« La Fonera 2.0登場! | トップページ | 角ハイボールはじめよう。 »

マルコメのみそ観察キット

味噌汁は具だくさんに限る。
田舎くさかろうが悪趣味だろうが、手元にある野菜をとにかくありったけ放り込みたい。
ジャガイモとカボチャと大根と白菜とネギ。油揚げとわかめも入れちゃおうかな、くらいの勢いが好き。

ただまぁ、毎日のこと(正しくは猫丸家では一週間に一度くらいだけど)なので、ある物全部というわけにも行かず、ある程度厳選したり、ある物がそれほどなかったりするわけね。

で、味噌についてはそれほどこだわりがあるわけじゃないんだけど、地元の「伊豆みそ」などはちょいと贔屓にしたりしている。

味噌と言えば、友人のときかわ氏が「板倉麹店」の味噌セットを買い込み、冬仕込みをして夏を超えるのを待っている。昨年の冬に仕込んで、12月のはじめに亡くなった友人ラッキー氏にお裾分けをする約束をしていたのだが、それもかなわなくなったので、角が取れて塩味が旨味にかわってゆくのを待っているはずだ。

味噌造りは何とも気の長い趣味の一つだけど、少しやってみたいと思っていた。
清水町の板倉麹にいくか、伊豆・村の駅に行けば売っているのは知っていたんだけど、同じのってのも芸がないよね。

と、思っていたところに、マルコメさんがマルコメ「みそ観察キット」のモニターを募集しているとのこと。

早速応募してみることにしました。

それにしても、これからモニター募集しているのでは、夏仕込みになるのでは?
夏の仕込みは難しいと聞いたような気がするんだけど、大丈夫なんだろうか。

塩分多めにして腐らないようにしなくちゃいけないんだけど、まさか防腐剤を使うと言うこともないだろうし、楽しみなような、不安なような。

とりあえずはチャレンジしてみたい。

【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中

|

« La Fonera 2.0登場! | トップページ | 角ハイボールはじめよう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この今野醸造
「出張なんでも鑑定団」に登場した味噌屋なんだが、
この家の2代目が、無類のビートルズファンで、
味噌蔵の中にビートルズやバッハを流して
音楽醸造して熟成させた「麗音(レノン)」という味噌を売り出している親父なのね。

んで、ここで売り出しているのが
この仕込み味噌ね。
http://mutenkamiso.com/shikomi.html

秋に今野醸造が味噌を仕込んで、
塩蓋をした8kgの樽に入れて
送ってきてくれる。
それを涼しいところで翌年の夏過ぎまで寝かせて、味噌作りを楽しむパターンね。

いやぁ〜〜本当に味噌は気が長いだね。

投稿: ときかわ | 2009年6月25日 07時00分

サーチエンジンで、「仕込み味噌」とキーワードを入れて検索すると、
こんなにもあるのかぁというほどの
仕込み味噌が登場してくる。

いやぁおどろいた。

投稿: ときかわ | 2009年6月25日 20時12分

うちはもう何年も味噌作ってないなぁw

投稿: ぬらりひょん | 2009年6月29日 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45435003

この記事へのトラックバック一覧です: マルコメのみそ観察キット:

« La Fonera 2.0登場! | トップページ | 角ハイボールはじめよう。 »