« 映画「斜陽」オフ報告 | トップページ | 明後日から、ビールデンウィーク! »

新型インフルエンザ三島で発熱したら

大騒ぎしていて、気になったので、とりあえず調べておきました。

「熱が出たら発熱相談センターに行くのさ、病院じゃないのよ。」
「その発熱相談センターってどこよ?」
「保健所でしょ?」

実はその保健所、猫丸はどこにあるのか解らなかった。
でも、調べてみたら、行くのではなくて、電話で口頭問診して、トリアージを受けなければならないので、これを読んですぐ行動してしまいそうなおっちょこちょいの方の為に先に書いておく。

まぁ、猫丸もそのときに調べても慌ててそういうことをやってしまいそうなので、とりあえず調べてみたわけね。
保健所や発熱外来に感染を疑われる方が殺到してしまうと、ゾンビが襲ってくるバイオハザードの様相を呈しそうで恐いよね。

平日昼間(8時30分~17時15分)の相談窓口は、静岡県東部、三島市内ならおそらく東部保健所(055-920-1007)になると思う。

夜間(17時15分~翌日8時30分)土・日・休日の相談窓口になると、静岡県厚生部(054-221-8560)が、転送電話で職員が24時間対応しているそう。

実際にトリアージを受けて発熱外来設置病院に行くという場合は、裾野赤十字病院(055-992-0008)あたりが感染症指定医療機関なので、受け入れについては有力候補だけどサイトを見る限り、まだ発熱外来が設置されているわけでもなさそう。

東部保健所(沼津市高島本町1ー3)は、沼津のイトーヨーカドーの裏の東部総合庁舎かな?
裾野赤十字病院(裾野市佐野713)は三島からだと、文教町北高と日大の前の通りをずっと裾野方面にあがった右側にある。

重ねて書くが、実際に新型インフルエンザへの感染が疑われる場合は、まずは発熱相談センターへ電話連絡して、口頭での問診によるトリアージを受けることが必要だそう。

とにかく発熱相談センターの職員の指示にしたがって行動することが肝要らしい。

知らなかった。勉強になった。

|

« 映画「斜陽」オフ報告 | トップページ | 明後日から、ビールデンウィーク! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おー。すんばらしい。
得てしてこういう事は、起こってから行動すると後手にまわりかねません。
事前に調べておくのが重要ですね。

うちでは台所の冷蔵庫の扉に
http://qq22apsv1.qq.pref.shizuoka.jp/file/temp/QQMOINFOUP20090511174722_%E7%99%BA%E7%86%B1%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3.pdf
をプリントアウトした物を貼ってあります。
年寄りが慌てんようにね。

念の為、ここも書いておこう
http://www.qq.pref.shizuoka.jp/qq/inf/qqtpinfolt_out1.aspx?no=45

投稿: 兎丸 | 2009年5月20日 11時38分

ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿: ぎんこ | 2009年5月20日 19時49分

いきなり病院にいくと感染者を増やすことになりますからねぇ

投稿: ぬらりひょん | 2009年5月20日 21時57分

あっしも、富士保健所の発熱相談の電話を携帯に登録しておきました。
昨日みんなでプリント見て
どこの発熱外来なのか、会社で確認しましたぜ。

うちの課長が東京から単身赴任なので
頼むから持ってこないでと
みんなに言われてました。
※関西で出たら次は間違いなく東京だからね
 →と言ってる間ぬ東京で出たね

まぁー聞いてる範囲で
結構熱が出てるのに
病院に相談しないで寝込んでる輩がいますよ。
神経質になりすぎるのもどうかと思うけど
鈍感なのも困るよね。
一応ライフラインなので。

投稿: あねごです | 2009年5月21日 06時51分

猫丸の生活のための仕事はライフラインと言うほどではないけど、毎日止まることがないタイプの情報提供業務なので、この感染力で誰かがかかるととんでもないことになりそうなんですね。

全滅近くまで自宅待機になた時にどうするのか、考えておかないとね。

投稿: 猫丸 | 2009年5月21日 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45071198

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ三島で発熱したら:

« 映画「斜陽」オフ報告 | トップページ | 明後日から、ビールデンウィーク! »