« さらば増田屋 | トップページ | 焼酎ポットスティル »

あさり飯

Img_0097某所であさり飯をいただいた。

いやもぉ、単なる自慢?
自分ではあさり飯どころかあさりのむき身を作る段階からやる気になれない。
いや、貝類を買ってくることそのものがないかな?

料理が好きでも、魚介類が鬼門なので、レパートリーが少ないというか、どうしてもこういう物は作れないので、頂き物をすると本当にウレシイ。

あさりの出汁がよく出て味が良く、牛蒡が入っていて食感の違う素材が混在となって美味しかったです。
自分で作ってはこううまく行かないとは思うのですけど、和食、貝類もチャレンジしてみたいような気がしました。

|

« さらば増田屋 | トップページ | 焼酎ポットスティル »

今日の荷物」カテゴリの記事

コメント

えー!烏賊ニガテでしたよねぇー。
得意になると、烏賊の墨煮が独り占めできん!pout

そういや、アサリの味噌汁では、身をほじくるが、
シジミの味噌汁は身をほじくりだすのが面倒で食わないのだが
みんなはどっち派?

投稿: 大阪商人 | 2009年2月 8日 21時35分

あねごは貝類好きなので
アサリもシジミもほじりますぜ。
ちなみにあさりめしは作らないなぁ。
貝は独特の風味があるので
家族一人でも×だと、ちとつくれませぬな

そういうわけで
今夜はシーフードカレーでした。
あー食いすぎ食いすぎ(話がそれてます、はっはっはっ)

投稿: あねごです | 2009年2月 8日 23時31分

イカは食べられても相変わらずイカスミのあのコクというか味は今ひとつ・・・大丈夫です。一緒に食事してもほとんどさし上げられます(笑)

で、このあさり飯の出所が判明。
土曜日の「毎度あり市」というのが静岡銀行駐車場で行われているのですが、そこで、500円で売られているれっきとした商品であることが判明しました。

貝類苦手でも、こいつはいけました。
しかしイカスミ入りの生イカもあさりもシジミも自分で買ってくることはほぼ無いでしょう。

シーフードカレーなら・・・あり得るかも。
冷凍シーフードでね。
あれってほとんど匂わないし。

投稿: 猫丸 | 2009年2月10日 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/43994660

この記事へのトラックバック一覧です: あさり飯:

« さらば増田屋 | トップページ | 焼酎ポットスティル »