« セイロンパラダイス(持ち帰りカレー) | トップページ | La Fonera 2.0登場! »

iPhone OS 3.0 今のところ

さてさて、先週6/18にアップデートがかかって猫丸のiPhone 3Gも3.0になりました。

まだ数日しか過ごしていないので、何とも言えませんが、コピー&ペースト、そして何より「カット」が使えるようになったのは大きいです。

なぜカットが重宝かと言えば、デフォルトで引用をするようになっているので、相手が携帯だろうとパソコンだろうと容赦なく全文引用(笑)。
相手が携帯電話だと、引用部分があまり多いとパケットを食って迷惑なのでできれば消したい。
今までは、消す作業がとても大変だったので、送信元のメールアドレスに新規のメールを書く方が速かった。

カットができるようになったおかげで、入らないところを「ここ」から「ここ」までざっくりとカットできるようになったというわけ。


あとは試してみたのは「iPhoneを探す」だけど、これは便利。面白いことに、iPhoneのサイレントモードのスイッチはハード的に「カチリ」と動かすスイッチで、サイレントモードにしてあっても音が鳴らせること。そりゃまぁ、スピーカーの線を切っているんじゃないからね。なるほど。GPSを使っていると思うけど、そこそこの精度で探してくれる。
便利だけど、それ以前に落としたくない。自分の家や会社にあることさえ解れば安心もしていられるけど、移動中だったりしたら、どうしたらいいんでしょうね。


もう一つ、Spotlightという検索システムも導入された。iPhoneの中からキーワードを含んだアドレス、メール、コンテンツなどを横断的に検索してくれる仕組み。
それも、けっこう高速なので自分のiPhoneの中身に自信がない場合などはとにかく探せる。
ホームボタンを2度押すだけで検索に入れるし、正直なところ、「連絡先」から検索するよりずっと速い。何がどうなっているやら。


最後に使ったことはないけど、今年中くらいにはチャレンジしておきたい機能がステレオブルートゥース。
使ったら何の得になるかとかって物でもないから、今のヘッドフォンが逝かれた時にマイク付きステレオブルートゥースヘッドフォンに切り替えるとしよう。・・・2チャンネル対応だと高そうだけど。

使ってもぴんと来ない上に地味な機能が「アンドゥ」で、本体をしゃかしゃかって振るとアンドゥができるようになった。・・・うーん、まだどう便利なのかいまいち。

それと、決定的なのが「NIKE+」は使えるようになりませんでしたって処でしょうか。
この間買ったばかりのnanoが壊れたら、電話機の方を買い換えることにしましょう。

|

« セイロンパラダイス(持ち帰りカレー) | トップページ | La Fonera 2.0登場! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45423680

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OS 3.0 今のところ:

« セイロンパラダイス(持ち帰りカレー) | トップページ | La Fonera 2.0登場! »