« カップヌードル × GUNPLA | トップページ | 播磨屋スピード入荷 »

静岡国文祭2009

正直なところ「なんですか、そりゃ?」な人も多いんじゃないですか?
国民体育大会」が「国体」なら「文化の国体」は「国民文化祭」だ、くらいな感じですか。

でも、猫丸も普通だったらほとんど興味も持たないだろうし、知名度も低いんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう。

いよいよ10月24日(土)〜11月8日(日)の2週間で開催されます。

開催されると行っても、静岡県内至る所で、バラバラと行われるので、よっぽど興味があって、予定しておかなければ見に行くことは出来ないわけです。
参加している皆さんにとっては、どこにいつ自分が行くか解っているので、当然のように思われていると思いますが、新聞などでしか断片的な知識しかえていない我々に取っては、「やった」「終わった」という情報では手遅れな訳で、ぜひ楽しみたいなーと思う猫丸な訳です。

で、市役所で手に入れてきましたのが「はばたく静岡国文祭ガイドブック」というやつで、これにどこで何をやるのか、一目瞭然、全て掲載されているという手筈でございます。

さてさて、参加するには十分楽しもうという事で、まずはドッグイヤーを折ってみました。

猫丸が興味があるタイトルだけ列記すると、下記の通り。

1. 10/24(土)富士宮本宮浅間大社/食のじまん市
   ・・・富士山B級グルメ大集合です。行かなきゃ!
2. 10/30(金)〜静岡文化芸術大学/文化庁メディア芸術祭浜松展
   ・・・アニメの殿堂?菅野よう子来るし攻殻機動隊もやる。
3. 10/31(土)〜御前崎市民会館/食文化さつまいもサミット
   ・・・とにかく芋が食えそうな。
4. 11/01(日)三島市民文化会館/シンポジウム「新しい日本の文化」
   ・・・富野由悠季監督が来ます。
5. 11/05(木)伊豆の国市長岡総合会館/演劇「江川太郎左衛門英龍伝」
   ・・・が〜まるちょばが来ます。(2,000円)
6. 11/08(日)天城ふるさと広場/アウトドア料理フェスティバル
   ・・・清水國明さんも来ます。
7. 11/08(日)焼津市大井川文化会館ミュージコ/田遊びの祭典
   ・・・これに行くのでこの日は遊べない。

行けそうなのはごく一部の様な気がするし、猫丸フィルターがかかっているので、もっと楽しいイベントもあるかもしれませんので、ガイドブックでチェックしてみてくださいね。

|

« カップヌードル × GUNPLA | トップページ | 播磨屋スピード入荷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自己レスですが、書き出してみても、実際に行けそうなのは富士宮の食のじまん市くらいなものだった。

土日やっているので、日曜日の方が良いな。


・・・ソウルから帰って来たばかりの日だけど、どうかな・・・。

投稿: 猫丸 | 2009年9月15日 09時35分

おや、地元に出現っすか?
あのへんも道があちこち出来て、よくケンカになりますcoldsweats01
もうちょい、田子重の方に行くと、有名なモンブランの
お店がありまっせ!10時と14時に予約入れておけば
手に入れれると思いまっせ!

投稿: 大阪商人 | 2009年9月15日 12時52分

「あのへん」といわれてもよく解らなかったので、Googleで調べてみました。

あー、こんなに南の方なの!?文化センターの近くなのかと思ったよ(近くには作らないか)。つーか、ここは元々焼津市じゃなくて、大井川町?

いずれにせよ、バスで行くのでどうしようもないんだけどね。

投稿: 猫丸 | 2009年9月15日 13時24分

ん?じゃー、オイラが知ってる文化センターや
ないんか?
大井町って焼津市になったんでしたっけ?
最近合併が多くてよー判らん。
ま、かんけーねーしsmile

投稿: 大阪商人 | 2009年9月16日 23時14分

http://www.city.yaizu.lg.jp/gappei/index.htm

昨年11月に合併したようですね。大井川町って案外大きかったですね。
人口差は12万対2万くらいの差があったようですが。

投稿: 猫丸 | 2009年9月17日 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/46216670

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡国文祭2009:

« カップヌードル × GUNPLA | トップページ | 播磨屋スピード入荷 »