« はじめてのTwitterオフ | トップページ | GLOCEAN × サクマドロップス »

あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー

Img_0524先々週の話なので、かなり遅くなりましたが、沖縄の観光施設「琉球村」に行った時に施設内の「玉那覇家」という民家でおばぁが揚げていた、さーたーあんだぎーとヤギミルク。

このサーターアンダギーが絶品で、さすが「あちこーこー」(あつあつ)。中華鍋で揚げていて、あげていたおばぁがペーパータオルにくるんで渡してくれたので、間違いない。

土産物屋で売ってるのとか、美味しいのもあるけど、さすがにこの味は出ない。
だから、こればっかりは持って帰って来られないんだな。旅行に行って良かったと思う部分だね。

ヤギミルクは、何度か沖縄に来た際に興味はあったんだけど、何となく下手物風で飲まなかったんだけど、その後の知識で、牛乳より、ずっとあっさりして美味しいという話を聞いて、飲んでみたいと思ってたんだよねー。これがまたドンピシャで、嬉しかった。

で、ガイドをしてくれた運転手さんに「ヤギミルク美味しいですよね」と聞いたら「ヤギミルク?ひーじゃーのミルクは飲まないな。つぶして食べるのが普通さ」とのこと。

つぶす。・・・つぶすのか。

「目出度いことがあった時とか、二頭くらいつぶすな」
「つ、つぶしてどうやって食べるんですか?」
「好きなのはさしみだねー。ふーちばー山ほど用意しておいてね」
「癖はあるんですかね?」
「汁もんにするとすごいな。刺身なら大丈夫」
「でも、ふーちばーってヨモギですよね?匂い消し?」
「そうだね、若者は食べないし」

おいおい、いったいどんな食い物なんだ?
と疑問に思いつつ、その日は終わり、同行の方が二人、夜の居酒屋でヤギ汁をメニューに見つけて食べたらしい。その感想が。

「とにかくすごい。すごい匂いでね」

・・・・。ミルクは美味しいのに。
翌日の運転手さん。

「昼ご飯、ヤギ料理にするか?」

全員一致で却下したことは、言うまでもない。

|

« はじめてのTwitterオフ | トップページ | GLOCEAN × サクマドロップス »

イベント&トラベル」カテゴリの記事

コメント

ヘキサゴンの罰メニューで
ヤギ汁出てましたね。

何回か食べているうちに
くせになるらしいですが

多分あねごは豚汁も肉臭いやつは
難しい人なので
ヤギ汁、無理だと思います。

さーたーあんだぎー
うまそう・・・

投稿: あねごです | 2009年9月 6日 23時16分

一人は「食ってる内になれてきた」と言っては居たのですが、もう一人が「どんだけ適応力があるとそうなるんだ?」とびっくりしてましたよ。

興味はあるけど、食事として出されたくない。

投稿: 猫丸 | 2009年9月 6日 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/46140119

この記事へのトラックバック一覧です: あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー:

« はじめてのTwitterオフ | トップページ | GLOCEAN × サクマドロップス »