« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Costco Wholesale今日のゲット品

Costco Wholesale今日のゲット品
お休みだったので横浜金沢あたりにある馬鹿でかいスーパーまで行ってきた。

馬鹿でかいピザややたら沢山入ったロールパンなどはさておき、今日の第一の目的だった袋入りのプレッツェルを買ってきた。

いやー、今日半日食べてたのにあまり減ってない。

2,724g入ってるので、見た目の雰囲気は、おやつ、おつまみと言うより、犬のドライフード。

または枕といった風情。

この「THE Big Bag OF MINI Pretzels」一度買ったら二度目はない。
一生の間に一度買えば充分の馬鹿商品で間違いあるまい。

二度目のチャンスはもちろん狙ってるわけだけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペンショップかわいも閉店

ペンショップかわいも閉店
三月末で「長い間ありがとうございました。」の文言と共に閉店したお店のひとつがこの「ペンショップかわい」。

手書き朱筆の商品札がピラピラと貼られ、静岡県の信用金庫のCMでもお馴染みの某増田屋と同じ月にひっそりと閉店していたのだ。

三島には万年筆を専門に売っている老舗ペンショップがあるという誇りも潰えたわけだ。

三島の文化たる名店達を守り切れない我々市民と商店街の、なんと情けない事か。

猫丸にとってのこの店はMONOマガジンに掲載されていたラミーのサファリ銀座伊東屋に行くまでもなく手に入れることができた店であり、その際おやじから「でも、そんなものは万年筆じゃないけどね。」と切り捨てられた想い出の店だった。

その後、モンブランを手に入れてからは、インクを買いに行くだけで簡単な調整等を無料で見てくれたりする、気さくな一面も見せてくれた。

一度、ご主人の病気の為に店を閉めた事があったが、復活したことがある。

今回も不死鳥のように蘇ってくれたりはしないものかと期待している。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カーボンパスできない!

CO2をバランスる。 カーボンオフセットならカーボンパス

というサイトで自分のカーボンパスについて調べてみるて、ちょっとへこむ。

二酸化炭素排出量について「気にしている」と言っても知れているなーと思わされるから。
だって「肉食うな、家畜はCO2を発生している」って。。。

家畜より人間の方がCO2を発生してても、家畜の方を減らせっての?
まぁ、煙草を吸わない人が、煙草を吸う人を非難するのと、ベジタリアンが肉食人を非難するのを同じレベルで語るのは癪だけど、しょうがない。

本当にこのまま温暖化ガス発生量が減らなければ、引き返せない、“point of no return”がやってくるという話もある。
いわゆるpoint of no returnが「社会的に受け入れられない影響を残すポイント」であるならば、自分はともかく、自分の子供や孫にとって「受け入れられない」地球を作り出していると言うことになる。

100年後って、おそらく孫がまだ生きている頃なんだよね。

案外すぐそこにある感じ。

家の者はあまりリユース、リサイクルには興味がなさそうで、新聞紙や牛乳パック、発泡スチロール類もばんばん「燃えるゴミ」として処分する。
市のゴミ収集もそれでも持っていってくれるし、どうやら燃やせるらしい。

また、猫丸自身も、基本的にはリデュースできるような人間じゃない。ゴミそのものを減らしたくないという意味じゃなくて、欲しがるものが多いので、一般的に梱包されている程度のものでも出る量が多い。

アイドリングストップも会社の車はマニュアル車だし、カーラジオもAMしか付いていないので、使わないからばんばんアイドリングを切る。
方向指示器も必要ない信号なら、走行中から切ってしまってブレーキ倍力装置のかわりに足で働く(笑)なんてこともやってみる。(これはあまりに怖いので、誰にも勧めないけど)

けど、その程度の努力が何の役に立つのかと思うほど、たくさん排出していることが解る。
どうにか京都議定書の排出量はクリアできそうな状態だけど、まだまだって感じもする。

けど、意識してエンジンを切ってみたり、自動車でなければならないこと以外は全て歩きか自転車にきりかえてる。今や趣味はテレビゲームではなくジョギングだし、交通機関については、かなりサスティナブルに切り替えつつあると思っているだけにショックな結果でしかなかったわけ。

さて、みんなはどうだろう。
へこんだままでは悔しいので、周りの仲間も巻き込んでみたりする。
春から始めるエコアクション☆調べてみよう!あなたの家庭のCO2@カーボンパス ←参加中

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おんふらんすの甘藷コロッケ

Img_0105_2また、店の前を通りかかったら、売ってますよ、なんだか。

で、大事な事なので、早めに結論を書いて置きます。
店の前で売ってるコロッケ、一個100円です。
今すぐ買いに行ってください。美味いです。

おんふらんすの前にギャルソン風のお兄さんが立っていたら、声を掛けてください。
商売熱心というか、三島を何とか盛り上げようとしてくださっているというか、とにかく楽しく応対してくれます。

「おー、じゃ、買ってくよー」って言ったら
「うわー、優しいですねっ!」って商売じゃないのかい?

「コロッケ」カテゴリーですが、「お惣菜」ではなくて「スイーツ」です。
1個100円が高いか安いかは意見が分かれるところだとは思います。
コロッケと見たら、写真の通りですので、高い気がします。
しかし、マカロンだってあのサイズで150円くらいは平気でしますし、スイートポテトも200円は普通の値段です。(リンク先の若木は音が鳴るので注意)

一口食べて衝撃でした。引き返して、もう少し買おうかと思ったくらい(約束がなければね)。
みしまコロッケ」には、猫丸的には微妙に反対派ではあるのですが、否定派ではありません(ややこしい立場だな)。
頑張って欲しいとは思っています。がんばれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花見2009 in 三島浅間神社

Img_0199s報告が遅くなりましたが、今年は遅くなりましたが4/11(土)お昼に浅間神社でお花見をして参りました。

参加者は猫丸、ときかわ、ぬらりひょんとお弁当だけをゲットしに来たあきはさんの3人少々。
しかも今年はときさんが歯医者の予約時間を間違えて診療前に花見が来てしまったというおまぬけをしでかす始末。
おかげでときさんは飲み物を味見する程度で弁当だけをかっくらっておりました。しょうがないなぁ、せっかく美味しそうなお酒を準備していったのに。

「すみの坊」のお花見弁当は相変わらずのおいしさでした。
考えてみるとほかにこういう時にお弁当を仕立ててくれるのはどこなんでしょう?
天神屋とかコンビニのお弁当じゃ今ひとつだし、1,980円で手頃な贅沢感のお弁当ね。

さて、飲み物の方ですが、お酒を飲めないぬらさんが用意したのが定番「MAX Coffee」でした。
さすがに食事中は飲んでなかったよね。デザート感覚か?あと、セブンの「丹那牛乳で作ったミルクシュー」も持ってきてくれました。

猫丸が用意したお酒は日本酒と赤ワインでした。
日本酒の方は「國香(こっこう)純米吟醸 傳一郎 生酒」でした。内田酒店の親子が別々に「こりゃぁうまいよ!」と絶賛した日本酒です。山田錦を敢えて60%精米で醸した、純米吟醸とのこと。
確かに旨い。すーっと入ってくんだけど、独特の香りと味わいがあって、良いお酒でした。

赤ワインの方はヴィノスやまざきのおねぇちゃんに選んでもらった品。
1本1,500円程度で、屋外でお弁当を広げて飲むので、常温でおいしく、料理を邪魔しない程度の赤ワインという指定でいただいたのが、「フランボーセジュール2006」シャトー・カノン・ラ・フォレという若い醸造家のボルドーです。
サンテミリオンとほぼ同じ土壌と言うから、ボルドーの中でも所謂右岸の赤。メルロー品種を活かした特徴があるそうだけど、セパージュはメルロー95%カベルネ・フラン5%だそうです。

あじ?味ですか?さぁ、さっぱりしてて飲みやすく、重さもそこそこ美味しく飲めたんだけど、なにぶん味についてどうこう言える立場にないので、美味しく楽しむだけで、コメントとかでこのワインと日本酒について、教えていただきたいと思う猫丸です。

さて、次は甘味オフだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津花園町インテリアのエピス

Image030_2仕事のついでではありますが、表題の店に行ってまいりました。

国一のすみやと自転者のあさひの交差点を北に入った左手(通りの西側)にある小さなお店です。

「インテリア」とありますが、主にキッチン雑貨のお店。

デュラレックスなどの、高価では無いけどオシャレでしっかりした商品が主力で、気になったのはこれまた決して高いものではなく、チープだけどカラフルで可愛い携帯用エコバッグ。

もう一つが、レジ横にカラフルに並べられたクレジットカードのような商品。

店長とお話しながら何気なく手にとって見ると「Garlic Card」と書かれていて、どうやらニンニクおろしらしい。

カードの表面にクレジットカードで名前やカード番号などが刻まれているのより少し小さな文字でG.C.G.C.G.C.G.C.G...と刻印されている。
つまり、この文字のデコボコ部分でニンニクをおろせと?

微妙な表情になってしまっていたんだろう、店長がフォローを入れる。

Image031
「そうなんですよ、あまり上手くおろせないんですねー。」
「で、ですよねー。」

735円もするんですけどね。

こういう役にたたない雑貨が大好きな貴方、表情に変な音がするホイッスルケトルを大人買いしてしまうような貴方です。

気になったらこの店に行ってカードを確認して見てください。

「興味を持って下さった方」

限定で嬉しいことが起こるかも知れません。

まぁ、嬉しいことが起こって、猫丸の手元には真っ赤なGarlic Cardがあるわけだけど、結局面白いネタにはなってるけど、嬉しかったかどうかは微妙。

役にたたない事だけは請け合いなわけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー ザ・ストレート発売

麒麟ストレート発売毎度おなじみ新製品情報です(笑)。

今回のお飲み物は、4月7日(お、明日じゃん!)新発売の、サントリーのザ・ストレート(発泡性リキュール)でございます。

コクというか味わいというか、確かにぐっと来るものがあります。
グラスに注いでいただいたのですが、やはりグラスで飲むと、ビール独特の泡立ちの良さというか、ふんわりとした柔らかな味に変わると言うことはないのですが、缶の飲み口が大きくとられているタイプなので、「カシュッ!」とあけて、「グビグビッ」と行くには充分な味わいかも。

以前、キリンのストロングセブンという同じカテゴリ(所謂第3のビール系)の飲み物を飲んだけど、これはちょいといただけなかった。(それは前にも書いたけどね)

名は味を表すわけで、「ストロング」「ストレート」と音も語感も何となく似ている二つのビアテイスト飲料、ストレートに勝負した分だけ、サントリーに軍配を上げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORAD大活躍

<北朝鮮ミサイル>「衛星、軌道に乗らず」 米国が発表

思わずつぶやいちゃったけど、「北米航空宇宙防衛司令部」の仕事と言えば、クリスマスイブにサンタクロースを追跡して、何時頃自分の枕元にプレゼントが届くのかわくわくさせてくれる事だと思っていたら、ちゃんとした本業があったんですねー。

惨事が起こらなかったので、茶化しても良いかもしれませんが、昨日は「花まつり」ということで、町内ではお祭り全開。
東北地方ではないので、なにか降ってくるということもなかったのですが、誰も気にしてなかったな。

もっとも、何か降ってくることが考えられてもどうしようもなかったと思うけどね。

どうせ降ってくるなら、サンタのプレゼントなら良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod新調

iPod新調
意志が弱いのでiPodを新調しました。
同じ金額なのに一部が寄附にまわされる、赤いモデルです。

まあ、画面の通り、Nike+との相性もいい色です。

ゲームも入ってるし、たのしい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日Apple社創業

今朝、産經新聞を読んでいると、「1976年の今日アップル社創業」と、ウォズおじさんと、ジョブスおじさんがApple Iを囲むように立っている写真が掲載されていたんだけど、もう一人一緒に映っている人、誰?

アメリカの企業なのに4月が創業期首なんでしょうかね?
どうにも、今日のニュースはどれもこれも信用できなくて(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »