« Loco's TABLE MAHANA 銀座店 | トップページ | アリンコのバニラロール »

三島市の水道

http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn006041.html

少し前に夏休みの自由研究として(笑)三島市の水源資料さがしをしようと思っていたんですけど、ひょんなところで見つけてしまいました。
猫丸が小学生なら、そのままパクって模造紙に水源と利用地区マップを書いて提出物を作ってしまって、7月中旬を持って夏休みの自由研究を終了してしまうところだった。残念。

それが、最初のリンクなんですけど、要するに「市水」言われる裾野市伊豆島田で取水されている富士山水系と「県水」と言われる柿田川から取水される富士山水系が三島市内の多くの水道水だったって所ですね。

「一部箱根水系が使われているのではないか」「国道1号線の下を水道管が通っていないのではないか」などの推測は外れていたんだけど、おもしろい。

特に、この二つの水道以外にも「簡易水道」が3箇所ほどにあり、特に「佐野見晴台」は、やはり突然できている住宅地なので、そこだけのための水であったことなども興味深い。

全ての資料にゆっくり目を通したわけじゃないんだけど、知りたかったことは知ることができた。
それもこれも、三島SNSが猫丸のポータルサイトとして機能したからだけど、はて、三島市が「ポータル」としているのは、「市民活動ポータル」だけど、猫丸のはSNSでいいのか?

ま、いいか。

|

« Loco's TABLE MAHANA 銀座店 | トップページ | アリンコのバニラロール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45596675

この記事へのトラックバック一覧です: 三島市の水道:

« Loco's TABLE MAHANA 銀座店 | トップページ | アリンコのバニラロール »