« ハワイアンドレッシング欲しい! | トップページ | プレゼントにiPod Shuffle ! »

夏が待ち遠しいiPhone OS 3.0

まだデベロッパー向けベータですが、新しいiPhone向けのOSが発表されましたね。

実のところ、今のiPhoneに完全に不足している機能がいくつかあって、その中には「おサイフケータイ」のようにハード的に(おそらく)その機能がない物もあるので、あきらめるしかない、「日本のケータイ文化にはあわない」と思うしかない機能もあるわけです。

しかし、「なぜこの機能がついていない?」というような物も数多くあるわけで、たとえば「コピー&ペースト」・・・世間では「コピペ」と言っていますが、古い人間である猫丸は当然気に入らない。だって、じゃ、「カット&ペースト」したい時は「カトペ」とか言うのか?言うのかな?「カトちゃんペ」の略だとか思う人は居ないのか?

まぁ、その「コピペ」とやらが出来なかったのは、ある意味致命的。
あと、メールの着信メロディが選択できないことも、とても不満が募る物だったわけだけど、今年の夏には、少なくとも「コピペ」は出来るようになるらしい。
他にもiPodにダウンロードしてある音楽を「着うた」にしたいとか、いろいろあるけど、このあたりはおそらくまだ。・・・「着メロ」「着うた」もあまり好きでないのは推察の通り。

「コピペ」も、「着メロ」変更も、実は「ジェイルブレイクすれば出来るようになることは知っていた。
「自己責任で」とか言うけど、さすがにこれは責任をとりたくない。
だって、壊れて動かなくなるだけなら、確かに自己責任だけど、やって「動いてよかったー」とセキュリティホールのあいた端末をあちらこちらに持って歩くなどという「プチテロリスト」みたいなまねは自己責任とは言わない。

「サイバーテロリストとして逮捕される可能性に対して責任が取れる方だけがやってください」の間違い。

当然、ヘタレな猫丸は、この夏のアップデートを楽しみにしている。発売・購入から、やっと1年。
やたら高価なiPhoneを買った猫丸はもう1年間は分割払いという監獄に縛り付けられるわけだけどね。

|

« ハワイアンドレッシング欲しい! | トップページ | プレゼントにiPod Shuffle ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44386298

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が待ち遠しいiPhone OS 3.0:

« ハワイアンドレッシング欲しい! | トップページ | プレゼントにiPod Shuffle ! »