« 入浴剤って女目線だった? | トップページ | iPhoto'09 絶賛!! »

あきは誕生月記念甘味オフ報告

タイトルの通り、本日オフ会を実施して参りました。

実施までの詳細につきましては、三島SNSにコミュニティがありますので、興味がある方はそちらに。

で、企画内容としては、三島市内甘味処食べ尽くしツアーで、欅に集合、丸平商店、水月、壺中天と巡ってきました。

Img_0106_2
親子参加のあねごに依れば「どの店もろくにウェブ情報がない」とのことで、交通の案内なども不十分で、車で欅に集合するのも、一般的には解りにくいらしい。

三島市民にはわかりやすいけど、確かに車ではなれてないと厳しいかも。

何せガードレールもなく道の右側がいきなり桜川ですからね、あの道は。

何とかたどり着いていただいて、猫丸、ときかわとあねご親子で頂きました。

写真は猫丸のフルーツみつまめ(1,250円)です。

この盆のまえにお抹茶と名古屋の銘菓店両口屋是清謹製の四国特産の和三盆糖を使用した干菓子「二人静」(ににんしずかと読むようです)をいただいていますので、価格にはそちらの分も含まれます。

フルーツもたっぷりだし、メニューだけ見ると「えっ?みつまめがこの値段?」と思うかも知れませんが、お抹茶セット、みつまめについてくるところてんなどもまとめてなので、お安い感じすらします。

寒天は堅すぎず、柔らかすぎずのよい加減。最初のお店としては大満足。

ここで少し遅れてあきはさん、だいすけさんが登場。

スケジュールがあるので、とりあえず飲み物だけで次に行くことに。


Img_0108_2
次は大社前の丸平商店

まぁ、去年の夏に無理矢理甘味オフを開いているので、知ったメニューではあったんですけど、モッフルの「和」(500円)を頂きました。

おなじみモッフルに抹茶粉とアイスクリーム、小倉あんが載っていて、黒蜜で頂きます。

ここは単品ですが某ときさんはわらび餅一つでは飽きたらずしょうゆアイスクリームまで食べてました。一口もくれなかったけど。
くれなかったけどくれなかったけどくれなかったけど。

それにしても、餅もけっこう腹にたまるんですよねー。

既に満腹感が漂ってきています。

Img_0109次も中央町にある「水月」ですが、ここも新しいせいか、ウェブ情報は皆無。

お店の方すらが、猫丸のこのウェブログのプリントアウトを用意している始末。

「どうして?」って尋ねたら、「甘味 水月って検索したら、これしか出てこなかった」とのことで、確かに今でもここと、ボイスキューのパーソナリティ佐藤陽子さんが4/12の放送でとりあげた情報くらいしかないのも事実。

お店に入る前にときさんが以前広小路の静岡中央銀行あたりで店を開いていたおもちやさんのおばちゃんが、引っ越してきた露天であんころ餅を購入。一袋500円也。


で、お店では「とら焼き」を六等分してサービスしていただきました。

一つ170円だったかな?虎模様が付いたどら焼きなんだけど、餡には「トラ豆」を使うというだじゃれの応酬。

そこまでトラにこだわるか?
白あんで美味しいし、黒い小豆あんと違って見た目も綺麗。

サービス品を頂きながら注文したのは「白玉あんみつ(650円)」です。
餡はこしあんでしたけど、自家製じゃないんじゃないかな?ん?ん?って感じ。

だけど、寒天は間違いなくテングサから煮出して作った、それも一番絞り物。

一番物はプリプリこりこりとした食感とテングサの香りが特徴。

先の欅の寒天が良い頃合いの寒天だとすれば、水月の寒天は最上。

ものすごく贅沢に使ってるんだけど、本当にこれで良いのかな?

寒天が堅いのが田舎くさいという気もするけど、この贅沢には換えられないと思いました。


一行は最後のお店、壺中天に向かいます。

Img_0111こちらもまだまだウェブ情報は不足しているお店。

写真見ると「あれ?こんなもんかい?」と感じる読者の皆さん。

はい、そうです。猫丸ちょいと腰が引けはじめたかも知れません。

写真は「抹茶セット(500円)」の和菓子だけですが、だいすけさんが頼んだのが「トースト」。

オリジナルの粒餡とアイスクリームが載っている5枚切りくらいの食パンのトーストなんだけど、あんこの量がハンパじゃなかった。

090509_16040001価格は800円で、頼んだ時は「なんだよ、トーストなんて、逃げてるじゃねぇか」と文句を言ったんだけど、逃げてたのは抹茶セットを頼んだ猫丸でしたよ。ちなみに、この写真が、送られてきたので、貼付しておきます。トースト。

お上品に仕上げようとして、美味しくはあったんだけど、なんだかトーストに負けたような気が。

お抹茶もお茶歴が長い方が点ててくれただけあって滑らかで美味しかったです。


さてさて、4店舗巡ろうと言い出して、まさか本当に四軒はしごする強者ばかり集まるとは思っていませんでした。

おかげさまで、本来であれば4回に分けて書けそうな甘味ネタを一気に書いてしまいました。
他の所にはそれぞれに分けてアップすることにします(笑)。

全員が甘味を堪能して帰途につきましたが、晩ご飯食べたんでしょうか?
はい、猫丸は食べましたよー。焼き魚でごはんをもりもり食べましたよ。

昼ご飯の焼きそばももりっと食べていったし、明日はこのカロリー、消費しなくっちゃ。

|

« 入浴剤って女目線だった? | トップページ | iPhoto'09 絶賛!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

がっつりだったねー。
あねごも夕飯食べましたよ。
まさか4軒回ってるとは、
家人に言えず(笑)
妹子は姉子に内緒でくっついてきたので
家ではほんまに内緒です(爆)

明日泳ぎに行かねばっ!!!

投稿: あねごです | 2009年5月 9日 23時43分

すいませーん
くさデカにこことあねごのブログURL送っちゃいました。
興味があったら連絡くれれば
住所教えます、って書いちゃったよ。

個人的には水月が繁盛するといいなと思う。

厨房のお兄さん、とても真摯な感じで
とっても好感もてましたgood

投稿: あねごです | 2009年5月10日 00時09分

あら、行ってらしたのですね。
しかも4件まとめて…。

私にはできなそうだわ。
三島に出向いたときに、のんびりと、一軒ずつぽつぽつと回りますわ。

投稿: れもんぐらす | 2009年5月13日 23時12分

どもども、れもんぐらすさん。

やるまえは、きっとそんなに食べないだろうと思っていたのですが、案外できてしまう物です。

みなさん、こっそりと、それでも楽しんで参加してくれました。

ゆっくり一軒ずつってのももちろん良いと思いますので、ぜひ一軒ずつお楽しみください。

投稿: 猫丸 | 2009年5月13日 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44959167

この記事へのトラックバック一覧です: あきは誕生月記念甘味オフ報告:

» 甘味オフっ!!! [あねごの日記]
いやぁもう、体調万全とは言えなかったのですが行ってしまいました、「甘味オフ」6人でぞろぞろと4軒も甘味のはしごをするこのオフなかなか珍道中でした。1軒目「欅」言わずと知れた三島では老舗の喫茶所ですよね。「クリームあんみつ」食べました。2軒目は「丸平」さん。大社横のおにぎりカフェ。左が「モッフル ベリーソース」右が「わらび餅アイスのせ」(上に乗ってるわけじゃないけどね)モッフル、本当に餅だよ(笑)3軒目は「水月」さん。豆かんをいただきました。ここの寒天は本物!本物という言い回しは微妙かもしれませんが、... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 00時15分

« 入浴剤って女目線だった? | トップページ | iPhoto'09 絶賛!! »