« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

角ハイボールはじめよう。

Image044「ご当選おめでとうございます!」と赤い文字で入った手紙と角瓶のポケット瓶、ソーダ缶、特製角ハイボールジョッキの角ハイボールセットが届きました。

ジョッキに氷をいっぱいに詰め、グラスの1/3位の所にある印まで角を注ぎ、かき混ぜて減った分をまた氷で満たしてからソーダを静かに注ぎ入れる。マドラーは縦に入れて一度かき混ぜるだけ。

まぁ、ハイボールと言えば別に難しいカクテルでもなきゃ、何でもないけど、シンプルなだけに「これが黄金比」という作り方が見つけにくい。
「サントリーの角ならこんな感じ」という比率をサントリーからの提案として出してきたと言うところか。

これがね、確かにうまい。
丁度この時期にキャンペーンをうってきた理由もわかろうと言うほどさっぱりしたおいしさ。
夏には丁度いい旨さだったけど、これを店で頼むかというとこりゃどうかな。

それにしても「静岡の夜はハイボールで始まる」というコピーは当然ながらホームページのCMには入っていない。
小雪さんの店なら、頼んでもいいと思ったんだけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルコメのみそ観察キット

味噌汁は具だくさんに限る。
田舎くさかろうが悪趣味だろうが、手元にある野菜をとにかくありったけ放り込みたい。
ジャガイモとカボチャと大根と白菜とネギ。油揚げとわかめも入れちゃおうかな、くらいの勢いが好き。

ただまぁ、毎日のこと(正しくは猫丸家では一週間に一度くらいだけど)なので、ある物全部というわけにも行かず、ある程度厳選したり、ある物がそれほどなかったりするわけね。

で、味噌についてはそれほどこだわりがあるわけじゃないんだけど、地元の「伊豆みそ」などはちょいと贔屓にしたりしている。

味噌と言えば、友人のときかわ氏が「板倉麹店」の味噌セットを買い込み、冬仕込みをして夏を超えるのを待っている。昨年の冬に仕込んで、12月のはじめに亡くなった友人ラッキー氏にお裾分けをする約束をしていたのだが、それもかなわなくなったので、角が取れて塩味が旨味にかわってゆくのを待っているはずだ。

味噌造りは何とも気の長い趣味の一つだけど、少しやってみたいと思っていた。
清水町の板倉麹にいくか、伊豆・村の駅に行けば売っているのは知っていたんだけど、同じのってのも芸がないよね。

と、思っていたところに、マルコメさんがマルコメ「みそ観察キット」のモニターを募集しているとのこと。

早速応募してみることにしました。

それにしても、これからモニター募集しているのでは、夏仕込みになるのでは?
夏の仕込みは難しいと聞いたような気がするんだけど、大丈夫なんだろうか。

塩分多めにして腐らないようにしなくちゃいけないんだけど、まさか防腐剤を使うと言うこともないだろうし、楽しみなような、不安なような。

とりあえずはチャレンジしてみたい。

【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

La Fonera 2.0登場!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/23/063/index.html
皆さんは「ソーシャルルータ」FONをご存じでしょうか? 一般的な無線LANルータは安くとも6,000円。およそ10,000円程度だった時代に、1,980円くらいで手に入って、さらに外向けに同じFONユーザーであるフォネロには自由に使える無線LANスポットとしてセキュリティを保ちつつ公開できるという優れものです。 確か、猫丸とか友人のときさんとかは、さらにキャンペーン価格で、むっちゃ安く手に入れたはずです。

猫丸はすでにフォネロですがこの新しいFONルータにはちょっと興味あり。
USB端子を持っていて、HDDを繋げばNASとしても使えるらしい。ネットワークアタッチストレージね(仮名で書くと「アタッチド」という表現が似合わないんだけど『接続』って意味)。

他にも機能拡張でPCデータのバックアップ、プリンタサーバ、Webカメラによるライブ中継などの機能が追加されているとのことで、これって本当に単なる無線ルータなの?って感じです。

値段の方はキャンペーン期間中なら5,980円!

どうしようー、もう一つ買っちゃおうかなー。これだけ使えるんなら、5,980円は安いよね。
あうあう。どうする!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.0 今のところ

さてさて、先週6/18にアップデートがかかって猫丸のiPhone 3Gも3.0になりました。

まだ数日しか過ごしていないので、何とも言えませんが、コピー&ペースト、そして何より「カット」が使えるようになったのは大きいです。

なぜカットが重宝かと言えば、デフォルトで引用をするようになっているので、相手が携帯だろうとパソコンだろうと容赦なく全文引用(笑)。
相手が携帯電話だと、引用部分があまり多いとパケットを食って迷惑なのでできれば消したい。
今までは、消す作業がとても大変だったので、送信元のメールアドレスに新規のメールを書く方が速かった。

カットができるようになったおかげで、入らないところを「ここ」から「ここ」までざっくりとカットできるようになったというわけ。


あとは試してみたのは「iPhoneを探す」だけど、これは便利。面白いことに、iPhoneのサイレントモードのスイッチはハード的に「カチリ」と動かすスイッチで、サイレントモードにしてあっても音が鳴らせること。そりゃまぁ、スピーカーの線を切っているんじゃないからね。なるほど。GPSを使っていると思うけど、そこそこの精度で探してくれる。
便利だけど、それ以前に落としたくない。自分の家や会社にあることさえ解れば安心もしていられるけど、移動中だったりしたら、どうしたらいいんでしょうね。


もう一つ、Spotlightという検索システムも導入された。iPhoneの中からキーワードを含んだアドレス、メール、コンテンツなどを横断的に検索してくれる仕組み。
それも、けっこう高速なので自分のiPhoneの中身に自信がない場合などはとにかく探せる。
ホームボタンを2度押すだけで検索に入れるし、正直なところ、「連絡先」から検索するよりずっと速い。何がどうなっているやら。


最後に使ったことはないけど、今年中くらいにはチャレンジしておきたい機能がステレオブルートゥース。
使ったら何の得になるかとかって物でもないから、今のヘッドフォンが逝かれた時にマイク付きステレオブルートゥースヘッドフォンに切り替えるとしよう。・・・2チャンネル対応だと高そうだけど。

使ってもぴんと来ない上に地味な機能が「アンドゥ」で、本体をしゃかしゃかって振るとアンドゥができるようになった。・・・うーん、まだどう便利なのかいまいち。

それと、決定的なのが「NIKE+」は使えるようになりませんでしたって処でしょうか。
この間買ったばかりのnanoが壊れたら、電話機の方を買い換えることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイロンパラダイス(持ち帰りカレー)

セイロンパラダイス
スリランカカレーのテイクアウト専門店が清水町に出来たのはご存知の方 も多いのでは?

猫丸遅ればせながら、行ってまいりました。

オーダーはチキンカレー500円。
「持ち帰り専門」なので、食べるところはないけど、「エルローザ杉山バラ園」内なのでパン屋さんのお店の前にあるデッキとか食べられないこともないんだけど、今回はカレーを持って柿田川まで行ってきました。

ところで、セイロンパラダイスの三つのこだわり。1.スリランカ直輸入のスパイス。2.スリランカ本場シェフを職人に。3.地元産のお米と清水町産緑米入り。

え?緑米?感じなかったけど・・・。もう一度食べなくちゃ。
びっくりするほどじゃないけど、なかなか辛くて美味しいチキンカレーでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

教訓 赤から三島店

教訓 赤から三島店
赤から鍋は8番は頼まないこと。

写真は甚だ申し訳ない話だけど、8番の「赤から鍋」から中身を全部引き上げた後。

6月25日に正式オープンする三島駅前の『赤から三島店』にモニターで行ってきました。
「お試しセット」には焼き物でとりかわ、せせり、カルビととんちゃん焼き。枝豆と大根サラダ。
そして、件の「赤から鍋」がついて約2,000円です。

鍋に限ったお話しをすると、辛さが1番から10番まである。
1番の「辛さが苦手な方に」から「悲しくないのに涙が出ます」な10番まで。
8番は「辛党の方ならオススメです」とあるんだけど、冗談じゃない!

ある程度辛いのが好きな方でも5番くらいをオススメする。
けっこうな辛さです。

手羽先のから揚げや名古屋っぽいおいしさたっぷりの赤から。
楽しかったです。(話の種には8番がオススメ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カツマタベーカリーの焼きカレーフランクパン

カツマタベーカリーの焼きカレーフランクパン
ご存知の方はメロンパンの焼き上がり時間までご存知と思われる「カツマタベーカリー」です。知らなかった人は覚えてね。

ここの名物パンといえば、ホイップクリームをはさんだカリカリメロンパンか、焼きカレーパンと言うのは、恐らく異存がないところだとおもいます。

通りがかりに立ち寄って、あればメロンパンか、焼きカレーパンを歩き食いしようと思ったんですけど、お店のおねえさんがリコメンドしてくれたのが、この写真の一品。

タイトルの通り、名物焼きカレーパンにフランクを入れて焼き上げた、その名も「焼きカレーフランク」。

「レアものよ。滅多に作らないんだから。」

焼きカレーパンを作ってる店そのものがレアなのに、その店自ら「レア」と名乗るパンだ。
買わない訳にはいかない。

焼きカレーパンは110円で、焼きカレーフランクは140円。
ちなみに、クリーム入りメロンパンは看板に120円と書いてありました。

味についてはおいしかったのは言うまでもないので割愛。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三ツ矢サイダーオールゼロ

三ツ矢サイダーオールゼロ
応募していたサンプルが届きました。三ツ矢サイダーオールゼロ
126年目の新発売で「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「保存料ゼロ」のオールゼロだそうで、さわやかな味わいとサイダー独特の香りはそのまま。

しかし、実は興味津々だったからサンプリングキャンペーンに応募したわけで、おとなしく待っていれば、今回めでたく味見となったわけだけど、不肖猫丸、我慢できずにコンビニで買って飲んでしまいました。

なにせ、家に居るコンビニマニアな女子大生と女子高生が口を揃えて「やばい、ありえねぇうまい」とかなんとか言うので我慢が出来るわけがない。

こっそりと仕事中にコンビニ立ち寄った際に、本当は眠くてコーヒーを買おうと思ったくせに、ついこれを買ってしまいました。

飲んだからって彼女らに自慢するほどオヤヂでも子供でもない猫丸は、一人「ふむふむ、コーラ系のゼロ飲料のように他のブランド等と比較されない、所謂サイダーの味をきちんと再現していて好感が持てる。」などと悦に入っておりました。

今回はこのサンプルで堂々と自慢しながらのみたいと思う次第であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ横町コラボ企画「うなぎ饅頭」

うなぎ横町コラボ企画「うなぎ饅頭」
買ってきた。
噂のうなぎ饅頭。昨日の静岡新聞に載ってたんだけど、昨日は買いに行ったら売店のおねえさんが「あら、まだ蒸かしてないわ」と、かましてくれて食べられなかったもの。

今日も買いに行ったら、同じおねえさんで、「今日は蒸かしてあるわよ、二つ。」というので「そうかそうか、じゃ、ください。」と130円握りしめていたら「二つ蒸けてるのよ?」と追い打ち。

気が弱い猫丸が二つ買ってしまったのは、言うまでもない。
昨日売ってくれなかったのに、今日は押し売りとは。桃中軒のおねえさん、恐るべし。

売れ残ってしまっても困るので、多くは蒸かさないそうだけど、「確実に売れる」そうで、新聞にも載っていたけど、桃中軒の売店の中でもここ三島駅南口の売店でしか手に入らない。(ふふふ、そういうレアな情報には弱いんだよね、日本人だから)

先ずは大きさからなんだけど、何と比べると解りやすいのか、手元にあるもので、なじみがあるものという事で、SOYJOYバナナ味を比較に入れさせて頂きました。

小さい。伊豆長岡の温泉饅頭より一回り大きい程度。
コンビニの肉まんを想像していると少々がっかりするかもしれないけど、なんにせよ、鰻が入って、一つ130円というコンビニエントな食べ物なんだから、文句は言わない。

お味はというと、これが・・・。
うん、濃いめの鰻かば焼のたれの味で、鰻が入っているのは香りや食感等で、解らないではない。
「まぁ、うなぎっちゃぁうなぎ」
というのが正直な感想。

ま、ね。三島の名物の鰻を使った料理の一つとして、おみやげにお持ち帰りいただくのは悪くないかもしれない。
しかし、冷凍真空パック6個入りは1,000円という理不尽な金額。

だって、一つ130円のうなぎ饅頭が蒸かしもせず、まとめ買いをしているにも関わらず、一つ167円程度に値上げっていまひとつ納得いかない。
780円になるところ、750円で、家で蒸かして食べてねって言うのならまだ解るんだけど。

開発、発売にこぎ着けた事は評価するけど、考えたら、「うなぎ横町」として同じ看板を掲げているんだから、7〜8月の繁忙期はともかく、「冬の土用丑の日」とか、三島市内でのさわやかウォーキングなどに連動して、全加盟店で200円のうなぎおにぎりを発売してくれて、お店の中に入らなくても店頭で買えて手軽に歩きながらでも食べられるような企画にした方がいいんじゃないかとも思う。

コロッケとあわせて、歩き食べ出来るB級グルメという位置づけは出来ないもんだろうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhone 3G S 発表とiPhone OS 3.0

発表になりましたねー。あたらしいiPhone 3G S !!
iPhone OSの3.0へのアップデートは17日からと言うことで、今から楽しみにしています。

上記サイトによるとiPhone 3G S の特徴は下記の通り。

1.スピードが2倍に!
2.ビデオ撮影対応
3.3メガピクセルカメラ
4.音声コントロール
5.デジタルコンパス内蔵
6.カット・コピー&ペースト対応
7.横向きキーボード
8.SMSに加えてMMS対応
9.Spotlightが使えるようになる
10.アクセシビリティの向上
11.iPhoneをモデムに
12.ボイスメモ
13.Nike+
14.株価チャートが強力化
15.You Tubeでアカウント設定ができる。

と、盛りだくさん。
もちろん、いくつかのハード依存機能はOSのアップデートだけでは機能しない物もあり、実際に現行の3Gで動きそうな機能で、うれしいのは「カット、コピー & ペースト」「Spotlight検索」「ステレオBluetooth」「シェイクでシャッフル」「リモートワイプ」などだけど、Nike+は動かないのかな?
どうにもあっさりと触れられているだけで、わからない。

購入当初つけていたシリコンジャケットや、革カバーなどを現在では全て廃し、今月からは最後までつけていた、ガラス面の保護シートも外して、丸裸のまま胸ポケットに放り込んでいるiPhone 3Gですが、さてさて、新しい「S」を見たらやっぱり新しいのが羨ましくなっちゃうんだろうな。

誰か買う人居るかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「のあき」の強力ライバル?

「のあき」の強力ライバル?
三島駅前にまた、新しい動き。

まだまだ工事中だと思っていたのに、看板が。

施主は見当たらなかったけど、工事の人に尋ねたら、来週中にはオープン出来るのでは?という見通し。

引き渡し後に保健所の検査や什器設備の搬入もあるだろうから、その見通しもわからないし、「しょっちゅう変わるのでワカラン」というボヤキも聞こえた。

いずれにしろ、この夏のお楽しみ店であることは間違いない。

「屋台風」が、楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイブームフルーツサラダ

マイブームフルーツサラダ
最近の猫丸の昼食ブームは、これ。

北海道乳業謹製、「手作り仕立てのおいしさフルーツサラダヨーグルト4種類の大粒果肉入り」という猫丸好みのやたら長い名前が記されている。

みかん、パイン、ぶどう、ピーチと側面には書かれているが、原材料には「みかん、パインアップル、ぶどう、白桃」と書かれていて、パインはともかく、ピーチと書かなきゃならなかった理由がよくわからない。

とにかく、はまる程おいしいです。
会社で

「おいしいよ!大きなフルーツがゴロゴロ入って。」
と言ったら
「お値段も大きめなんじゃ?」
「・・・値段見てなかった。」

まぁ、男の買物なんて、こんなもんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »