものが、まだまだそんな感じのポジションにあるのか?とも思わされる。
一方女子はと言うと、薬剤師と医療事務員。そしてWebデザイナー。
中でも医療事務員が猫丸のツボ。本人も言っているから差し支えないだろうけど、ヲタク。ヲタクだよ。

ウレシイよね、はばからないヲタク。男子の場合は何でだろう、ヲタクの深さはなみなみならないのに、幅が狭くなりすぎて社会性を欠くケースが多いのに、女子は社会性を確保しつつディープにのめり込んでゆく。

おそらく、女子が天性から持っている才能の一つとして社会を形成する力があるんだと思う。
そう、卑弥呼の時代からね。

で、かなりウレシイ女子だったので、同じウレシイ系のG嬢に電話して紹介。

紹介されたG嬢も面食らったとは思うけど、同じ匂いを感じたよ。

男子も女子も普段の真面目な働きぶりを感じさせつつ深夜まで馬鹿話で盛り上がった。
ネットジャムも、基本的には「ご近所さんいらっしゃい」なコミュニティエフエムボイスキューの流れを汲むわけで、今回のTwitter静岡県東部オフもびっくりするほどのご近所さんぶりで、猫丸としては大満足。

基本的に、猫丸のインターネットへのスタンスは、ご存じの通り(笑)、ご近所さんとの回覧板的ネットワークが目的で、それが「NIFty静岡フォーラム(これは既に実態はありませんが)」「ボイスキュー・ネットジャム(前述)」「三島市地域SNS」と繋がってきていてブレがない。

そんなわけで、結局は猫丸の今の仲間達にも、せっせとTwitterにお誘いすることになるのであった。

|

« 速いっ!サントリー・ザ・ストレート | トップページ | あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/46129753

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのTwitterオフ:

» 第1回静岡東部Twitterオフ@やきとりカフェ「鶏小屋」 [sarusaruworld]
第1回静岡東部Twitterオフ会を開催した。なかなかに新鮮... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 21時46分

« 速いっ!サントリー・ザ・ストレート | トップページ | あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー »