« 八醤蔵とヱヴァンゲリヲン | トップページ | たいやき鯛元(TAIGEN) »

スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld)

いたたたた。
やっちまいましたが。
猫丸がTwitterなるミニブログを最近活用している事は周知だと思いますが。

フォロワーと言われる、ゆるい友人関係の方が増えて来ていたのですが、その中の一人の方から、唐突にダイレクトメッセージが送られてきました。

has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld http://playmobsterworld.com...

というような内容なのですが、フラッシュのグリーティングカードを表示する程度のサイトなのかと思って、気楽に「ポチッ」としてしまいました。

正直なところ「まぁ、興味がなかったらあとで切り捨てれば良いや」くらいの感覚でこのアプリに権限を渡してしまったのも事実です。

渡してしまったとたん、全ての猫丸のフォロワーに上記と同じ内容のダイレクトメッセージが発信されていました。
猫丸のゆるい友人たち、すまない。

しかし、初めて接すると気持ちのセキュリティがとても低いという事に気がつかされますね。
人間関係の障壁が低い分だけ、こういうところの感覚も低くなってしまっていたのではないかと反省させられました。

スパムの踏み台になったのが「初めて」ではないと思うのですけど、気がついたのでは初めてでしたので、けっこう申し訳なく思っています。

対策としては、こうして多くの皆さんに「スパムだからクリックしないでね」と色々な方法でお知らせする事と、一度権限を渡してしまった「MobsterWorld」への権限取り消し、フォローの取り消しとブロックなどですね。

重ね重ね、済みませんでした。

|

« 八醤蔵とヱヴァンゲリヲン | トップページ | たいやき鯛元(TAIGEN) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ありゃま。
あのDMはそういったわけなのね。
英語を読むのが面倒なので、後回しにして良かった。(^^;

以下のサイトでも対処法がありますね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html

しかし、この手のスパムツールは人間心理を上手く突くよなぁ。
賢さの方向性が違うのが残念だわ。

投稿: 兎丸 | 2009年9月 1日 12時25分

そそそ、失礼をば致しました。

Twitterでは、ついこのあいだ、Twibacker( http://twitbackr.com/ )なるブログに書き込みをする時にトラックバックを発信するとTwitterに発言するアプリを導入した際も、権限を与えた途端に「Twibackerはじめました!」と勝手に発言されたばかりだったのにね。

便利に進化して来たけど、その分、小狡いテクニックでスパムやマルウェアを送りつけるヤバい相手が出てきそうですね。

投稿: 猫丸 | 2009年9月 1日 13時18分

ぎゃー!
携帯メールに知らせてくれよぉー!
ついクリックしてしまったやんかー!bearing

投稿: 大阪商人 | 2009年9月 1日 22時26分

>大阪商人

あまりにうかつ。さすがに携帯にまで警告するほどじゃないだろう。

投稿: 猫丸 | 2009年9月 1日 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/46087285

この記事へのトラックバック一覧です: スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld):

« 八醤蔵とヱヴァンゲリヲン | トップページ | たいやき鯛元(TAIGEN) »