« Safari4.0(Beta)登場! | トップページ | シルクヱビスごちそうさま »

ホノルルへの道は遠い

Image021ご存じの通り、最近の猫丸は、ずいぶんと今までと違う。
あちらこちらを走り回っている。いや、落ち着きのないところは相変わらずではあるんだけど。

「走る仲間」というのが出来て、古い仲間もなぜか一緒に走ることも出てきている。
なんだか、今までのおつき合いにプラスしてそういう関係が生まれているような気もするので、心地よい。
んで、その「走る仲間」たちが「来年はホノルルだー!」とか、ある意味荒唐無稽な計画をぶち上げたので、ちょっと気になりだしてきた。
まぁ、正直なところ、来年再来年は一生の内で最も自分の為じゃなくてお金が必要な時期に当たっているので、あり得ない話なんだけど(その次の年ならあるのかって話だけどね、50歳を期にってかい?)。

でも、ホノルルでフルマラソンを走るって話になった時に、今まで長くても10kmまでしか走ったことがない猫丸には、「どう無理なのか」が今ひとつ解らなかったので、今日は早く帰ってこられたこともあって、ほぼハーフマラソンにチャレンジしてみた。

約21kmですね。コースは、自宅から、加茂、富士見台、沢地、富士ビレッジ、徳倉、萩、佐野と廻って佐野から萩、徳倉、富士ビレッジ、壱町田、自宅に戻るというコース。
解った人は解ったと思いますが、猫丸が1月に「三島市成人式記念駅伝」で1区を走ったコースの全部が、ハーフマラソン程度の距離になっているから、そいつを利用しようと思い立ったわけですね。

平均的なペースで、1キロ5分で走っているので、10キロ50分。
20キロで2時間少々あれば走れるはず、とたかをくくって走り始めた。

これがね、長距離を普段平気に走っている方から見たら「なんだそれくらい」と思うかも知れませんけどね、デブにはきつい。

結果から言うと、デブに長距離は無理。
15キロのあたりでもうあっちこっちぎくしゃくがたぴししてくる。
レースじゃないんだから、前に進んでいればいい筈なんだけど、前にも出なくなる。
15キロって言うとね、もう折り返し地点なのよ、帰ってくるしかないわけよ。

もちろん、このコースは三島の市内でも山の方というか、けっこうなアップダウンがあるコースなので、辛い坂もある訳なんだけど、とりあえず、今の猫丸の実力では、フルマラソンはおろか、ハーフすら走りきることができないと言うことが解った。
どうにか出来る物なのかどうかも解らないけど、走り込んで何とかする物なのか、もっと他に長距離を走るコツがある物なのか、検討する。

うん、でもきっとだれもが「やせろ」って言うんだろうな。
無理だよぉ、走るより食べることの方が好きだもの。

|

« Safari4.0(Beta)登場! | トップページ | シルクヱビスごちそうさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただ走るだけなのに、
何だか妙に魅力のあるものですね。
長く走れば走るほど頭が真っ白になって、
結構気持ちいいもんだ。
意外と賛同者もいたりしてね。
よーし、みんなでホノルルだーってhappy02

一度ハーフに出てみると面白いよ。
あたしは1レースで3kg痩せて、
体長崩しちゃったけど。
レースに出ると、
信じられないペースで走っちゃったりします。

体壊さないようにね。

投稿: sue | 2009年3月 3日 22時43分

その、「信じられないペース」ってのがやばいんでしょうね。
今回のテスト走行で、普通のペースでも20kmはやばいと言うことが解りましたから。
まずは自分のペースでも走れるようにならないと。

がんばります!!

投稿: 猫丸 | 2009年3月 3日 23時01分

足腰に負担がかかるので
目標は高い方がいいですけど
気をつけてくださいね。

特に膝とか靱帯とか痛めると
今後走れなくなることもあるしね。

あねごの会社で長距離走ってる人は
毎日10キロ以上走るそうですよ。
内科に行って徐脈でびっくりされたと聞きました。

気をつけて毎日頑張れ!

投稿: あねごです | 2009年3月 4日 06時32分

ブログを流して見ていて辿り着きましたが、
猫丸さんって、あの猫丸さんか?

私は、天然水太郎 と申します。

そう、10年くらい前は、猫丸さんの勤務する会社に
社員さんと同じような顔して出入りしていました!


投稿: 天然水太郎 | 2009年3月 8日 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44227055

この記事へのトラックバック一覧です: ホノルルへの道は遠い:

« Safari4.0(Beta)登場! | トップページ | シルクヱビスごちそうさま »