« KURUHA明日オープン | トップページ | 桜川沿いの柳刈込 »

広告屋殺し

今朝、ひどい夢を見てうなされて起きた。寝汗をかいていた。

猫丸は表の顔で広告屋なんぞをやらせてもらうこともあるのだけど、仕事の夢を見たのは、ずいぶんと若い頃ぶりというか、覚えがないほど希有な体験。
コピーライターにお客さんの意向を伝えて、キャッチコピーを作ってもらったり、すべての文案を「ぶんなげ」でコピーライターに依頼してしまうようなこともある。
夢の中。

新店舗のコピーを注文しようとして、総務部管理課の女性スタッフに止められた。
「セキュリティ管理上、その発注は出来ません。」
「は?どういうこと?」
「コピー外注は情報セキュリティの関係で過去周知情報だけです」
「え?じゃ、新製品情報とか、新しいお店のコピーは発注できない?」
「はい。」
「それじゃ商売にならないだろう!」
半ギレル猫丸。そこへ管理課の上司がやってくる。
「堤防を高くしている以上、それを超えられないような仕事のしかたはしないでほしいんです。」
「管理体制にあわせた仕事をしろと?」
「はい、その通りです。」

なんかねー、本当はそんな事はないんだけど、妙にリアルでねー。
仕事の本質とか、人間関係とかそういう事に関係なく、セキュリティとか管理とか、保護とかなんとかですごく暮らしにくく、仕事しにくくなってるのかなーって。
セクハラだとかケータイの児童保護とか、個人情報保護法とか、なんとかかんとか。人を守るはずの法律だけど、本当にこれでいいのかなーと。ストレスたまってんのかな、とほほ。

|

« KURUHA明日オープン | トップページ | 桜川沿いの柳刈込 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

業界からして、今まで以上にそのへん注意せなアカンのでしょうな・・・。
大変っすねー。こっちなんて個人情報、パワハラなんて日常っすからねぇー。
大体、セクハラ相談する上司自体がセクハラおやぢやったり
するパターンが多くて、意味ねーよってカンジっすよ。

これから、忘年会シーズンやから、ストレス発散出来るんちゃいます?

投稿: 大阪商人 | 2008年12月 1日 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/43285258

この記事へのトラックバック一覧です: 広告屋殺し:

« KURUHA明日オープン | トップページ | 桜川沿いの柳刈込 »