« ココロ、カラダ、クリアにおばか | トップページ | 喜久水庵茶菓「喜久福抹茶生クリーム大福」 »

読み逃げ上等!

「mixi読み逃げ」ってダメなの?- ITmedia News
SNSのあしあと“踏み逃げ”を嫌うのは「社会人既婚男性」

に、トラックバックしています。

猫丸も一応社会人既婚男性なんですけど、気持ち悪い話題ですねー。
なんだか、女子中学生、女子高生が友達同士でメールの交換やって、何分以内に返事がないとだめみたいな、「うちらルール」が蔓延してるってことですよね?
社会性って何だろうとか、よく解らない中学生、高校生がそういうローカルルールつくって返事くれないやつを学校の裏サイトで吊るし上げたりするのもどうかとは思うけど、まだ解る。
だって、いろいろ不安なんでしょ?

でも、大人はどうなの?そんなに不安?
しかも日記って考えたとしても、知らないやつに読まれたくなければ、パソコンソフトの日記ソフトや紙のリアル日記つければ良いわけで、ウェブに書いておいて「勝手に読んだ」は完全にお門違い。

まぁ、そういう理不尽な主張をする人も多くなっているからモンスターなんちゃらとかが横行したり、マンナンライフの蒟蒻畑が生産中止になったりするんだろうけど。

なんだか調査で「猫丸って読み逃げを嫌うタイプなんだよね?」とかいう烙印を押されたようでものすごく心外だったので、エントリー作っちゃいました。

良いですよ、別にコメントなんて残さなくても(笑)。今までだって、コメントが残らなかったエントリーなんて、ざらにあるし、単に猫丸の選んだネタが悪かったな、とか、意見しにくいよなーとか、全部こちらのせいですもの。気にせず読み飛ばしてくださいまし。

なんかねー、そんな事言われなくたって当たり前じゃない?って言う事が当たり前じゃなくなっている事が驚愕ですよ。

|

« ココロ、カラダ、クリアにおばか | トップページ | 喜久水庵茶菓「喜久福抹茶生クリーム大福」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ワタシも読み逃げとか気にならんなぁ。
もともとネット世界って、成り立ちからしてそんなもんじゃんねぇ。

大体にして、コメントが残してもらえないのは賛否に関わらずその記事にはその力にかけるってだけだよね。

まぁ、読み逃げという行為に潜む「この記事はつまらん」という批判を避けたいという気持ちも根底にあるのかもね。
でも、それなら猫丸さんが書いてるのと同様に、「ネットで書かずにチラシの裏に書いとけ(c)2ちゃんねる」って事だわね。

つーわけで、ワタシのブログも読み逃げ上等!であります。
まぁ、読み逃げは上等なのですが、アフィリエイトは踏んでいっていただけるとちょっとうれしいかな。
(;´Д`A ```

投稿: 兎丸 | 2008年10月10日 19時35分

あねごのブログも読み逃げ上等だな。
一体読み逃げのどこが悪いのだろう。
さっぱり分からない(ガリレオ風)

コメントしたいときだけすれば良いのよ。
あねごはブログアクセスのipが増えると嬉しい方です。
読み逃げで全然かまわんわ~

投稿: あねごです | 2008年10月10日 21時28分

「読み逃げ」その「読み逃げ」という意識自体がおかしい。言ってみれば「ROM」と呼ばれる言い回しの人々な訳で、Read Only Menbersの略だよね(スペルあってるよね)

1人の文章の後ろには、最低30人のROMがいる。
といわれていた。

「ときちゃん、ときちゃんの文章は
 100人〜200人対象のものだよね。」と指摘されたことがあった。
「おれの文章は100人〜300人対象や。
 だから俺たちの文章は自ずと自己完結になるんや。
それを嫌う奴は、『どう思う?』とか『ご意見を』とか自分の世界を文字で構築でけへん。だから面白味のないものしか書けへんのや。」
至極最もなんだよね。
それはmixi等のSNSにも当てはまる。

だから
かって存在したNiftyのFcomedyが
あたしのことを、
「あの老舗Fcookを3年の長きにわたって
 恐怖のどん底に陥れていた3人のうちのひとり」と賞賛してくれた。


投稿: ときかわ | 2008年10月10日 22時45分

まぁ〜自分で自立した文章を書くことが出来ないから、
「読者」という存在を認められない。
つまり
「○○をどう思いますか?」とか
「△□な方いらっしゃいますか?」というようなものしか
書けない連中が言ってくるのでしょうね。

意味のない「協調感」を求め、
「血液型がど〜〜だからなんだぁ」と同じしょ〜もな
自己満足&キズの舐めあい意識の産物でしょう。

つまり「ガキ」なんだな。
そんな狭い世界観しかもっていないやつからは
何も得られない。

こ〜ゆ〜やつに限って
「インターネットやる?」
「メールやる」という言い回しをするのね。

「やる」じゃねぇ!!
メディアToolなんだから「使う」ものなんだ

投稿: ときかわ | 2008年10月10日 22時58分

何とも不自由な世の中なのね。

思わず吹き出したり、ふーんと頷いたり、
へー、ここ楽しそうだなとか、
ここのプリンはうまそうだといった、
膨大な情報の中から出会う楽しみを求めて漂流するのもまた楽しいのにね。
コメントなんて思わずしちゃうもんだとあたしは思う。
反応を強制されるわけなんて、
さっぱりわからない(ガリレオ風)(まね)

投稿: sue | 2008年10月11日 11時53分

猫丸のウェブログとかの読者はかなりの確率で「読み逃げ上等!」と思っている事が解っただけでも、良かったです。

普通そうだよねぇ。
たまーにぶち切れていて、コメントなんて全く要らないと思って書いていることもあるものね。

投稿: 猫丸 | 2008年10月12日 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/42744995

この記事へのトラックバック一覧です: 読み逃げ上等!:

« ココロ、カラダ、クリアにおばか | トップページ | 喜久水庵茶菓「喜久福抹茶生クリーム大福」 »