« カーボンパスできない! | トップページ | Costco Wholesale今日のゲット品 »

ペンショップかわいも閉店

ペンショップかわいも閉店
三月末で「長い間ありがとうございました。」の文言と共に閉店したお店のひとつがこの「ペンショップかわい」。

手書き朱筆の商品札がピラピラと貼られ、静岡県の信用金庫のCMでもお馴染みの某増田屋と同じ月にひっそりと閉店していたのだ。

三島には万年筆を専門に売っている老舗ペンショップがあるという誇りも潰えたわけだ。

三島の文化たる名店達を守り切れない我々市民と商店街の、なんと情けない事か。

猫丸にとってのこの店はMONOマガジンに掲載されていたラミーのサファリ銀座伊東屋に行くまでもなく手に入れることができた店であり、その際おやじから「でも、そんなものは万年筆じゃないけどね。」と切り捨てられた想い出の店だった。

その後、モンブランを手に入れてからは、インクを買いに行くだけで簡単な調整等を無料で見てくれたりする、気さくな一面も見せてくれた。

一度、ご主人の病気の為に店を閉めた事があったが、復活したことがある。

今回も不死鳥のように蘇ってくれたりはしないものかと期待している。

|

« カーボンパスできない! | トップページ | Costco Wholesale今日のゲット品 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃からあるお店がなくなってしまうのは悲しいものです。ぜひ復活してほしいと思います。

投稿: としえもん | 2009年4月23日 18時17分

現在の本町のマックスバリューが
「ヤオハン」であったころ、
この4階にお店を置いてあったと記憶しております。

叔父が送ってくれたスペースペンのインクが終わってしまったとき、持っていって「この替えありませんか?」と聞いたところ、
「あ〜これはスペースペンといって、アポロ計画の際に真空の空間でもインクが出るように考えられたボールペンでね・・・・日本にはまだ入っていないんだよね。」
「でも代わりにこれが使えるはずなんだな・・・」と代わりのカートリッジをつけてくれた。

今では、スペースペンはクロスに吸収されているはずなので、カートリッジはありますですね。

本当にずいぶん昔からお世話になっていたんだよね。
ヤオハンが閉じてから、しばらくご無沙汰していたように記憶して居るんだけれど、

今使っているモンブランのボールペンは、
9年ほど前にペンショップかわいで手に入れたものだった。

本当に、『残っていてねお願いね』というお店が閉じていく。
悲しいけれど仕方ないのかな。


冨田豆腐店にはがんばって欲しいと思う私。

投稿: ときかわ | 2009年4月25日 20時22分

仕事での筆記用具は安いボールペンが主で、
万年筆などここんとこ触ったこともなくなってしまいました。

万年筆というと、大きな取引を成立させて
契約書にモンブランでサイン、という高級なイメージがあります。

大きな取引....これも無いなぁ~...._| ̄|○


投稿: 天然水太郎 | 2009年5月 9日 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44764196

この記事へのトラックバック一覧です: ペンショップかわいも閉店:

« カーボンパスできない! | トップページ | Costco Wholesale今日のゲット品 »