« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

八醤蔵とヱヴァンゲリヲン

Img_0561今日の荷物として、ひと絡(から)げですが全く別々のもの。

先ずは八醤蔵。
八醤蔵とは、熊本の有名醤油醸造所が地元の鶴屋百貨店との共同開発で、ボトルやラベルを統一したものらしい。

○岩永醤油「老松」
○阿蘇の豊前屋本店「百年蔵」
○天草の池崎醤油醸造所「漁師醤油」
○人吉の釜田醸造所「一番蔵」
○熊本市の橋本醤油「玉子ごはん専用醤油」
○山鹿市の丸亀醤油「特級本醸造」
○熊本市の吉本味噌醤油「水前寺しょうゆ」
○三角町のみなとしょうゆ「三角港」

の八つらしいです。猫丸の醤油ネタはもちろんにわか仕込みで、九州に行くという友人が居たので「スーパーで醤油を買ってきてくれ」と頼んで置いた物。

どのメーカーも「甘口」が売りになっているような気はするんだけど、気のせいだろうか。「安住紳一郎の日曜天国」によれば、鹿児島の醤油は焼き鳥のタレのようだとまで言わしめている。

・・・今日は晩ご飯がお刺身じゃなかったので、ジョギングついでに買ってこようかな。
ちなみに、天草 池崎しょうゆ醸造元の漁師醤油で、「漁師が船上で好む甘口のさしみ醤油」という作り手のメッセージ付きの醤油。

・・・今日楽しみたい。  ふふふ。


もう一つは、言わずと知れた「第三新東京市」仙石原関連地図です。箱根町の観光協会が発行しているもので、お取り寄せ費用などを払って取り寄せたものですが、今週三島の観光協会の理事会があるんだよな。

三島市の観光協会と、箱根町の観光協会は連動パンフレットなども作っていて、親交状態にあるんだけど、まさか、理事会の資料に持ってきたりしないだろうな。

まぁ、観光協会のお偉いさんがこれを見て何のことだか解るとも思えないけど。(解ってくれたら、それはそれですてきだけど)

今日届いたものと言うことで、一緒くたにさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000キロ走ったよ!

走り出したのが昨年の4月からで、確か途中からNike+を導入したはずだから、二ヶ月くらいはつかってなかったかもしれないけど、使ってなかった頃は、一週間に2キロくらいしか走ってないから、三ヶ月走っても26キロくらいだよね。(笑)たかが知れてる。

で、今日のランで「1000km達成」しました!

昨年11/15に250kmを47runで達成してから、9ヶ月と半月。750kmを75ランで走った計算なので、最初の250kmは平均5.3kmくらいを走っていたのに、今は一回10km平均を走るようになっている。

この調子だと来年の夏には平均的にハーフマラソンを走っていそうな勢い(書かないほうがいいな、書かないほうがいいよ、絶対そんなこと無いって)。

まぁ、長距離をゆっくり走る楽しさは解ってきたところではあります。スピードが出せればもっと楽しいんでしょうけど、猫丸の体重で、スピード出すと膝が破壊されそうで。

まぁ、ゆっくり走りながら「完走目標」のレースにちょこちょこ参加したりして過ごしていきたいですね。「景色が良くて楽なレース」限定でお誘いください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Mac OS X Snow Leopard やってきた。

Mac OS X Snow Leopard やってきた。
本人よりも先に届いていたスノーレパードちゃん。

今からインストールだっ!

注意点は聞いてないからね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

沖縄すば

沖縄すば
こーれーぐーすーをタップリかけて、いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎのわんトロピカルビーチへようこそ!

ぎのわんトロピカルビーチへようこそ!
なんかおいら、ここには来た事があるぞ。

ラグーナホテルから歩いて来られるビーチだったと思うな。

コンベンションセンターなんてあったかな?

まぁ、きもちのいいビーチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄ファミリーマート限定?

沖縄ファミリーマート限定?
「塩おむすび」84円。
買う時に「おむすび温めますか?」と聞かれるのは御約束。

塩むすびでも、うちなーんちゅは温めるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餓鬼

餓鬼
以前から、すごく興味がある店なのだ。
どう考えても、迷惑そうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉喰うぞ、肉‼

肉喰うぞ、肉‼
サムズです。あいかわらず楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座毛

万座毛
こんな所にいます。(判りにくい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポークと玉子のおにぎり

ポークと玉子のおにぎり
沖縄に来たなら、基本のさんぴん茶とポークのおにぎりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジューシーウマー

ジューシーウマー
うまいよ。うまい。ウチナー大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterの新利用法(Twilog)

ネットジャムのトップページからもリンクした、新しい猫丸のブログページのRSS、いかがでしょうか?

Twilogサービスは、TwitterのつぶやきをWebページに生成してくれるサービス。
1日分ずつまとめてくれるから、これはこれでなんだかわかりやすいんですよね。

この「ブロロロロログ」では、ある程度まとまった意見を書くし、他のmixiや三島市SNSなどにもニュースをフィードしていますけど、Twitterでは、本当につぶやくだけの内容を入れています。

で、よく見てみると、自分で「今何してる」というより、他の人に挨拶ばかりしている自分に気がつく。

なんだかなー、大人っぽいなーとかも思うけど。
ちょっとずつ、もっといろんなことつぶやくために、リンクを追加してみましたよ。

Twitterを今さらでもはじめてみようという皆さん、「nekomaru」をフォローしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日だ!

日曜日らしい日曜日を迎えています。
一つだけ打ち合わせが入っていて、それも昼過ぎだけで、1時間少々で終了。

また家でテレビを見ながらゆっくりできる時間になりました。

・・・散らかって書類が積み上げられた机の上も整理しなくちゃいけないんですけど、暑いとそんな細々したことはしたくなりませんよね。

汗だくになる床掃除とかなら思い切ってやろうという気にもなるんだけどねぇ。(ならないけど)

朝からテレビ以外にしたことと言えばTwitterの更新とカレースパイスをミックスして炒って冷蔵庫に入れただけ。

のんびりするにも程があるけど、かといってのんびりしすぎているからログには書くことがないし(笑)。

暇に飽かして考えてみたら、Twitter以前。そしてSNS以前に「ログを残す」という考え方が出てきて、単にホームページをよく更新する人達に「LifeLog」という言葉が出てきて、その後WebにLogを残す「Web-Log」が実装されだしたんだよね。

人生をログとして残すというサービスでは、ニフティに「Time Line」サービスがあったんだよね。

ちょっとやってみたけど、何となくなじめなくてやめちゃったけど。
調べてみたら「Life Log Alpha」なるサービスも普通のブログサービスっぽいところコアって面白そうだけど、なにぶんにも、ユーザー不足。

告知力が弱いと、それをサービスしている会社の実力も「そんなもんかな」と思っちゃうから、こういう新しいサービスは怖いね。

もっとも、猫丸は2ちゃんねる台頭以来、あまり最新のサブカルチャーという考え方のインターネットからは一歩引いている感じもしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りも終わっちゃったね(しょぼん)

まさにこの「しょぼん」という感じで、昨日一緒に走っていたとしちゃんに言われたのね。

しょんぼり感がちょっと笑えたんだけど、でもまぁ、三島市民にとっては夏祭りの終わりがある意味節目になっているのは確か。

猫丸もお盆前に予定を書き出したんだけど、ほぼ完全消化。


詳細としては15日朝8時に町内会公民館集合。
早いでしょ?早いよ。もう既に人が集まってたけど。
会所として、テントやシャギリの櫓をたてたり、日よけの簾をひいたり。
神様にお越し願って祭三日間の安全を祈願して、結局飲む。
昼過ぎに三丁目が挨拶に来るというので、それまで飲む。来てからまだ飲む。(笑)

午後に少しグッタリしてアルコールを抜いてから、仲間内のお祭り宴会。
みしまプラザホテルが毎年行ってる玄関ピロティでのホテル屋台。
恒例なので、ほとんど出欠を取っていないので何人来るのか解らなかった割には欠席する人が土壇場で連絡をくれる。
体調が悪い人、子どもの都合な人。そして昨年亡くなってしまったので来れない人。
まぁ、お盆だから来てたかもしれないけどさ。娘も呼ばなかったから、娘の所に居たんじゃないかな?

そのままのメンバーで、プラザホテルすぐ裏手の中国料理抜天で杏仁豆腐やらを食べる。
ここで、翌日の中途半端な予約の打ち合わせをする。
主人は明確に「30人くらいなら入る」と約束した事だけは明記しておく。


16日は、中学時代の同窓会幹事を引き受けていた為、同じくみしまプラザホテルに予約をしてあったので、午後2時に集合して二階ルナールで、受付の準備。
幹事団が集まってくると、受付の際に渡さなければならないものや名札などの渡し方の段取りがどんどん進む。こういう事は、一人で考えていてもあまり前に進まないんだよね。
開宴五時。
司会進行やら、撮影やら、受付以外の一切をとりあえずがんばる。
最初から受付はどうしようもないと思ったので、マル振りしていたけど、幹事団のみんなががんばってくれた。感謝。
ドタバタと同窓会の時間が過ぎて、おひらき。

やはり誰も2次会の手配なんかしてない。そんな事だろうとは思ったけど。
仕方ないので、昨日約束しておいた中国料理抜天を案内して、会計を済ませて、とりあえず、抜天へ。

まぁ、予想通りと言えば予想通り。
ほぼ全員が抜天に押し寄せていた。
60人を超えていたかも。
全員を二階にあげてしまうと、最後には窓から人がこぼれる可能性すらあったので、店主が機転を利かせて、一般の皆さんが食事していた1階のテーブル席まで徐々に浸食して使わせてくれた。

ここでもなんだか大騒ぎになって、特に何も仕切らなくても楽しい時間が過ぎていった。
同窓会の時間が4時から7時の3時間。ほぼ飲み放題。そして、7じからこの店で10時。
お店の閉店時間が9時だったので、とりあえずおひらきにさせて店を出た。

猫丸は少々疲れてもいたし、Bar YUMOTOにでも行ってゆっくりとした時間で飲みたいと思ったので、親友一人と抜け出して、あとのメンバーを放置した。
あとで聞いたら、かなりのメンバーが「どてかぼちゃ」に流れて12時頃までしゃべって、そのメンバーがさらに広小路の「坐・和民」に流れて2時半までしゃべっていたそう。
いやいや、集合したのが昼の2時だったんだってば。つきあいきれない。
でも、楽しかったようで、幹事としては、本当にありがたい事だった。


そして17日は朝9時に某県立高校に集合して、角材を組み立てながらトラックの上に音響や看板などを積み込み、組み込む作業を行う。高校生が参加する三島サンバパレードの音響車設営というわけ。
体操部の女子生徒も手伝ってくれるんだけど、重い荷物も嫌な顔一つせずに持つし、返事もハキハキとして気持ちいい。
こういう当たり前な態度が、学校の評判をあげていくんだと思う。学力だけじゃないのよね。
昼前には作業を終えて、一度帰宅。

午後2時半に、三島市役所前に集合。
ピンクのTシャツ(笑)を配布して、サンバ行列のスタンバイに入る。
三嶋大社前から、広小路駅まで往復。高校生が踊る連の左右のロープ持ち。

そういえば昔、大社前から一度西小学校まで休憩しにいって、そこから帰って来た年もあったな。
かなり遠回りで、いまは広小路の三角地帯に休ませるよう。

午後6時までかかって往復した後、公立高校まで戻って、音響車のばらし。
ばらし終わったら、地中海で打ち上げ宴会。
おひらきのまえにここを失礼して、某公立中学おやぢの会のメンバーと落ち合う。
公立中学の方でも夜7時過ぎからみしまサンバを三島大社の境内で踊っていて、おやぢの会は、そのフォローにあたっていた。

落ち合って三島駅前の「香香飯店」でさらに打ち上げ。青島ビールや中国料理に舌鼓をうつ。

あれ?猫丸ってば3日間中華だらけじゃん。とほほ。

というわけで、お盆は怒濤のように過ぎていきました。
感想もへったくれもないけど、「終わっちゃったね(しょぼん)」とか言われると、やっと終わってくれた感もあるし、少し笑えたというのが感想と言えば感想です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

選挙カーお静かにポスター

作ってみた。
Senkyo
著作権はもちろん放棄します。
ご自由にお使いいただいてかまいませんが、近所の方から「あら、猫丸さんちって変なご家庭ね」とか後ろ指を指されても全く関知しません。

これを家の前にぺろん、と貼っておいて効果が出たらすっきりするんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の予定も忙しい

10月末あたりになると、Weblogにスケジュールを書き出して、忘年会のダブルブッキングがないかとか、集まり忘れてる会がないかとかを確認してるんだけど、どうやら、夏もそんな作業が必要な時期なのかも。

先月末に「あねご迎撃オフ」を実施したあと、某広報委員会、某会暑気払いなどをこなして来て、今週はみしまの夏祭りと言う大イベントがある割には当番町ではないしシャギリもやってないので、祭り以外のイベントでてんてこ舞い。

15日:AM町内会所設営、PMネットジャムプラザホテルオフ
16日:AM自由時間、PM同窓会幹事
17日:AMサンバ音響車設営、PMサンバ行列

となっていて、来週も土曜日は某広報委員会でバスに乗り込んで撮影取材。取材する側ね。
日曜日は町内会関連。二日あけて水曜日からは某PTAで沖縄行き。

沖縄から帰って来たら選挙だけど、まぁ、あまり関係ない。

ほとんど自分の予定らしい予定は入ってないけど、某PTA仲間とのランチ会や某高校時代部活動の仲間との集まり、某会社の同期会の仲間との集まりなど、ブッキングしなくちゃいけないけど、やれてないいわゆるバックオーダーも抱えている。

同窓会の幹事をやっていると時々電話がかかって来て、「幹事やってくれてありがとうね」とか言われるけど、猫丸の場合、ほとんど幹事をやってばかりの人生なので、特別なことをしているという感覚がない。

問題は、セッティングする際に「刺身がうまい」「和食」「座れる」など、年寄り臭いセッティングが多くなっている事だ。由々しき問題ではある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中原淳一展

中原淳一展
行ってきました。

イトーヨーカドー沼津の4階で8月19日までやってます。

それにしても、この中原淳一という作家は、うちのお袋が若い頃に描いた少女画のいたずらがきにそっくりで、考えてみたらそんな時代の流行作家。
猫丸の世代で言うと一条ゆかりとか、そんな感じかとも思うけど、漫画家というより、もっと少女文化全般に影響を与えた人なんだろうね。

なんだか納得だし、実際に見に来ているかたもそのくらいの歳の方が多い。

それにしてもお洒落な方で、ファッション画は今また通用しそうなカンジ。
あくまでも、昭和レトロという事だけど、「おしゃれなワカメちゃん」という感じか?

ほうきのカバーに縫い付けられた黒い猫がかわいいと思ったけど、そう思うのは猫丸だけじやないらしく、グッヅショップでTシャツになっていた。

ちなみに、入場せずにグッヅショップだけでもある程度は楽しめるけど、やはり、世界観が掴めていた方が楽しいに決まってるけどね。

ちなみに、全面撮影禁止なので、写真はチケットのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某所の猫さまはこんな方

Img_0145「さてどこでしょう」で、思いのほか皆さん場所の特定ができたようですが(笑)、先日前を通ったら、看板猫さまが表に出てました。

「ありゃ?」

という感じでしたが、まずは皆様にご報告しなければと、カメラを向けましたが、猫さま案外とシャイな方で、レンズを見ると固まってしまうようで、こんな写真しか撮ることができませんでした。

もう一枚は、「しっぽだけ」という為体(ていたらく)で、申し訳ない。

しかも、写真を撮りおわったあと、徐(おもむろ)に後ろのドアにすり寄り「あけろ」のポーズ。

ドアは、こちらに引いて開くドアなので、猫丸がドアに手をかけると少し身をひいて開き代をとり、するっと潜り込む馴れ方。さすがだ。

ドアを開けると同時にお店の方が裏から出てきて

「あ、すいませんー。」

って。それにしても猫丸は、よその飼い猫も好きだけど、野良猫にはとことん冷たいからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東駿河湾環状道路開通

東駿河湾環状道路開通
といっても沼津から塚原まてですけどね。

萩まで行く用があったので塚原まで行って、そのままUターンして長泉まで行ってきました。

7月27日オープンだったのですが、28日に走りました。


車は少ないのですが、制限速度80km/hから、塚原直前で40km/hになって、さらに信号があるので簡単に渋滞する。

猫丸にとっては、どのくらい便利になるのか解りませんけど、お店によっては商圏がひっくり返るほど大事な道かもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »