« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

「PEPSIあずき」は10月20日から

サントリーペプシが今年もやってくれるらしい。
今年は「あずきペプシ」だそうな。

猫丸のWeblog秋の風物詩ともなっている、このペプシの企画、今年も乗っかる事間違い無し。
キューカンバーの時には、本当に世間がびっくりしたというか、「なぜっ?」という感じでしたが、昨年の「しそ」に続き、小豆味の登場となるわけですね。

ありゃ?しその時は、エントリー立ててなかったんだね。
小豆も買って来て感想書きますよっ。もちろん!

とりあえず、情報までね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶色の小瓶新メニューとな!

茶色の小瓶新メニューとな!
どこのおばぁちゃんか行って確かめなければならないが、茶色の小瓶のメニューがイタリア田舎料理にリニューアルした案内を頂いた。

これは行かなくては!

ところで、誰か行く人居ますかー?

ということで「猫丸と行くイタリア片田舎のグルメツアー日帰り弾丸旅行」と銘うって、参加者を募集します。


最低催行人数は一名。一名が女性だった場合は、一般的にはデートに見えますが、奢りませんので、念のため。


会費は、コース料理3,200円とイタリアワイン一本で5,000円程度の予定。


10月16日金曜日、実施予定で出欠は例によって三島SNSで、とらせていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コストコ一日目(笑)

コストコ一日目(笑)
明日のコストコオフの為に下見に行ってきた。

首都高速のジャンクションを回りそこねて川崎倉庫店にまで行ってしまったのは内緒だ。

現地合流の約束の大阪商人は「川崎店なら近いのに」と言っていたけど、遠い(笑)。却下だ!

と、いうわけで金沢シーサイド倉庫店を目的地にしておきます。

ルートは箱根新道から西湘バイパスルートでいきます。

7時半猫丸邸集合で一台は置いていきましょう。

ちなみに、今日の下見商品は、ご覧のダッヅルートビア24缶728円、プレッツェル1.47kg918円、パスタ500g8袋パック1,090円をはじめとして、パンやケーキ、パエリア、サラダ、キャベツ、バナナ、ダウニーちゃんなど、合計8,948円。

本番の明日、買う物があるのかどうかは、請うご期待!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

播磨屋スピード入荷

播磨屋スピード入荷
あれー?
大阪商人ちゃんとSkypeチャットで紹介してもらったのは、17日の夜だったから、やはり翌日発送してるね。

と、いうわけで「朝日あげ」「華麗満月」「助次郎」の三品が届きましたよ。

どんなわけかはともかく(笑)、「日本一おかき処播磨屋本店」を紹介していただきました。
播磨屋と言えば、霞ヶ関あたりにフリーカフェを出店してマスコミなどにもバンバン取り上げられて「元は取ってる」と言っていたおせんべいおかきも無料で食べられるカフェを作ったお店です。

買った商品はコンビニ払いで、送料込みで3,250円です。贈答用に紙袋も品数分入ってるし、確かに近場の菓子屋等で餞別がわりに買っていくなら、お手頃ですね。

味は「朝日あげ」は、キャッチコピー通りほっぺた落ちそうかも。

華麗味もオコゲの助次郎もおいしく頂きました。

ちなみに本年2009年10月10日には、銀座にもフリーカフェの「播磨屋ステーション」が進出するそうです。
銀座なら、ちょっと用もありそうですので、立ち寄りやすいですね。楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

静岡国文祭2009

正直なところ「なんですか、そりゃ?」な人も多いんじゃないですか?
国民体育大会」が「国体」なら「文化の国体」は「国民文化祭」だ、くらいな感じですか。

でも、猫丸も普通だったらほとんど興味も持たないだろうし、知名度も低いんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう。

いよいよ10月24日(土)〜11月8日(日)の2週間で開催されます。

開催されると行っても、静岡県内至る所で、バラバラと行われるので、よっぽど興味があって、予定しておかなければ見に行くことは出来ないわけです。
参加している皆さんにとっては、どこにいつ自分が行くか解っているので、当然のように思われていると思いますが、新聞などでしか断片的な知識しかえていない我々に取っては、「やった」「終わった」という情報では手遅れな訳で、ぜひ楽しみたいなーと思う猫丸な訳です。

で、市役所で手に入れてきましたのが「はばたく静岡国文祭ガイドブック」というやつで、これにどこで何をやるのか、一目瞭然、全て掲載されているという手筈でございます。

さてさて、参加するには十分楽しもうという事で、まずはドッグイヤーを折ってみました。

猫丸が興味があるタイトルだけ列記すると、下記の通り。

1. 10/24(土)富士宮本宮浅間大社/食のじまん市
   ・・・富士山B級グルメ大集合です。行かなきゃ!
2. 10/30(金)〜静岡文化芸術大学/文化庁メディア芸術祭浜松展
   ・・・アニメの殿堂?菅野よう子来るし攻殻機動隊もやる。
3. 10/31(土)〜御前崎市民会館/食文化さつまいもサミット
   ・・・とにかく芋が食えそうな。
4. 11/01(日)三島市民文化会館/シンポジウム「新しい日本の文化」
   ・・・富野由悠季監督が来ます。
5. 11/05(木)伊豆の国市長岡総合会館/演劇「江川太郎左衛門英龍伝」
   ・・・が〜まるちょばが来ます。(2,000円)
6. 11/08(日)天城ふるさと広場/アウトドア料理フェスティバル
   ・・・清水國明さんも来ます。
7. 11/08(日)焼津市大井川文化会館ミュージコ/田遊びの祭典
   ・・・これに行くのでこの日は遊べない。

行けそうなのはごく一部の様な気がするし、猫丸フィルターがかかっているので、もっと楽しいイベントもあるかもしれませんので、ガイドブックでチェックしてみてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カップヌードル × GUNPLA

カップヌードル × GANPLA
奇しくもコラボ企画二連発となりました。

今回は日清カップヌードル。

やたらちっちやいガンプラがついて、スーパーでの価格が450円。

どうなの?普通のカップヌードルは128円くらいで売ってるんだからガンプラが320円なのかい?と、少々やさぐれたくなりもする。

子供が買ってきたら叱られそうなレベルの割高感な気がする。

と、いうわけで、ガンダム、ザク、シャアザク、ドムの四種類から、シャアザクをチョイス。

でもこれ、たぶん作らないな。二つ買うとカップヌードルバージョンのガンダムがあたるキャンペーンだから、上のプラモと応募券は、どなたか直接手渡せる方に差し上げますよー。

猫丸の中では、買う行為と写真に撮った時点で消費が終わってるような気がしてますから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫丸の恋愛身分証明書

Twitterでフォローしあってる仲間の一人のカンナさんがやっていたので、猫丸さんもちょっとやってみた。

だからね、こういう事は若い子がやることで、いい歳ぶっこいたオヤヂがやるこっちゃないんだよ。
とかいいながら、かなり図星なことを言われて、逆にへこんでしまったり。

特に「【恋愛で出る人柄】=デレデレ、感情の起伏が激しい、彼女に甘い、癒し系。」とか書かれたひには笑っちゃいますね。ええいっ!見てたんかいっ!いつの恋愛だっ、見てたのはっ!

半ギレ。

「感情の起伏が激しい。」あー、はいはい。へこんだりキレたり大変ですよ。はいはい。

と、いうわけで、恋愛という今さらなテーマだけど、ちょいと照れくさくて楽しい結果が出ました。

あ、そうそう、猫丸との相性を調べたい人はこちら

結果のURLは恥ずかしければ猫丸に直接教えてね(笑)。恥ずかしくなければ・・・つまり恋愛する気が全くなければ(泣)コメントとかでくださーい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

GLOCEAN × サクマドロップス

GLOCEAN × サクマドロップス
長泉、裾野、三島に店舗展開中の美容室グローシャンで、こんなものもらった。

すげぇ、コラボ企画でサクマドロップス作ってるし。

この缶って、振ると例のアニメを思い出して涙が出そうになるよねー。

って、猫丸あのアニメ通して見た事ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこーこー。おばぁの揚げたてあんだぎー

Img_0524先々週の話なので、かなり遅くなりましたが、沖縄の観光施設「琉球村」に行った時に施設内の「玉那覇家」という民家でおばぁが揚げていた、さーたーあんだぎーとヤギミルク。

このサーターアンダギーが絶品で、さすが「あちこーこー」(あつあつ)。中華鍋で揚げていて、あげていたおばぁがペーパータオルにくるんで渡してくれたので、間違いない。

土産物屋で売ってるのとか、美味しいのもあるけど、さすがにこの味は出ない。
だから、こればっかりは持って帰って来られないんだな。旅行に行って良かったと思う部分だね。

ヤギミルクは、何度か沖縄に来た際に興味はあったんだけど、何となく下手物風で飲まなかったんだけど、その後の知識で、牛乳より、ずっとあっさりして美味しいという話を聞いて、飲んでみたいと思ってたんだよねー。これがまたドンピシャで、嬉しかった。

で、ガイドをしてくれた運転手さんに「ヤギミルク美味しいですよね」と聞いたら「ヤギミルク?ひーじゃーのミルクは飲まないな。つぶして食べるのが普通さ」とのこと。

つぶす。・・・つぶすのか。

「目出度いことがあった時とか、二頭くらいつぶすな」
「つ、つぶしてどうやって食べるんですか?」
「好きなのはさしみだねー。ふーちばー山ほど用意しておいてね」
「癖はあるんですかね?」
「汁もんにするとすごいな。刺身なら大丈夫」
「でも、ふーちばーってヨモギですよね?匂い消し?」
「そうだね、若者は食べないし」

おいおい、いったいどんな食い物なんだ?
と疑問に思いつつ、その日は終わり、同行の方が二人、夜の居酒屋でヤギ汁をメニューに見つけて食べたらしい。その感想が。

「とにかくすごい。すごい匂いでね」

・・・・。ミルクは美味しいのに。
翌日の運転手さん。

「昼ご飯、ヤギ料理にするか?」

全員一致で却下したことは、言うまでもない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのTwitterオフ

ここのところ「ネットジャムの猫丸です」的な主催オフが多かったので、自分自身が全く初対面ばかりのオフ会というのは全く久しぶり。

ぶっちゃけ、10年ぶり。
ということは、猫丸のオフ人生は、ニフティからだけど、静岡フォーラム、そしてネットジャムの放送開始と、途中からは知っている人達とばかり遊んでいたことになる。

@sarusaeuworldさんが幹事を担ってくれて、Twitterで出会ったみんなが一堂に会した。
それもこれも、@sarusaruworldさんが、仕事仲間とばかりTweet(鳥のさえずりという意味)してばかりで、地元の人はどうなんだ?とフォローを積み重ねて、地元の人間達を自分のフォロワーとしていとも簡単にまとめ上げた功績。(フォロー、フォロワーが何かと言うことについてははじめてみなくちゃ解らないと思うけど、ゆるい友達というか、友達としてはじめられるかどうか、タイムラインというつぶやき(さえずり)を読むことができるようにすることをフォローすると言い、フォローする人はフォロワー。フォロー関係は基本的に一方通行なのでお互いにフォローしあうことでコミュニケーションが成り立つようになる)

出会ってみると、昔の会社の上司の娘婿、知人の会社の従業員、高校の大後輩、そして半径500m程度の所に勤めている方など、とにかく世間って奴は狭くできていた。

まさか、Twitterオフで古巣の会社の上司の愚痴をたれちゃうとは思わなかった。

しかし、なぜかIT系の男子が多く、Twitterそのものが、まだまだそんな感じのポジションにあるのか?とも思わされる。
一方女子はと言うと、薬剤師と医療事務員。そしてWebデザイナー。
中でも医療事務員が猫丸のツボ。本人も言っているから差し支えないだろうけど、ヲタク。ヲタクだよ。

ウレシイよね、はばからないヲタク。男子の場合は何でだろう、ヲタクの深さはなみなみならないのに、幅が狭くなりすぎて社会性を欠くケースが多いのに、女子は社会性を確保しつつディープにのめり込んでゆく。

おそらく、女子が天性から持っている才能の一つとして社会を形成する力があるんだと思う。
そう、卑弥呼の時代からね。

で、かなりウレシイ女子だったので、同じウレシイ系のG嬢に電話して紹介。

紹介されたG嬢も面食らったとは思うけど、同じ匂いを感じたよ。

男子も女子も普段の真面目な働きぶりを感じさせつつ深夜まで馬鹿話で盛り上がった。
ネットジャムも、基本的には「ご近所さんいらっしゃい」なコミュニティエフエムボイスキューの流れを汲むわけで、今回のTwitter静岡県東部オフもびっくりするほどのご近所さんぶりで、猫丸としては大満足。

基本的に、猫丸のインターネットへのスタンスは、ご存じの通り(笑)、ご近所さんとの回覧板的ネットワークが目的で、それが「NIFty静岡フォーラム(これは既に実態はありませんが)」「ボイスキュー・ネットジャム(前述)」「三島市地域SNS」と繋がってきていてブレがない。

そんなわけで、結局は猫丸の今の仲間達にも、せっせとTwitterにお誘いすることになるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

速いっ!サントリー・ザ・ストレート

速いっ!サントリー・ザ・ストレート
所謂「豪速球」という奴やね。

さすが、一日一万人あてるだけのことはある確率だけど、それにしてもすごい。

「電話応募した」と書いたのは昨日のログで、実際に電話したのだって二日の深夜だ。

インバウンド対応した藤原さんがあまりに対応が良かったのでその夜の内に書いたけど日付が変わってしまっただけだ。

つまり、アタリハズレというより、電話を切った藤原さんが「はい、この人アタリ!」と、送り状を書き込んで荷物にぺたりと貼って送ったとしか思えない。

昨日の午前中に佐川の兄ちゃんが取りに来て、今日の配達となったわけだね。

きっとそうに違いあるまい。

うむ。ごちそうさま。
この速さもマーケティングの一環なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weblogのカテゴリー

カテゴリーを絞ってみました。
独自に作ったカテゴリーを極力減らして、今利用しているニフティのココログに標準で用意されているカテゴリーにあわせてみたのですが。

カテゴリーを少なくしても多くしても、カテゴリー別のページを見ると、猫丸のブログが出版される事は絶対にないな、と思えるほど内容も文体もバラバラ。

もっとも、出版とか、たくさんの人に読んでもらいたいとか、そういう事を考えて書いているわけではなく、どちらかと言うとたくさんのリアル知人に今の猫丸の状態を知って頂いておくことが、目的ですからね。

そんな目的の方も多いんじゃないでしょうかね?だからこそ、Weblogだからといって、あるいはTwitterだからといって、実際に自分が口にする以上の悪口雑言は書かないし、ネットの猫丸の人格が、ほぼリアル人格に繋がるようにしているつもりです。

人の悪口や汚い言葉を見聞きするのが抵抗ない方は良いのでしょうが、猫丸はネガティブな表現を見聞きすると悲しくなってしまうので、最初から匿名の2ちゃんねるには出入りしません。
エキサイトつぶろぐ」なども、時折知らなかった事や考えても居なかった価値観が得られていいのですが、時に悪口のオンパレードになっていると悲しくなっちゃったりします。

価値観が多様なのは良いんですけど、わざわざネットに接続してテンション下がるってのも必要ない感じですよね。

カテゴリーをきりなおして、自分自身がどんな主張して来たのか、もう一度見直してみたいかな、とも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー ザ・ストレートリニューアル

飲んだのなら、カテゴリーは「Drink It !!」となるんだけど、今回は飲んでない。

キャンペーンサイトでも応募できるんだけど、加藤夏希をメインキャラにして、リニューアルした「ザ・ストレート」が、新しい試飲キャンペーンを行っている。

以前書いたのは、今年の4/6のことで、高評価を与えていたんだけど、実はそれきり飲んでいない(笑)。
今回は飲み直しをしてみようと言うことで、電話応募してみた。

この、応募が電話って言うインターネット時代に似合わないキャンペーンがすごいなーとは思っていたんだけど、「どうせ番号を選択していって、住所や名前は録音しておくんだろうな」くらいにタカをくくって電話してたんだけど。

何度か蹴られた上で、応募にこぎ着けたら、オペレーターがいきなりしゃべり出す。
「録音・・・じゃないな!?」
ということで、すべての情報をお話しして、「当選は商品の発表を持って替えさせて頂きます。」「インターネットでも商品説明していますのでご覧ください」などのお決まりの文句で締めくくったんだけど、電話を切ったのは、深夜11時50分。

いやいや、仕事とはいえ「藤原さん、遅くまでご苦労様です、有り難うございました」と挨拶して電話を切りました。

なんだか、こういう応募で人と話をするってのも新鮮な感じがするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやき鯛元(TAIGEN)

たいやき鯛元(TAIGEN)
三島に初めてじゃないかと思われる「たい焼き専門店」が出来ました。

かくいう猫丸も他のネット知人から聞いて知ったので、既にご存知の方も多いと思います。

さっそく買ってきましたが、タイヤキといえば、いかつい兄ちゃんが、無愛想に売っているものだと思ってたのに(とんだ偏見)、清潔感のあるかわいいお姉さんが黒い制服でスマートに売っていました。

味は三種類。十勝産小豆の大納言、カスタード、そして三島甘薯餡に小豆をちりばめた三島焼きというラインアップ。

どれもおいしいけど、あえて友達の家に持っていくなら、三島焼き。

価格はどれも一つ130円と書いてあるんだけど、実際に買ってみると10個で1100円になっていた。オープン特価なのかしらね?
いずれにしろ、三島の新しい味の一つとして、大事に育ててあげられればウレシイ。
実際の味はみなさんがお確かめください。

鯛元の場所は以下の通り。

三島市文教町1-1-19
電話番号/055-989-4649
電話予約/9:30〜18:00
営業時間/10:00〜19:00

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld)

いたたたた。
やっちまいましたが。
猫丸がTwitterなるミニブログを最近活用している事は周知だと思いますが。

フォロワーと言われる、ゆるい友人関係の方が増えて来ていたのですが、その中の一人の方から、唐突にダイレクトメッセージが送られてきました。

has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld http://playmobsterworld.com...

というような内容なのですが、フラッシュのグリーティングカードを表示する程度のサイトなのかと思って、気楽に「ポチッ」としてしまいました。

正直なところ「まぁ、興味がなかったらあとで切り捨てれば良いや」くらいの感覚でこのアプリに権限を渡してしまったのも事実です。

渡してしまったとたん、全ての猫丸のフォロワーに上記と同じ内容のダイレクトメッセージが発信されていました。
猫丸のゆるい友人たち、すまない。

しかし、初めて接すると気持ちのセキュリティがとても低いという事に気がつかされますね。
人間関係の障壁が低い分だけ、こういうところの感覚も低くなってしまっていたのではないかと反省させられました。

スパムの踏み台になったのが「初めて」ではないと思うのですけど、気がついたのでは初めてでしたので、けっこう申し訳なく思っています。

対策としては、こうして多くの皆さんに「スパムだからクリックしないでね」と色々な方法でお知らせする事と、一度権限を渡してしまった「MobsterWorld」への権限取り消し、フォローの取り消しとブロックなどですね。

重ね重ね、済みませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »