« おんふらんすの甘藷コロッケ | トップページ | ペンショップかわいも閉店 »

カーボンパスできない!

CO2をバランスる。 カーボンオフセットならカーボンパス

というサイトで自分のカーボンパスについて調べてみるて、ちょっとへこむ。

二酸化炭素排出量について「気にしている」と言っても知れているなーと思わされるから。
だって「肉食うな、家畜はCO2を発生している」って。。。

家畜より人間の方がCO2を発生してても、家畜の方を減らせっての?
まぁ、煙草を吸わない人が、煙草を吸う人を非難するのと、ベジタリアンが肉食人を非難するのを同じレベルで語るのは癪だけど、しょうがない。

本当にこのまま温暖化ガス発生量が減らなければ、引き返せない、“point of no return”がやってくるという話もある。
いわゆるpoint of no returnが「社会的に受け入れられない影響を残すポイント」であるならば、自分はともかく、自分の子供や孫にとって「受け入れられない」地球を作り出していると言うことになる。

100年後って、おそらく孫がまだ生きている頃なんだよね。

案外すぐそこにある感じ。

家の者はあまりリユース、リサイクルには興味がなさそうで、新聞紙や牛乳パック、発泡スチロール類もばんばん「燃えるゴミ」として処分する。
市のゴミ収集もそれでも持っていってくれるし、どうやら燃やせるらしい。

また、猫丸自身も、基本的にはリデュースできるような人間じゃない。ゴミそのものを減らしたくないという意味じゃなくて、欲しがるものが多いので、一般的に梱包されている程度のものでも出る量が多い。

アイドリングストップも会社の車はマニュアル車だし、カーラジオもAMしか付いていないので、使わないからばんばんアイドリングを切る。
方向指示器も必要ない信号なら、走行中から切ってしまってブレーキ倍力装置のかわりに足で働く(笑)なんてこともやってみる。(これはあまりに怖いので、誰にも勧めないけど)

けど、その程度の努力が何の役に立つのかと思うほど、たくさん排出していることが解る。
どうにか京都議定書の排出量はクリアできそうな状態だけど、まだまだって感じもする。

けど、意識してエンジンを切ってみたり、自動車でなければならないこと以外は全て歩きか自転車にきりかえてる。今や趣味はテレビゲームではなくジョギングだし、交通機関については、かなりサスティナブルに切り替えつつあると思っているだけにショックな結果でしかなかったわけ。

さて、みんなはどうだろう。
へこんだままでは悔しいので、周りの仲間も巻き込んでみたりする。
春から始めるエコアクション☆調べてみよう!あなたの家庭のCO2@カーボンパス ←参加中

|

« おんふらんすの甘藷コロッケ | トップページ | ペンショップかわいも閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日乗った某○ッツという会社のくるまは
交差点で待っていると
勝手にエンジンが切れるんだよ。
だから、慣れないと怖い。

右折で待っていても、エンジンが切れる。
交差点の真ん中だよ。
行こうと思っても一呼吸あとになるから
危ない、危ない。
なのでちょっと足うかしてエンジンかけておかないとね。

アイドリングストップか
次は電気自動車だな。
もうちょっと安くならないと買えないぞ。

投稿: あねごです | 2009年4月20日 21時33分

おー、なんか、あねごの某社は三菱のiMiEV来ると思ってたけど、とりあえずアイドリングストップ装備のヴィッツご愛用だったのね?

あれって、エンジンスタートはアクセル踏むだけじゃなくて、キーを回さなきゃいけないの?

だとしたら確かに不便ですね。

投稿: 猫丸 | 2009年4月20日 22時45分

エンジンは軽くブレーキから足を浮かすとかかるのよ。
だけど、エンジンが止まるタイミングがよくわからない。
「え、そこで止まる?!」みたいな(笑)

iMiEVは今後も入れるみたいだけどね。
三島の受け持ち管轄では
街のり担当は
信じられないかもしれないけど
一日に300キロ以上走ることもあるらしいよ。
裾野から函南まで持ってるからねー
走行距離を考えると
まだちょっと乗れないかもね。

投稿: あねごです | 2009年4月21日 10時09分

一日300キロ!?shock

すごいですね。おいらのスマートなら、ガソリンなくなってるよ。
もっとも、一日にそんなに走ったことないから温まっている時の燃費が解らないけど。

投稿: 猫丸 | 2009年4月21日 13時32分

http://www.tepco.co.jp/eco/kurashi/kakeibo/setsumei-j.html
こっちも是非やってみてちょ。

投稿: あねごです | 2009年4月24日 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44734016

この記事へのトラックバック一覧です: カーボンパスできない!:

« おんふらんすの甘藷コロッケ | トップページ | ペンショップかわいも閉店 »