« 猫丸の履歴書 | トップページ | 第2回伊豆マラソン参加 »

名字と名前で3文字の人

昨日のウェブログ「猫丸の履歴書」の中で、猫丸の友人に本名が3文字の人が多いって話になったんですね。

でも、どう考えても名字2〜3文字、名前2〜3文字で、「次元大介」とか「石川五右衛門」のように4文字以上、比較的多めでも6文字とかに納まるケースが多いんじゃないかと思うんです。
「星明子」「伴忠太」のように名字が一文字なら、名前2文字でも3文字、名字が2文字でも「花形満」のように1文字の名前なら3文字です。

たまたま巨人の星には3文字の人が多いようですが(笑)、普通どうなんだろうと思ったわけ。

で、試しに質問を作ってみたんだけど、やっぱり3文字の人なんて、そんなに多くないじゃないですか!世の中「左門豊作」みたいな奴が大多数なわけですよ。兄弟一杯です。(まぁ、飛雄馬は全部で4文字で、親子の中で唯一4文字)

このエントリーを立てた時点では、9人の方が答えてくれているけど、4文字以上の人ばかり。
2文字なのは、「あしたのジョー」に出てくる「西一」くらいなもんだ。
(こう書くと2文字の例がいっぱい出そうな気はするけどね)

|

« 猫丸の履歴書 | トップページ | 第2回伊豆マラソン参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、あねごは3文字だね。
そういえば、娘のスイミングのコーチ(昔の)は
2文字だった。
しかも、画数は全部足して5画。
一体どんな名前か気になるでしょー(笑)

投稿: あねごです | 2009年2月21日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/44131232

この記事へのトラックバック一覧です: 名字と名前で3文字の人:

« 猫丸の履歴書 | トップページ | 第2回伊豆マラソン参加 »