« マルコメのみそ観察キット | トップページ | 過酷!みしまのコロッケ食べ歩きオフ【再録】 »

角ハイボールはじめよう。

Image044「ご当選おめでとうございます!」と赤い文字で入った手紙と角瓶のポケット瓶、ソーダ缶、特製角ハイボールジョッキの角ハイボールセットが届きました。

ジョッキに氷をいっぱいに詰め、グラスの1/3位の所にある印まで角を注ぎ、かき混ぜて減った分をまた氷で満たしてからソーダを静かに注ぎ入れる。マドラーは縦に入れて一度かき混ぜるだけ。

まぁ、ハイボールと言えば別に難しいカクテルでもなきゃ、何でもないけど、シンプルなだけに「これが黄金比」という作り方が見つけにくい。
「サントリーの角ならこんな感じ」という比率をサントリーからの提案として出してきたと言うところか。

これがね、確かにうまい。
丁度この時期にキャンペーンをうってきた理由もわかろうと言うほどさっぱりしたおいしさ。
夏には丁度いい旨さだったけど、これを店で頼むかというとこりゃどうかな。

それにしても「静岡の夜はハイボールで始まる」というコピーは当然ながらホームページのCMには入っていない。
小雪さんの店なら、頼んでもいいと思ったんだけれども。

|

« マルコメのみそ観察キット | トップページ | 過酷!みしまのコロッケ食べ歩きオフ【再録】 »

Drink it !!」カテゴリの記事

コメント

この前うちでも作ったよ。
もちろん自前の角だけどね(笑)
以外とさっぱりしてるよね

でも飲み屋はやっぱビールっしょ!

投稿: あねごです | 2009年6月29日 06時54分

今を去る事10年位前。当時は国内のウィスキー需要が恐ろしく下がっていて、サントリーも出荷量が激減しておりました。

出荷しても売れないと分かっていれば、当然、出荷量も控えられるわけですね。
そうなると出荷されないモルトは工場の樽の中で大事に眠らされるわけです。
そんな状態で出荷されるウィスキーは値段の割りには熟成の進んだ美味しい物になるわけですね。

と、以前夜逃げをしたバーテンダー氏に教わって以来、角は愛飲しております。

あれ以来徐々にウィスキー出荷量は増えているようですが、味が変わってきたとも思えません。
バーテンダー氏の情報がガセネタだったのか、サントリーのブレンダー氏の腕が良いのか、いずれにせよ今もファンですね。角。

でもまぁ、オールドもよろしく。
http://www.youtube.com/watch?v=aj4Tz9mIdoU

投稿: 兎丸 | 2009年7月 1日 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45481292

この記事へのトラックバック一覧です: 角ハイボールはじめよう。:

« マルコメのみそ観察キット | トップページ | 過酷!みしまのコロッケ食べ歩きオフ【再録】 »