« あきは誕生月記念甘味オフ報告 | トップページ | 緊急映画オフ開催(5/19) »

iPhoto'09 絶賛!!

Buynow_ilifebox20090106実は甘味オフの際に大絶賛したんだけど、Mac用のソフトiPhotoの'09、ものすごく良い!

何が良いって、「人々」という機能。これに尽きてしまうんですけどね。

そもそも、自宅で普通にパソコンを使う理由は、ほとんどネットブックでも足りてしまうようなことが8割り以上。残り2割がワープロかも知れないけど、最近ではデジカメで撮った写真の整理が大きな目的であるかも知れない。

パーソナルユーザーのためにappleが用意しているソフトが「iLife」のパッケージなんだけど、その中のiPhotoが写真整理をになっていて、猫丸もずいぶん前のバージョンから、使っていました。

今までのイベント別などで自動整理を行ってくれたんだけど、今回のバージョンは、人の顔を判別して、人別に整理してくれる。

いくつかの顔に名前をつけて「はい、この顔の人は猫丸」「このひとはときかわさん」としてゆくとiPhotoが徐々に「猫丸ですか?」と訊いてくる。

こうなってくると、むちゃくちゃ楽しい。
いつの間にか、猫丸の写真集が作れるような状態に・・・。もちろん、ときさんの写真集とか、ぬらさんの写真集とか。
おかげさまで、以前よりデジカメが楽しく感じられるようになったし、人を撮りたいと思うようになりましたよ。

乱暴に言えば、このソフトを使うためだけに、WindowsからMacに切り替えても良いくらい。
WindowsでできることはおよそMacでできないことはないし、いざとなれば今のMacではWindowsも立ち上がる。ぜひぜひといった所です。

|

« あきは誕生月記念甘味オフ報告 | トップページ | 緊急映画オフ開催(5/19) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/45006394

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto'09 絶賛!!:

« あきは誕生月記念甘味オフ報告 | トップページ | 緊急映画オフ開催(5/19) »