« 1000キロ走ったよ! | トップページ | スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld) »

八醤蔵とヱヴァンゲリヲン

Img_0561今日の荷物として、ひと絡(から)げですが全く別々のもの。

先ずは八醤蔵。
八醤蔵とは、熊本の有名醤油醸造所が地元の鶴屋百貨店との共同開発で、ボトルやラベルを統一したものらしい。

○岩永醤油「老松」
○阿蘇の豊前屋本店「百年蔵」
○天草の池崎醤油醸造所「漁師醤油」
○人吉の釜田醸造所「一番蔵」
○熊本市の橋本醤油「玉子ごはん専用醤油」
○山鹿市の丸亀醤油「特級本醸造」
○熊本市の吉本味噌醤油「水前寺しょうゆ」
○三角町のみなとしょうゆ「三角港」

の八つらしいです。猫丸の醤油ネタはもちろんにわか仕込みで、九州に行くという友人が居たので「スーパーで醤油を買ってきてくれ」と頼んで置いた物。

どのメーカーも「甘口」が売りになっているような気はするんだけど、気のせいだろうか。「安住紳一郎の日曜天国」によれば、鹿児島の醤油は焼き鳥のタレのようだとまで言わしめている。

・・・今日は晩ご飯がお刺身じゃなかったので、ジョギングついでに買ってこようかな。
ちなみに、天草 池崎しょうゆ醸造元の漁師醤油で、「漁師が船上で好む甘口のさしみ醤油」という作り手のメッセージ付きの醤油。

・・・今日楽しみたい。  ふふふ。


もう一つは、言わずと知れた「第三新東京市」仙石原関連地図です。箱根町の観光協会が発行しているもので、お取り寄せ費用などを払って取り寄せたものですが、今週三島の観光協会の理事会があるんだよな。

三島市の観光協会と、箱根町の観光協会は連動パンフレットなども作っていて、親交状態にあるんだけど、まさか、理事会の資料に持ってきたりしないだろうな。

まぁ、観光協会のお偉いさんがこれを見て何のことだか解るとも思えないけど。(解ってくれたら、それはそれですてきだけど)

今日届いたものと言うことで、一緒くたにさせて頂きました。

|

« 1000キロ走ったよ! | トップページ | スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld) »

今日の荷物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/46081470

この記事へのトラックバック一覧です: 八醤蔵とヱヴァンゲリヲン:

« 1000キロ走ったよ! | トップページ | スパムの踏み台になった猫丸(MobsterWorld) »